アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は遠方の実家の近くの産婦人科にきているようです。私は妊娠していると告げられ驚いているとお腹がぼこぼこ動いた。もうすぐ生まれるそう、なのに今までどうして気付かなかったのか不思議に思っている。3人目の赤ちゃんで作る気がなかったし年子になるのでとてもとても困惑している。

A 回答 (3件)

質問者さまへ


妊娠の夢は吉夢ですが、実家のの近くの産婦人科という場面設定から分析すると、目標達成の為には後一山越えなければならず、あなた自身の幼さがまだ親ごさんから自立したくない、親御さんに甘えたいという未熟さから大人になるように即している、あなた自身がそれを乗り越えたとき大いなる幸運が訪れるということではないかと思います。

夢は、人間の心の中の超意識が語りかけてくるものです。
古来シャーマンや予言者たちによって占いに扱われました。
フロイトは夢を現実の記憶や音に反応し、転化した像となって現われると夢を否定しましたが、ユングは夢にも意味があると提唱し、自分自身の、また自分のクライエントたちの分析を通して夢にも意味があると研究し、いろいろな著書を残しております。
ですから、ユング派の心理臨床科たちはいまでも夢の分析を研究しています。

ですが、このカテゴリーは、夢の占いではなく心理学のカテゴリーなので、次回から夢占いのカテゴリーに質問されたほうが答えを得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:24

こんばんは。




学問としての心理学に「夢の分析」をもってこられても、困るんですよね…。

心理学の分野のなかには一応「精神分析」「夢分析」といったものがありますが、科学として確立しているものではありません。
「夢の分析」は、科学的には確たる根拠なく話を適当に解釈しているのでしかないのです。


> 遠方の実家の近くの産婦人科にきている
> 妊娠していると告げられ驚いているとお腹がぼこぼこ動いた
> 今までどうして気付かなかったのか不思議に思っている
> 3人目の赤ちゃんで作る気がなかったし年子になるので困惑

こういうものが比喩の一種の連続だと考えると、
 「遠方の実家の近くの産婦人科 →       」
 「生まれそうな赤ちゃん →          」
 「それまで気づかない →           」
などなど、

夢に出てくる情報を直接的な表現に直してうまくストーリーをつなげることによって、「夢」が現実における生活の一部の様子や現実での悩みを的確に表現しているかのように「夢分析」をしていくことは、ある程度の論理・言語能力をもった人なら可能だと思います(質問者さんもしくは会話相手の情報がけっこう詳しくわかっているならなおさらです)。
わざわざ心理学カテゴリに持ってくる質問でもないですよ。

回答する人が行なっているのは、zan39さんの心当たりのある、あるいは何か納得してしまいそうなストーリー構成を「夢」に当てはめることによって、読む人に「そうかーなるほどー」「自分でも気づかなかった~」などと思わせることなのです。
でもそれって、科学や学問じゃないですよね?


あなたが他の方の語ってくれるストーリー構成を楽しみたいのはわからなくもないのですが、そういう「夢占い」を行なっているのは「占い」などの別カテゴリです。

zan39さんが何か現実の生活の悩みを抱えていて、質問にある夢がその悩みを反映しているんじゃないか、と考えているなら、別カテゴリで素直に悩み相談やメンタル相談をするほうが、有益な回答やアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:24

当たると評判の夢占いサイトです。


http://members.aol.com/lilylove28345/f-dreams.htm

他にも夢占いサイトが幾つかあります。
http://www.kooss.com/uranai/#P01

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!