アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの無知なので教えてもらいたく質問しました。
自分は現在学校に通学中の26歳の男です。学校と言っても働きながら通える学校なのですが、前の仕事だと時間が不規則で通えないため仕事を辞めて現在は無職です。最初は派遣社員で働きながら学校に通おうと思っていたのですが、働く期間が短いため(学校が来年の3月で修了で終わったらそこで勉強した関係の仕事につきたいため)なかなか仕事がありません。
そこでアルバイトをしながら通おうと思っているのですが、
1、自分で社会保険を支払う場合はどこに申請すればいいのでしょうか?
2、また金額はいくらくらいになるのでしょうか?
3、あまりお金もないためできるだけ安くすませたいのですが、最低限払っておいたほうがいい保険は何でしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>1.アルバイトをしながら学校に通いたいが、自分で社会保険を支払う場合はどこに申請すればいいのでしょうか?



まず、社会保険というのは、
基本的には、会社に正社員として雇用された場合に支払う保険です。パート・アルバイトの場合は、基本的には国民健康保険を支払うことになります。しかし、パート・アルバイトでも、社会保険に入らなければいけない義務が発生する場合があります。それは、正規従業員の所定労働時間や日数(残業や休日出勤などは含まない)と比べて、1日の労働時間と1ヶ月の労働日が、ともに4分の3以上に達すると加入義務が発生します。つまり、
<例>正規従業員が1日8時間勤務、月間21日勤務の場合
   4分の3 → ※6時間以上勤務
   4分の3 → ※15日勤務
となります。(※印がパート・アルバイトが社保に加入する場合の条件です)
ただし、正規従業員の労働時間や日数は会社によってさまざまなので、上記の例はあくまでも参考です。
とりあえず、質問者さんが支払う保険は「国民健康保険」であり、どうしても社会保険が支払いたい場合は、上記条件を満たさなければいけません。
申請についてですが、社会保険の場合は会社(アルバイト先)で手続きしてくれます。国民健康保険の場合は、最寄の社会保険事務所、市役所で手続きしてくれます。その際、社会保険も国民健康保険も加入手続きの際は年金手帳が必要です。

>>2.また金額はいくらくらいになるのでしょうか?

社会保険料は毎月の報酬(給料)で変わってきます。月平均10万くらいの人で保険料は1万4千円くらいです。国保の場合も報酬で変わります。質問者さんは現在、学生納付免除制度等でまだ保険には加入してないということでしょうか?社保も国保も保険料的にはほとんど変わりません。(若干社保の方が安いかも・・)

>>3.あまりお金もないためできるだけ安くすませたいのですが、最低限払っておいたほうがいい保険は何でしょうか?

最低限払っておいた方がいい保険というのは、どういう保険のことを言っていますか?最低限加入しなければいけないのは、20歳を過ぎたら国民健康保険か社会保険のどちらかに加入する義務が生じます。また同時に年金も国民年金か厚生年金のどちらかに加入しなければいけません。学生免除になっている場合は、学生期間を過ぎたらすみやかにどちらかの保険、年金に加入しましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 02:08

国民健康保険料〔ご両親の扶養に入ることも可能〕と国民年金保険料〔学生納付免除制度あり〕を支払う必要があります。

健康保険証などがお持ちでないのであれば、お住まいの市町村役場に加入手続きが必要です。収入が十分でなければ国民年金の学生納付免除制度を使いましょう。学生納付特例申請書の「提出用⇒日本年金機構のHPより印刷可能」と[学生証(写)・在学証明書(原本)の添付欄]を郵送して申請が可能です。
    • good
    • 2

社会保険は自分で払う払わないを選ぶということではなく、原則として加入する義務があります。

現在はまったく無保険状態なのでしょうか。それとも健康保険については親の扶養になっているのでしょうか。
社会保険としては会社勤めであれば健康保険、厚生年金保険、雇用保険で、自営・無職なら国民健康保険、国民年金ということになります。
いま会社等に勤めていないのなら必然的に国民健康保険、国民年金ということになりますが、国民健康保険がないと病院にいったときに保険負担がありませんから治療費の全額を支払わなければなりませんし、国民年金を払っていないと将来老齢年金やもしもの障害をもっことになったときに障害年金がもらえません。
それで金額については市町村で違いますので、市町村の窓口でたずねてください。
    • good
    • 7

国民健康保険に加入し、国民年金を納める形になるかと思います。


社会保険の場合、保険料の一部を会社が負担していた形になりますので、今回個人で加入されると保険料の支払額は上がる事になります。

会社を退職されているのであれば現在は保険証はお持ちですか?
お持ちでないのであれば、どちらにせよ市役所に行って保険証を発行してもらわないといけないですね。
退職されてからどのくらいの期間があるのかわかりませんが、その間の国民保険料などがかかる場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!