プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規開業で電話番号を取得したいのですが、どのような手続きをしたらよいかわかりません。

また、会社ですのでわかりやすいTEL番号にしたいのですが、空いている番号などは一覧できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

NTT、KDDI、平成電電など現在では数社が電話回線を設置してくれる事業者がございます。

(実際のハード設置はNTTですが、)どこのサービス、料金も大差はありません。さて、お申し込みについてですが、NTTの回線を引くのであれば、NTTへ直接申し込みをして、新規に引くよりもタウンページなどの「電話取引業」欄を参考に、「電話加入権」を安く手に入れるのが良いと思います。(多分、実売価格は1万円前後だと思います。)また、加入権不要のライトプラン(月々の基本料が加入権を持っている場合より250円高くなりますが)という制度もあります。なお、番号に関しましては、事情(会社の新規開業に伴うので、出来ればわかりやすい番号をお願いしたい旨)を説明すれば、ある程度考慮していただけるはずです。(通常は、3~5個提示の中から選択ですが)
まずは、お近くの電話取引業者さんにご相談されてみてはどうでしょうか?また、一度、NTTの116番に電話されてみてもよろしいかと思います。親切な担当者さんが電話に出られた場合は、具体的な業者さんや色々な仕組みを教えてくださいますよ。

http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2. …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …
    • good
    • 0

NTTに加入権のレンタルが有るとは知りませんが


電話加入権(施設負担金)が今年3月より72,000円が36,000円に改定されました、同時にに加入権の不要のライトプランの月額費用も640円から250円アップになり、現在新規回線を引く場合普通にNTTに加入権を払う人は余程無知な人です、私も電話関係の仕事をしていますが、新規に電話回線をお望みの方には、どうしてもNTTでないといやだという人にはライトプランを、他の正常な人には可笑しな加入権のいらない直収型と呼ばれる 平成電電のCHOKKA、日本テレコムのおとくライン、KDDIのメタルプラスをお勧めしています、
新規の回線に対する電話番号については通常3番号の中から選んで頂いております、どうしても良い番号が必要な場合は良番売買業者から買われたらいかがですか(番号により価格はビックリする金額で取引されています)

参考URL:http://www.geocities.jp/mktjs430/
    • good
    • 0

 まもなく加入権が廃止になるので、暫定処置として、毎月1000円以下で、NTTが加入権をレンタルして架設しています。

レンタルの加入権は、期間を経て徐々に値下げになり、廃止後は0円です。
 
 今、会社に居ないので、はっきりした料金が見れないので「116」に問い合わせして下さい。

 電話番号は提示された空き番号数個から選びますが
元の加入者が変だと、その電話に関連した人から迷惑な間違い電話も架かりますから、教えてくれないと思うけど念の為、聞いて下さい。

 加入権を、OMCカード会社とかで買うときは、NTTのレンタル代の無料になるまでの支払い合計より安ければ得ですが、付帯条件で拘束されないか調べて下さい。加入権は、もうすぐ資産価値が0になります。

 
    • good
    • 0

昔ならNTTでしょうが、今はいろいろ選べますから、「新規 電話」で検索して調べてみては。


または、加入権を安く売買しているところもあります。

番号は、地域でかなり決まりますからねー。5つくらいの中から選ぶのが普通ですね。
    • good
    • 1

NTTに問い合わせると、今空いている数回線の電話番号を3~4個提示してくれます。

その中から、選ぶ段取りとなります。

営業用に使われていた回線は1年以上空いてから。個人用はある程度休止から期間が空いてからの案内となるはずです。

当方は分かりやすい電話番号を選択したためか、営業用に使われていたのでしょう。しばらく間違い電話やFAXに悩まされた経験があります。
    • good
    • 0

NTTへ電話すれば、簡単に引けます。



なお、分かりやすい電話番号の販売については、
専門業者があります。ただし、かなり値段が高く
なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!