アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう終わってしまったことですが、外資系高級ホテルに宿泊した際、妹が吐き気で朝食も食べれず、ずっと寝て、持っていた胃薬もなくなり、私に「薬がほしい」といいましたが、あいにく持っておらず、フロントに依頼しました。ドラッグストアがあれば、買いにいきますが、近くに薬局はありますか?とも申しました。結局、近隣に薬局がなく、ホテルで用意できるか折り返し電話しますとのこと。
暫くして電話で、胃薬を持っていくとのことでした。
質問ですが、この場合チップを渡すべきだったのでしょうか?調べたところ、ホテルに薬の常備は通常無いようで(薬を渡すのはできないっぽい)、いただいた薬は従業員様のものだったのではないでしょうか?
帰り際にフロントにお薬をくれた人に心付けを渡すのも変ですよね。
ちなみに、無料宿泊で泊まったので、なおさらチップ渡すべきかと思ってますが、、受け取らない確率99%かなとも思ってます、。

A 回答 (5件)

チップは不要ですし、外資系高級ホテルなら医務室はなくとも、胃薬くらいは常備しておいてほしいものです。

ちなみに私も似た経験がありますがチップは払いませんでした。

ただ、今からでもできることとしては、無料宿泊を可能にしてくれた人(機関?)にお礼と好評を述べることと、旅行サイトなどに、公開できる好評のレビューを書き込むことです。特に昨今では、公開レビューがチップにも増して最大の経済効果につながります。

なお、外資系高級ホテルにはたいていアンケート用紙か、アンケート記入サイトが用意されていますので、私はそちらにも好評を書くようにしています。そうすれば、本社に声が届きますので。ちなみに、アンケート用紙には苦情を書く人のほうが多いと言われたことがありますので、用紙を手渡しする場合には「好評を書いた」と明言するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬を渡すという行為がNGらしいですよ。ですから、この薬によって問題が生じても責任は負えません的なことを言われました。
評価、、ホテルの施設や従業員の方々はすばらしかったですが、お料理が値段の割にはって感じで、その分評価を下げようかなと思ってたところでした。
まあ、ちょっと、その辺は忖度しないといけないですね。
結局、チェックアウトはハーフの方で、全然この件を存じないような方だったので、最後「お世話になりました」と丁寧にお辞儀をして、帰ってきました。

お礼日時:2021/10/03 17:56

外資系のホテルでしたら不急の要望にも応えるべくサービス料金は含まれてますので必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:37

日本ではチップは不要です。



日本でもチップは受け取る可能性があります。
心からのお礼の言葉と同時に少額(10,000円未満、100ドル未満)の心付けを差し出すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の昔ながらの旅館などは、多分個人的に渡すともらうでしょうね。仲居さん等、、
でも、あまりホテルでは、そういうことは聞いたことがないので、、。かといって、正規の値段を払ってないので、なやみどころなのです。まあ、いいです。もうこのまま、お礼だけしておいとまします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:35

外資系であっても日本国内にあるホテルでは不要です。


日本にはチップの習慣がないからです。
海外であってもその国にチップの習慣が無ければ、チップの習慣があるアメリカを本拠地とするホテルであってもチップは不要です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 12:32

国内のホテルは基本的にチップは不要です。

その代わりサービス料の名目で10%取ってます。しかし心付けを渡すかどうかは宿泊客の判断です。
薬が個人のものだったかどうかなどここで分かるはずもないし。

どちらにしてももう終わった話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実は今まだホテルにいます。午後2時にチェックアウトしますので、そのとき いまさらながらフロントにというのも変だと思って。さっき電話で依頼したとき「買い取りでもいいのですが」といったら、お金は不要ですということだったんですが。

お礼日時:2021/09/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!