アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に代わって質問しています。

「パイロットになろう!」(2ではない)の、第3段階の終了試験で、教官に叱られっ放し(テストも不合格)だというのです。

「スロットルを絞れ!」ということらしいのですが、スロットルを絞る=スロットルを下げる(?)、スピードを落とす、ではないのか、と本人は言っています。

ところが、そうしても(限界まで下げてしまっても)一向に「スロットルを絞れ!」としか言われなくて、結局、機を立て直すこともできず、失速・墜落してしまう、ということのようです。

「スロットルを絞る」とは、どういうことなのでしょう。

A 回答 (2件)

僕も一作目は未経験ですが、可能性としてゲームのバグが考えられるのではないでしょうか??所詮ゲームですから、絞れと叱られたあとにスロットルを絞っても問題はないような気がします。

あとはバグではないとすれば、飛行機の着陸速度に達してない(速すぎ)なのかも。スロットルを絞ってもエアブレーキをかけて減速しないと速度はさがりませんよね。それはわかってると思いますが。すみません。僕も明確な答えはわかりません。
余談ですが、息子さんは将来パイロット希望ですか?将来が楽しみですね。
旅客機が好きならば、PS2の『ジェットでGO2』というのがありますよ。
ぜひ検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バグですか。その可能性はまったく考えていませんでした。1の方の回答の後、まだ本人が続きをしていないのでわかりませんが、一応、1の方のアドバイスを参考に再トライすることと思います。

>あとはバグではないとすれば、飛行機の着陸速度に達してない(速すぎ)なのかも。

わかりました。これも言ってみますね。

>余談ですが、息子さんは将来パイロット希望ですか?

あはは、だといいんですが。その気はないようです。
実はこのゲームは、私が面白そうだと買ってきたものの、あまりに難しくてそのままほったらかして数年。
現在、息子が挑戦中というわけでして。

そのゲームは未経験ですが…

もしかしてそのコメントを言われるまでにスロットルを上げすぎているのでは無いでしょうか? 大きな機体になればなるほど機体の制御にはタイムラグが出ます。最初からある程度スロットルを下げて(勿論失速しない程度に)、機体が降下体制に入ったら殆ど0にまで落とし、パワーを失う前に若干戻す…といった方法を試されては?
 「絞れ」のコメントが出てから下げた場合、必要な効果角度、突入スピードが得られた瞬間が短すぎて、コメントが止まる前に失速…といった場合もありえます。そのようにした上で状況が改善されなければ…すみません、判りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>もしかしてそのコメントを言われるまでにスロットルを上げすぎているのでは無いでしょうか?(以下略、失礼)

これを言ってみましたら、そうかもしれない、それを試してみよう、という感じでしたので、本人は改めてトライすると思います。

うまくクリアできるといいのですが。
それはまたご報告できれば、と思っています。