プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

A 回答 (8件)

私は歯科医師をしていますが、かなり重症な顎関節症です。

学生時代に気がついたのですが、専門の教授に相談しても「口があけられなくなったら、治療しなさい」って言われて、10年放置してあります。
いろいろな文献を読んだりしましたが、読めば読むほど「治らない病気」という感じがしています。痛みを軽減させる方法はあるのですが、「音がする」「口を開けるとき顎がずれる」などの軽症の場合は、手をつけないほうが無難だと思います。手をつけたばっかりに、痛くなかったのに口が開けられなくなった患者さんもいました。
私は、専門的に勉強したばっかりに、手をつけるかどうかかなり悩んでいます。
もし、どこかの病院を受診されるようなら、歯学部附属病院なら研究していますし安心だと思います。

この回答への補足

軽症の場合、手を出すともっと悪化するんですね?怖いですね。私はまだ軽症の方だと思うんですが、そのままにしておくと、口が開かなくなったりする、とか言われて、どうすれば良いか悩んでます。治療したほうがよいですかね?

• 0

まず、歯並び(かみ合わせ)を補う治療、マウスピースを用いるのも同様の目的ですがこれで治療が完了するのは軽度といえます。

最初は筋肉(咬筋)の違和感やクリック音が初期の症状ですが、放置すると筋肉痛が強度になり炎症を起こします。これがさらに進むと顎関節に過度の負担をおこし、参考URLに書かれているように開口が困難になります。こうした状況で関節の変形が起これば手術というのが一般的でした。
しかし、最近の話題を見ていると、低位咬合症という言葉とともにバイオプレート治療なるものの話を良く聞きます。低位咬合症候群の一つが顎関節症であるというところまでは理解が出来るのですが、バイオプレートとマウスピースの違いが私には理解できずにいます。興味がある場合は、『低位咬合症』『バイオプレート』で検索をかけてみてください。なお、病院にいかれるなら口腔外科がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.hal.kagoshima-u.ac.jp/dental/kyousei/ …

この回答への補足

口腔外科ですか。わかりました。ありがとうございます。私はまだ時々しかカクカクならないし、口は開いて閉じれるので、まだ軽度だと思うのです。なのでマウスピースで良いということですかね?

• 0

同じような症状をもつものです。

私は以前から時々顎がカクカクっとなってはいたのですが、生活にはさほど支障はなかったんです。
でもとある歯医者で虫歯を治療をしていたんですが、その時、連続で30分くらい口をあけっぱなしにしていたんですね。
そうしたらそれから顎が痛くなって、ものが食べられなくなりました。
右の顎が痛くなったので、あまりかまなくてすむものを小さくして左側で噛んだり、スープをのんだりしていたんですが、全然治らず・・・。
結局、病院へ行こうということになり、どこへいったらいいのか悩みました。
そのうち「口腔外科」というところにいくんだと、人に教えられたのですが、家の近所になかったんですよ、口腔外科が。
そして実際に行ってる方にきいたところ、1回の治療が5000円くらいだときいて、経済的にも無理だと。
でもものがたべられないんじゃ困るので、とりあえず、接骨院にいってみました。
マッサージや電気治療で、少しずつ治って、1ヶ月くらい通って、通常通りになりました。
こういうパターンもあるんだ、と参考になさってください。

この回答への補足

接骨院というのは体全般のですか??それともこの頃よく聞く、顎関節症にも効果のある(本当かわかりませんが・・・)と言われている、顔や頭のあたり、顎や首などの歪み矯正をする、輪郭矯正とか頭蓋骨矯正とかの部類の接骨院ですか?体の接骨院の場合、腰などしか矯正してもらえず顔や顎辺りは矯正してもらわなかったのですか?もしそうだとしたら、体の矯正で、顔のあたりを矯正しなくても、顎関節症は直ったりするんですね・・・。すごいですね。あなたの行った所は、体だけの矯正の接骨院か、顔辺りや顎も触ってもらえる接骨院か教えてください!!お願いします。あと電気治療なんてあるんですねぇ・・・。どこでやってらっしゃるんでしょうか?口腔外科ではないですよね?

• 0

顎関節症が治らない病気だとは思っていませんが、治りにくい病気であることであることは確かです。

また、矯正をなさったならおわかりになると思いますが、人間の体の部品を動かすことは長い時間と根気が要ります。
私は以前に2年間かかって視力矯正をしてめがねから開放されましたが、途中で結果が出なくてやめてしまおうと思ったことが何回もありました。
患者さんが根気よくあきらめずに治療を続けることと、治療する歯科医師が専門知識を持って根気よく治療を続けることが成功の秘訣です。また、歯科医の方の条件として、自分だけで何とかしようとするのではなく、自分の恩師や他科の力をかりながら治療を進める事が必要でしょう。
私の場合、ここ何年か接骨医の先生と組んで顎関節症の治療を続けています。
接骨医で強制的に顎を移動したところに間髪入れず、咬合調整やプレートの装着をしていくのです。一歩間違えばかえって悪い結果を招きますので、初期診断が重要となります。今のところ皆順調です。
お近くに接骨医と仲の良い歯医者さんか、歯医者さんと仲の良い接骨医がいれば相談できるんですけどね?
とりあえずは、左右どちらかに噛みにくいほうがあると思います。そちらで噛むようにして治療するところを根気よく探してください。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/

この回答への補足

根気ですね。やっぱり。私も歯の矯正は小5から高3までの8年間しました。きつかったっす。話を戻します。接骨医と仲のよい歯医者さんですか・・。探しずらいですね・・・。中々そんなに都合良く二つつながっている所が家の近くにあるとは思えませんね(色々家の近くの、口腔外科などをしらべたところ)。どこに通っているか教えて頂けるとありがたいですが、無理ですよね・・・。せめてどこの県か教えていただけるとうれしいのですが、(なるべく通っている、接骨医と仲の良い歯医者の名前を教えてくださるともっとうれしいのですが・・・・)。歯医者さんと仲の良い接骨医を探す方法がわからないですね・・・。難しいです・・・。ちなみにその接骨医は顎を動かしてくれるんですね・・。普通接骨とは体の歪みしかとらないと思ったのに、顎も触ったりするんですね・・・。

• 0

TOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

診療科は「口腔外科」のようです。東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顎関節症」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

そうそう、その話(マウスピースや手術)を聞いて病院から脱走しました(笑)

それをやって、顔に大きな傷を残しても、
治るかどうか分からない、っていうし。

で、今通ってる鍼灸院のお医者さんに言ったら、
5回くらいの治療で良くなって、
今じゃ気持ち良く朝の大あくびが出来てます。
耳や鼻もつられて良くなったみたいです.

この回答への補足

鍼灸院ですか・・また新しい言葉が出ましたね。顎関節症は顎の位置がおかしかったりしてなるものなのに鍼灸院などで直ったりするんですね・・・。ふしぎです。顎の位置を動かしたりしなくても直ったりするのですね・・・。人それぞれにあったものがあるってことですかね?

• 0

当サイトの病気カテゴリーに「あごに関して」(参考URL)があります。

そこの回答No.5に顎を中心にリラックさせ、顎関節を滑らかに使えるようにする体操を載せています。試してみて下さい。

(やりながら、時々首や肩の力を抜くことに気をつけてください。さらに腕や胸、胴体・足などの全身の筋肉を各々抜くようにしていくと効果的です。集中しようとせずにやって下さい。)
寝るときに布団の中でやるのもお勧めです。途中で眠ってしまっても何ら問題はありません。もちろん、日中のひまなときにやるのもよいと思います。

顎の開閉は歩くのと同様に脳の神経系の仕事です。
歯並びを矯正して変えたり、虫歯の治療で歯の形が変わったりすると、今までの顎の運動パターンでは不都合が生じます。その不都合をすみやかになくしていく方法の一部です。
試す(&工夫する)価値は高いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82887
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

補足が入りましたのでお答えします。

常々思うのですが、患者さんはもっとわがままで良いと思います。自分が思う治療をしてくれるか電話でも良いですからガンガン近所の歯医者さんに聞いてみましょうよ。一度診療台に乗ってしまえばまな板の鯉。その前にここだったらと納得しなきゃあ怖くてしょうがないでしょ?
ところでお尋ねの件ですが、全国どこでもというわけにはいかないでしょうが、わかる限り良心的に探して紹介までしてくれるURLをこのあいだ付けといたのですが?
掲示板もありますが、個人的なことは直接メール問い合わせか、ゲストブックからの方が良いでしょう。
    • 0