アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日韓国のホテルで忘れ物をしてしまい、国際郵便で送ってもらうかどうか迷っています。送ってもらう場合、郵便代の現金をホテルに送るのですがチップはどのくらい上乗せすればよいか迷っています。他の質問で7千ウォン位とありましたがこの位はつつむのでしょうか。自分の不注意がまいた種ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>郵便代の現金をホテルに送るのですが


どのような方法で送られますか?
国際送金は結構割高で、比較的安い郵貯でさえ、為替証書・口座宛送金どちらも\2,500-に値上げされました。
しかもUSD建てです。
ちゃんとしたホテルならクレジットカード決済が出来ますので、電話なりFAXなりでカード番号を連絡して決済して貰ったら如何でしょう?

>チップはどのくらい上乗せすれば
チップとしては不要ですが、向こうも発送の手間が掛かるでしょうから適当に切りのいい金額に、切り上げればいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お騒がせしてすみませんでした。ツアー旅行でしたので旅行会社に電話しました。手配をしてくれるとのことでモノが出てくるかどうか連絡待ちです。今度ツアーではなく自力で行く予定がありますので参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:07

基本的に


韓国にはチップの習慣はありませんので、必要ありません。
外国人からは取ろうとする人間が多いですが、歴史的な慣習として何でも駄目モトで言って見る傾向が強いです。 

郵便代金は郵便局で郵便小為替を同封で送れば安上がりです。

品物は見つかっているのですか? 私も何回か同じような事を現地国内旅行でしましたが、出てきた験しが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。郵便小為替ですか、参考になりました。今回は旅行会社よりモノが見つかっても見つからなくても手数料2,000円かかると言われました。まだ連絡がこないので出てこないかも知れません。可能性は低いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:11

ホテルだったら特に上乗せの必要はないでしょう。



それよりも、郵便料金を先方に確認しましたか?
勝手な額を送られても困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね!郵便料金ですが今回は旅行会社より連絡がきます。お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2006/09/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!