アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークに3週間の予定で語学研修に出かけます。空港からホームステイ先まで出迎えサービスを受けますが、チップをいくら払ったら良いか分かりません。料金は研修のパック料金に含まれていてはっきりしません。しかし、帰りの送りをオプションで頼むと2万円程度かかります。料金の15~20%なのか、運転手への謝礼の$2~3で良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

Txだと料金の15%位払いますが,メーターが無ければどうでしょう,10ドル位かなという感じがしますが.

2万円の15%ではないでしょう.1万円の距離とすると10ドルでどうかなという感じがします.若いのだしそんな無理する必要ないです.荷物を扱ってくれた感じでいいです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

旅行業界人です。

参加される語学研修は旅行業者が主催するものでしょうか? それなら原則としてチップは不要だと断言していいと思いますよ。

払わなくていい、という意味ではありません。ドライバーへのチップはすでに支払ったパック料金の中に含まれているはずです。オプションとは言え、帰りの料金も同様のはずです。不安なら、その主催旅行業者に確認してみてください。

ニューヨークはまだ寒いですが、気をつけてよい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日出発で困っていたのですが、多くの方から教えていただいて感謝します。
体に気をつけていってきます。

こんにちわ。

ニューヨークで3週間語学研修なんて、私には羨ましいです (^^)

さて、チップですが一般的に15%位とききますが、それは荷物のあるなしに関わらずの額で、
荷物がある場合は、荷物一つにつき$1~2位と考えるとやはり20%くらいでしょうか。

私はNYでタクシーを使ったことはないのですが、ハワイなどでは行きのタクシー運転手に
帰りの値段交渉をして利用してます。
同日往復の場合は往復料金で交渉します。もちろんチップ込みです。
空港行きなら帰りにお客を拾ってこられるので、どの空港でも(NYには3つあります)交渉可能かと思います。

出迎えはタクシー、それともマイクロバスのようなものでしょうか?仲介業者に聞けばわかると思いますが、
もしタクシーだったら、○月○日の○時頃に××空港に行きたいのだけど、いくら位?と
聞いてみてはどうでしょう?「高い」と言ったら安くしてくれるかも。
もちろん一番いいのは空港からホームステイ先までの距離と時間を確認して
通常料金を割り出し、事前にどのくらいが妥当か調べれば、
高いお金を払うリスクも減ります。

仲介業者や旅行会社にオプションで送迎を頼むと割高ですよね?!
もし2万円というなら、実際は1~1.5万円くらいかもしれませんね。

また、ホームステイでしたら、ホストの方に尋ねてみてはどうでしょう?
料金やチップ、いいタクシー会社、値段交渉できるかなど、ざっくばらんに聞いてはどうでしょうか。
私もホストをやっていますが、なるべく滞在者の力になってあげたいと思っています。
ホストって世話好きな人が多いと思うし、ビジネスとしてやっている方も
色々な情報を持っていると思います。

そういう話をするのも、いい語学練習ですし、せっかくのホームステイですから
たくさん話をされることをお薦めします!

充実した研修になる事をお祈りします♪

参考URL:http://www.at-newyork.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
語学研修ですから一生懸命たくさん話してきます。

日本にぁチップってぇ習慣がないんだから運転手に聞いちゃえば?、、。

お金のことだから最初からストレートに、じゃなくってあたり障りの無い話をしたアトでね。
生きた語学研修になりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよネ。生きた語学研修ですネ。