プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国へ旅行するのですが、西安・北京のツアーです。専用車でドライバー、案内の方が一日二人で回ってくれるのですがチップはそれぞれ必要でしょうか。またホテルは部屋のチップは必要でしょうか?ボーイさんが車から部屋へ荷物を運んでくれた時、またそれぞれいくらくらい渡したらいいか参考になる意見をお聞かせください。アメリカと同じ割合かまたは中国では必要でないかどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

[専用車でドライバー、案内の方が一日二人]というのは、


1.この方達は現地の会社や取引先が手配したのですか?
a,社員には、土産や飲食、後日のお礼でお返しする。
b.業者の雇い上げならば、
  こちらが選んだ店の場合は、食事代を負担するか同席させる。
何れもチップは不要。
2.北京西安数日に亘ってのお付き合いですか?
上記b.の場合で数日間だと将に気持ちの問題ですね。
チップを出さないと何となく落ち着かなくて、
「気にしながらの毎日よりも、気持ちだけでも出したほうが楽だ」
という人も居ます。日本語では“心づけ”ですから、気持ちの問題。
3.ホテル、飲食店従業員へのチップは不要。

チップを出す場合でも、
為替レートに関わらず、1元=100円のつもりでOKです。
中国内での庶民生活の実質貨幣価値と為替レートは異なります。
1$ = 1元 = 100円 が雑駁な感覚です。

日本人観光客が日本の感覚でチップを出すので、
チップ相場が上がって現地の日本人には迷惑です。
彼らの甘えをも誘発して困ります。

夜の店は、店により仕組みも異なりますが、
チップの要否金額も含めて店に聞くのが正解です。

公衆便所は1元で釣銭が来ますが、触るのも憚られるような
札が出てくることが多く(皺くちゃ臭いそう)、チップというより
遠慮して置いてくる羽目になります。

一流ホテルや餐庁の便所でサービスマンが居る場合、
私はおおむね自分のハンカチで済ませて出てきますが、
お絞りを受け取ったらチップを払うのが人情ですね。
払わなくてもOK、又行っても入れてくれますからご安心を。

西安郊外観光地はど田舎です。
ティシュペーパー、ウェットティシュを十分用意しましょう。
私はかつてロールペーパーを持参しました。

順調な旅をどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても丁寧に細かく教えてくださりありがとうございました。5つ星のホテルに4日間滞在もするので(あまり経験がありません)心配でした。基本的にチップの心配ナシで気楽になりました。助かりました。

お礼日時:2010/03/16 23:14

チップは不要です。

ホテルの部屋にチップを置いても服務員の手に渡る前にチップ回収係?が各部屋を回り集めてしまいます。
ガイドはツアー客がレストランで追加注文した飲み物(市価の5倍~10倍)のマージンとみやげ物やからのバックマージンで稼いでいます(彼らは殆んど無給ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます、何か裏事情を垣間見た気がします。チップが不要と分かり心配せずにその分旅を楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/03/16 23:19

中国は基本的にチップ不要です。


日本と同様に、ホテルのレストランなどでは料金にサービス料を上乗せしてあります。

特に、ホテルの係員にチップをやるのはお勧めできません。
チップなしが基本なのに、これをすると係員がチップがとうぜんと思うようになり、
チップなしの基本が崩れるからです。
もちろん、特別に世話をかけたり、迷惑をかけた場合は別です。
ドライバーやガイドも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいことなのですが、いつもチップに気を使うほうです。他の方からもチップは不要だとの御回答がありました、気が楽になりましたその分旅を楽しみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!