プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近愛車の調子が悪く、原因がよく判らないので質問させて頂きます。

98年式のYAMAHAセローなのですが、ここ2ヶ月の間に調子が悪くなってきました。
ハンドルを右側に切るとエンストするという症状です。
走行中はアクセルを開けている事と、舵角が小さい事からエンストしないのですが
静止時にハンドルを右側に切ると、アイドリングが不安定になりエンストしてしま
います。
最近は特に症状がひどく、僅かにハンドルを切っただけでもエンストする事があり
ます。
アクセルを開けた状態でハンドルを切っていってもエンストする事から、アクセル
ワイヤーが原因とは考え難いので、チョークワイヤーの劣化(伸びや錆)かと推測
しているのですが、ワイヤー交換で症状が改善されるかどうか確信が持てずにいま
す。

私の考えが間違っている、これが原因ではないか等、アドバイスを頂けませんか?

A 回答 (5件)

>アクセルを開けた状態でハンドルを切っていってもエンストする



電装系統が不良接触をおこしている可能性が疑わしい。
不良箇所を見つけるのは専門家もしくは経験者でないと難しいです。

走行中にエンジンが停止すると思わぬ事故を誘発します。
バイク屋さんで点検していただくことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとう御座います。
電気系とは考えもしませんでした。
アクセルワイヤーが原因でなかった場合、自分では如何しようもないので、バイク
ショップに点検してもらおうと思います。

お礼日時:2002/05/15 00:41

基本的にrakkiさんと同じ意見です。



 ハンドル廻りのワイヤリング(ハーネス含む)はメーカー指定の取り回しをしてもかなりきついもので、セローのようにハンドルの切れ角が大きい場合その負担も大きくなります。
 最も簡単な確認方法は、ハンドルを切らずにハンドルを切ったときと同じ状態を再現することで、ワイヤー、ハーネスを『引っ張り/圧縮方向』に手で動かしてみます。 それぞれひとつづつ確認すればどれが原因になっているかが特定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとう御座います。
自分で調べて原因が特定できても、恐らくバイクショップで修理という事になりそう
な感じですね。
今度の休みに時間を掛けて調査(勉強)してみます。

回答下さった皆様、本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/15 00:49

No.3の者ですが、質問をよく読まずにアドバイスしてしまいました。


失礼しましました。No.3は無視して下さい。

原因は、No.2の方が言われているように、電装系の可能性が高いですね。
また、ワイヤー類がプラグコードと干渉していることも考えられます。

早々に専門店で点検された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとう御座います。
私の質問も不明瞭でした。
目で見て異常が発見できなかった時はバイクショップに点検してもらおうと思います。

お礼日時:2002/05/15 00:44

セローの事は分かりませんが原因は色々考えられます。

一般的に言えば

ニュートラルで症状が出ず、ギアが入っているときになるのでしたら、
クラッチワイヤーの延びによる、クラッチのひきずり。

上記のどちらでもなるなら、アクセルワイヤーが原因だと思います。

私が察するに、最近アイドリング調節や、アクセルワイヤーの引きねじ
(スロットルの所にあるアクセルワイヤーの調節ねじ)を調整した事は
ありませんか?
又はこの辺りにダメージを受けたことはありませんか?

アイドリングの調整は、キャブレターの横のネジで、バルブの最低ラインを
決めて、調整されるべきものなのですが、このネジが何らかの理由で
エンストする辺りになっていて、普段はアクセルワイヤーが、
少し引っ張られている状態で、たまたま正常にアイドリングしている
状況だと思います。
一度、スロットルの回転方向に遊びがあるか軽く回して、調べてみて下さい。

もし、遊びが無ければスロットルの下のワイヤーが出ている部分に
ネジがありますので、これを目一杯緩めアイドリング調整を完璧にしてから、緩めたネジを今度は締めて、遊びがあまり無いように
調節してみて下さい。
ただし、ここで遊びをうまく調整しないと、ハンドルを切った時、
エンジン回転が上がるようになる事もあるので、注意が必要です。

チョークは関係無いと思いますが、とりあえずワイヤーの取り回しを
確認してみて下さい。
    • good
    • 0

アクセルワイヤーの調節の問題ではないですか?


ハンドル側もしくはエンジン側でもう少しワイヤを張る調節をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとう御座います。
今度の休みにワイヤー調整をしてみて、それでもダメな場合は電気系の方を疑って
みます。

お礼日時:2002/05/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!