誕生日にもらった意外なもの

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。
ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。
そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。

ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わっています。
ナット穴の径が21mmだと普通のレンチは入らないと思うので、アダプターを使うタイプ(ナットの中からアダプターを介して締めるタイプ)が必要だと思います。
色々ナットを捜したのですが、スパルコの専用ナットが使用できるのではないかと思っています。
Yahoo!のオークションでナットの詳しいサイズが載っていたのですが、
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23 …
判断しかねています(ダメもとと思っているのですが)
以上のようなことから、
このナットがホイールにつくか、もしくはこのホイールにつきそうなナットがあれば教えていただきたいです。
どなたか詳しい方、見解・回答をお願いします。

A 回答 (6件)

No3です、ホイールの画像見ました。


テーパータイプでないようです。
あなたの記載したナット行けるかもしれませんね。
まず、1個購入して試してみてもいいかもしれません。

この回答への補足

再度、アドバイスありがとうございます。
私の説明が伝わりにくかったですね。
特殊なナットでうまく説明できず、申し訳なかったです。
同じホイールを出品している方にナットの詳しい情報をたずねてみます。
それが無理なら、1個購入して試しにつけてみたいと思います。

補足日時:2005/09/24 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅れました。その後、カーショップでスパルコのナットで取り付けをお願いしたところ、問題なく装着できました。
色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 06:46

ttp://tekipaki.jp/~tips/march/ (頭にhを足してください)


こちらの方はFortran SSVを履いていたことがあるようです。
(HP内、元愛車 紹介マーチの所参照)
HPの管理人さんは今、お忙しいようですが掲示板やメールなどで質問されてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

私もこのHPを最初に発見しました。
唯一検索に引っかかりました(^^;
早速、返信が来るかは分かりませんがメールしてみました。
情報、ありがとうございます。

補足日時:2005/09/24 17:23
    • good
    • 0

No3 です、追加いたします。


あなたのホイールは、説明によるとナットの当面がテーパー状とありますので、あなたが記載したオークションのナットは、使用できません。このナットは、トヨタの純正アルミに使われてる様な形状で、専用のホイールにしか対応いたしません。
先ほど私が記載したナットは、どちらも、テーパー状のホイールに対応いたします。
    • good
    • 0

通常21mm使用の所そのホイールの場合穴が小さいと言う事で宜しいでしょうか。


以前私も、マナレイスポーツ・ヴァーテックというホイールで、そうでした、専用ナットが必要です、マナレイスポーツで、補修パーツとして出ています。
17HEX専用ナット・定価¥400円(1個)
専用ナットアダプタ(ボックス)定価¥500円
ボックスは普通の17mmでいいかもしれません。
また、キックスというメーカー(ワイドトレットなどを扱ってる)から、細いナットが出ています。
レーシングナット・HV-300・定価¥4000円(4本)
こちらは、19mmのボックス対応です。
どちらも、有名なメーカーなので分ると思います。

この回答への補足

すいません。下の補足のオークションのURLを忘れました。
確認してみてください。
不鮮明ですがナットの形状なども分かると思います。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

補足日時:2005/09/24 13:12
    • good
    • 0

17mm?



 それが本当だったら軽自動車用のホイルだから使わないほうがいいですよ(^^;

http://www.tonetool.co.jp/Support/Torque06.html

車体(ハブ)のボルトは21mmなのがほとんどなので(スバルは19mm)17mmなんか無視して21mmのナットを買わなければいけません。

ナットの頭の形状は3種類(テーパー、球型、平面)しかないから、オートバックスで聞いてみるといいですよ。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールですが軽自動車用ではありません。サイズは15×6.5、オフセット46でコンパクトカー用になります。
17mmというのはナット穴の出口(ホイールとの接触面)の直径です。入口(ナットを入れていく側)の直径は20~21mmです。

オークションでオフセット以外、同一の商品がありましたので、回答していただける方は参考にしてみてください。
画像にナットもあるので確認してみてください。

補足日時:2005/09/24 12:50
    • good
    • 0

寸法などを詳しく書いてくださっているので、


バッチリなご回答も得られるかも知れませんが、
それでも間違えたものを紹介されてしまう可能性はあります。
当然、間違えて買ってしまえば、返品などの手間も掛かるでしょう。

ですので、オートバックスなどのカーショップに、
1本だけそのホイールを持ち込んで、
店員さんに「このホイールに使えるナットはないか?」と
訪ねてみるのが一番だと思いますよ(^^
実際に取り付けてみて、OKなら購入ですね(^^

レンチの件も、同様です(^^;
ナット穴の径が小さいホイールに使えるアダプターや、
皮(?)の薄い十字レンチなども結構安く売られています(1000~2000円程度)ので、
併せて購入するのがいいと思います(^^

この回答への補足

最終的にはその手段でいこうと思ってます。あとネットでナット1個(単品)を売っているところもあるで、1つだけナットを購入して試してみようかなと思っています。
薄いレンチは探しましたが、一番薄型の小さいサイズでも外径で23mmあり、21mmのナット穴には入りません。
いづれにせよ、特殊なナットと専用のアダプターもしkはレンチが必要みたいです。アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!