プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

A 回答 (8件)

私も車種は違いますが、


同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。
    • good
    • 1

>今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました



そーゆーの冗談抜きでヤメロ。
問題は、「車両」でも「車両に関する知識」でもなく質問者が後にとった行動。
    • good
    • 0

ゴムマット、小物、ネズミなどの小動物が、


アクセル周りに引っかかっているものと推測しますが、
エンジンルーム内でスロットルボディ(アクセルからのワイヤーが繋がっている)ところが引っかかっている可能性もあります。
    • good
    • 3

では、どうやったら車は止まったんだ?

    • good
    • 0

>今日車を走行していると


>途中でアクセルに違和感があり
>その後アクセルが勝手に全開になり

よくご無事でしたね…。

この回答への補足

夜で車が少なかったんでギアをローに入れてブレーキを踏みながら何とか走行可能でした

補足日時:2011/08/25 01:22
    • good
    • 1

>エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます


分析能力なし、そんなとらまえ方をするから何も対処できないのです。
最初からアクセル全開なのです(どこかが引っかかっている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
明るくなってからアクセル周りを確認してみます

お礼日時:2011/08/25 01:18

車種の判っているディーラーで見てもらうしか無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何かが引っ掛かっているかもとの事なので
確認してみてどうしようもならなかったらディーラーに見てもらおうと思います

お礼日時:2011/08/25 01:24

車種ぐらい書けば



電気自動車?
ハイブリッド?
ガソリン?
電子スロットル?
ワイヤー?

それで今日はどうされたのですか。

この回答への補足

車種は古いマツダのワゴンRです

今日は幸い自宅近くだったので思い切りブレーキを踏みながら自宅に戻りました

補足日時:2011/08/25 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています