アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度タイに旅行します。海外初めてです。そこで聞きたいのはチップのことです。
本を見るとタイにはチップの習慣は無い、高級な場所ではチップを置いたほうがいい。中級以下なら必要なし。などあるのですが、よくわからないので教えてください。
ちなみに私はツアーで申し込みました。
泊まるホテルはイン○○○ル クイ○○ズ ホテルです。このホテルが高級かどうかわかりません。
1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要?
それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの?
2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの?
いくら?直接渡すの?
3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

A 回答 (4件)

はじめまして



9月上旬に5日間まったく同じホテルに泊まったものです。
私が体験したとおりを述べさせていただきます。

1、ベッドメイキングにチップは必要です。
私は一人の滞在でしたので20バーツ紙幣を枕元に置きました。何も言わずとも毎日部屋の掃除等をしてくれますので、必然的に毎日チップが必要になります。あとは、人数分いるかどうか迷うところだと思いますが、これは人それぞれのようです。私なら、利用したベッドの数だけチップをそれぞれの枕下に置きますね。20バーツは60円くらいですが、60円でケチな外人扱いされたくないですしねw
2、部屋のチェックインを済ますとベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれます。部屋まで運んでもらった時点で20バーツを手渡しするとよいと思います。お礼を言いながら、握手する感じで渡すと自然ですね。
3、私は個人旅行でしたので、この質問は私の体験談にはなりえません。ツアーについている食事ですと普通はツアー代金にチップ等も含まれています。これは、現地で臨機応変に対応すべきかも知れません。

ちなみに、上記のホテルは中級にランクされます。私は5泊しましたが駅も近く、また近辺にはコンビニや古式マッサージ店も多くあり、とてもすごしやすいホテルだと思いました。高級を期待せずに中級だと考えれば、満足のホテルです。
よい旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね60円くらいならおいたほうがいいですね。恥ずかしながら荷物を運んでくれるようなホテルには泊まったことが無いのでドキドキです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 18:44

1)ツアー参加であればチップを払わなくても問題ないです。


ホテルのクラスによりますが、外資系高級ホテルで10~20バーツくらい(1ベットあたり)。中級くらいならなくてもOKだと思います。
2)ポーターは部屋まで荷物を運んでもらえば20バーツが相場です
3)レストラン、ホテルの食事では支払いのおつり程度
  金額の5~10%とも言う人がいますが、小銭か20バーツ程度でいいと思います
 カード払いの時は、サインしたときにいっしょに20バーツ札を入れておくとスマート
 ツアーでは不要です。

チップはあくまで感謝の気持ちですから、質問者が気持ちよく払える場面があれば支払っても良いと思います。ただし、フォーマルな場面のみですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツアーなのであまり気をやむ必要も無いんですね。程よくということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 23:06

>1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要?


>それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの?

必須ではないですが、外出時に枕の下かサイドボードの上に、5バーツ硬貨か10バーツ硬貨を置いておけば喜ばれます。ベッドメーキングは毎日同じ人が来るわけではないので、毎日置いた方が良いでしょう(実際にはタイではチップはプールされ、マネージャを除く勤務者に月給とともに分配して渡されます)。

>2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの?
>いくら?直接渡すの?

荷物を運んでもらうのであれば、20バーツが相当でしょう。

>3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

不要です。なお、高級でなくてもタイスキでは、お釣りの小銭(硬貨)をチップとして残す習慣があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。海外初で不安でしたので助かりました。

お礼日時:2006/09/16 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップ以外の情報もあり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!