プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に、ポルシェはヒトラーが作った
会社だと言ってたんですが、本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

違いますね。

ヒトラーが国民車計画を立ち上げ、んで、その一案としてポルシェ博士の設計したビートルが通ったけれども、戦中は国民車としてではなく軍用に転用されたものばかりが作られた、シュビムワーゲンとか…。

んで、戦後いよいよ国民車として生産するべくフォルクスワーゲン社が立ち上がりますが、この時一台売れたらナンボって形でポルシェ博士の下にも技術料が入る契約となっており、んで、その資本を下に機械設計会社のポルシェ社が興された。
そして、その作品の一つがスポーツカーの356だったけれども、これが大ヒットし、その後911に発展、今の世界に冠たるスポーツカーメーカーへと成長した、ざっとこんな歴史です。

いかがでしょうか、ちょっと間接的にもヒトラーが作ったと考えるのは遠すぎますね。
ポルシェ博士とヒトラーの間に縁があった…程度でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか~縁があった程度ですか~勉強になりました

>聞きたかったのはベンツには関与したのかを聞きたかったのでが・・・

というのが本来の質問なのでしょうか?ちょっとわからないのですが…

メルセデス・ベンツ社も戦中にヒトラーの支援を受けはしますが、創業の時点では無関係です。
前身のひとつとしてカール・ベンツが会社を興したのが1886年、ヒトラー生誕の3年前です。その後、合併してメルセデス・ベンツ社となったのが1926年ですから、まだナチ党再結成後に党内の権力闘争を繰り広げていた頃です。このころは、まだ彼の介入を受けていなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年代までの裏づけがあるので確実ですね!勉強になりました。

フェルディナント・ポルシェ博士とヒットラーの関係はすでに既出なので、それ以外で補足を。

戦後ポルシェ博士は戦争協力者として戦犯の疑いをかけられます。結局は釈放されますが、そのせいでフォルクスヴァーゲン社(ドイツ語の発音ではこちらが正解)には残ることが出来ませんでした。
 そこでフォルクスヴァーゲンのシャーシーなどを流用したスポーツカーの設計と生産を始め、これが現在のポルシェ社の起こりです。ただし、設計事務所としてのポルシェ社は戦前からありました。
 その後ポルシェ一族はポルシェ社の経営から離れ、プロダクトデザインをメインとする会社を興します。これがポルシェ・デザインです。
 尚、フェルディナント・ポルシェの孫に当たるフェルディナント・ピエヒはアウディの経営に関わったことがあります。その後、フォルクス・ヴァーゲングループのトップになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポルシェの起源まで良い勉強になりました~。

微妙に違います。

確かにポルシェ博士とヒトラーは関わりが深く、博士に軍用車両の設計・製造を命じたりしましたが
会社自体はヒトラーの作ったものではありません。
ヒトラーが作った会社といえば、どちらかといえばフォルクスワーゲン社の方です。
正確には、ヒトラーが作らせた党営工場が戦後に民間企業になったものが現在のフォルクスワーゲン社に
なります。
国民車フォルクスワーゲンを戦時中に設計したのはポルシェ博士ですから、博士とフォルクスワーゲンの
関わりも深くはありますが、「ポルシェ社を作ったのはヒトラー」というのは誤りです。

この回答への補足

すみません、勘違いしてました。聞きたかったのはベンツには関与したのかを聞きたかったのでが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポルシェではなかったのですね!それで、フォルクスワーゲン社と言う事はベンツも作ったと言う解釈でもいいのでしょうか?

おはようございます。

違うようですね。
ただ、ポルシェ博士が初代ワーゲンビートルを設計した際に、
ヒトラーから「こんなクルマを作るように」と言う指示が出て、
完成したビートルの出来映えに上機嫌だったとの
エピソードは残っています。

ですので普通のいわゆる「ポルシェ」(911とか)とは
ヒトラーは無関係ですね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://anoanoa.com/837C838B83568346/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました

設計者がポルシェ博士だったはず?

時の権力者がヒトラーで、国民が安く乗れる車を作らせた(国民に対する、媚びです。)
    • 0