dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カクテル作りに興味があり、本を読んでいるのですが
レシピにウォッカやジンなどの量は30ミリや45ミリとしっかり
書いてあるのですが、オレンジジュースやソーダやトニックウォーターなど
割る側の分量は適量としか書いてありません。
適量だとグラスの大きさや氷の分量で作る人によって全然量が変わってくると思います。基本的にはどのくらいの量が適切ですか?
例えばスピリッツ30ミリに対して何ミリのオレンジジュースが必要だとかです。

また、カクテルを作るのにたくさんの酒類が必要ですが一度栓を開けてしまっても1年や2年くらいもつものですか?また酒類は冷蔵庫で冷やしておいたほうがいいですか?(手元の本ではステアやビルドの場合冷やしておきましょうとあります。この場合シェイクでは冷やしておいたものを使ってはまずいのですか?冷やす用と冷やさない用が必要なのですか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>割る側の分量は適量としか書いてありません。


適量だとグラスの大きさや氷の分量で作る人によって全然量が変わってくると思います。基本的にはどのくらいの量が適切ですか?

基本的には10オンス(300ml)が標準ですのでタンブラーにしてもコリンズにしても10オンスグラスに氷を8分目まで入れリキュール類を入れソーダやジュースを8分目まで入れるのが普通です。

大きめのグラスのときはグラスに合わせ分量を変えるか割るものの量を合わせるということです。

ショートのカクテルグラスも3オンスが基本ですが4ozや5オンスもあるので8分目や7分目に注ぐかグラスに合わせた分量に調整します。

>また、カクテルを作るのにたくさんの酒類が必要ですが一度栓を開けてしまっても1年や2年くらいもつものですか?

常温以下なら持ちますが早めに使った方がいいでしょう。

>また酒類は冷蔵庫で冷やしておいたほうがいいですか?(手元の本ではステアやビルドの場合冷やしておきましょうとあります。この場合シェイクでは冷やしておいたものを使ってはまずいのですか?冷やす用と冷やさない用が必要なのですか?)

リキュールはいいのですがスピリッツは(ジン・ウォッカ・ラム・テキーラくらいは)冷やしておいた方がいいと思います。(全てを冷やしておく事はなかなか出来ませんからせめてスピリッツだけでも)

シェイクの場合も冷やしたのを使ったほうがいいと思います。

シャーカーやミキシンググラス、カクテルグラスなども冷やしておいたほうが氷も溶けにくく、水っぽくなりませんので。
    • good
    • 1

こんにちは!今この質問を見てはじめて、確かに、カクテルレシピ本の割り物の分量がほとんど「適量」と書いていることに気付きました・・・今までまったくきづきませんでした!笑


私は、以前カクテルの種類が比較的多い居酒屋でバイトをしていたのですが、ほとんどそこのカクテルのレシピはリキュール30cc、割り物90ccと書いてありましたよ♪
それと、何かの本でカクテルの黄金比はリキュール:割り物=1:3だと見たので、家で作るときも、とりあえず無意識にその比率で作ってました☆
居酒屋はいろんなお客さんが来るのでこれがやっぱり万人ウケする比率じゃないかな~と思ったので回答してみましたが、詳しい理論(!?)は分からないのでご参考までに♪
    • good
    • 1

貴方がビールやチューハイが好きならアルコール度は5-8%のカクテルが良いのではないでしょうか?アルコール1:4(ジュース類)の比率なら如何でしょうか?


ワインでの酔い加減が好きなら1:2をお薦めします。

シャーカーが無くても大きさ(飲み口の口径)が違うコップを蓋に使えばokです。

ストレートでウオッカの飲む方は冷凍庫でトロトロに冷やしています。他では室温で十分だと思います。後は貴方のコダワリ次第と思います。オレンジジュースでも果汁100%..とか、絞りたて..とかコダワリが有ると思います。
ただ甘い完熟のオレンジを切ってテキーラをストレートで飲んだ後に齧ると何時もの酸っぱいレモンと違い新鮮感を感じます。(個人的に)

ガラスのビンに入ったピナコラーダ用の(ノン・アルコール)混ぜる液を半分残して常温で3ヶ月+保管していたら爆発しました。多分、発酵してガスが溜まったと思います。ラベルを読んで保管方法もお読み下さい。隣に置いていたガラスのビンも割れていましたから結構派手に爆発したと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!