プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、弟とその友達が僕のバイクに乗っかったり(もちろんキーは抜いてありました)して遊んでいたのですが、その際、スロットルを逆に思い切り回してしまったらしいのです。
どうも、グリップが少し外れそうになっていたからねじ込もうとしたみたいなんですけど...
そして、かちっという音がしたので怖くなり僕を呼びにきたのですが、
チェックしてみたところ、以前より遊びが多くなり、少しひねっただけでものすごく回転が上がるようになっていました。
バイク屋に持っていこうと思うのですが、どこがおかしいか先に知っておければと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

何となく判りました。

今日は寝れそう。
1481+消費税と+ドライバーで直りそうです。
車種年式は代入してください。違ってるかもしれませんので。
出番号  部品番号  部品名 メーカー希望小売価格(円) 員数
'94 '94 '95 '99
 L4 L4A  L5 L9
46019 46019-1077 グリツプアツシ,スロツトル 1,481 1 1 1 1
やっぱねじ2つぐらいかな

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin …
    • good
    • 0

ZRX400くらいの車体だと、アクセルワイヤーは2本(引き側と戻し側)ありませんか?



そうだとすると、戻し側のワイヤーがプーリーから外れて、
本来止まる位置よりも大きく戻ってしまうことになり、
症状が一致します。

もし1本のタイプであれば、スロットルを戻した時に一定のところで
止めるためのストッパーが、ハンドルのスロットルワイヤのところに
あるはず。 その部分が割れてしまったのでは。
グリップを思いっきり右に(右利きの人がバイクを降りた状態で
グリップをねじ込もうとすると、アクセルを戻す方向になるかと)
回して、音がしたのであればその可能性が高いですね。


ワイヤが外れただけなら、工賃だけですので費用はたかが知れてます。
スロットルグリップ周りの部品の破損であれば、5000円くらい?の
部品代と工賃かなぁ。 ちょっとわかりませんが。
キャブ側の部品が何か壊れたのなら、工賃、部品代ともにもう少し
高くなるかと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


遊びが多く、しかも、僅かな操作で反応が鋭くなっているという事だと、キャブレーター側のプーリーからワイヤーが外れているかも。
マルチキャブだと可能性高いなぁ・・・
機種が何だか判らないので何とも言えませんが・・・

修理結果が気になります。

この回答への補足

皆さん回答どうもありがとうございます。
再度チェックしてみたところを補足したいと思います。
遊びというよりは印象としてスロットルが外れてしまったような感じです。回すと一定の間スカッスカッって感じになります。それで回転が反応し始めると、急激に回転数が上がるという感じです。
そして、スロットルひねって離すと途中までは戻るのですが、その後手動で戻さないといけません
またもしかしたら、遊びの量は適度で、いままでと違い逆向きに動く量が増えた結果として全体的に遊びが増えたような印象になってしまったのかなとも思いました。逆向きに回した時にバキッって感じがしたらしいので、いままで逆回りするのをとめていた部品なりが壊れて逆回りする量が増えたみたいなことは起こるのでしょうか。
また、普通にスロットルをひねると4分の3開度くらいのところでカチッという手ごたえがあります。
車種はZRX400,スロットル、ワイヤー、およびキャブは純正です。

補足日時:2007/09/03 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度チェックしたのでお礼を書くべき部分ですが、補足させていただきます。
回転数の急上昇ですが、それほどでもありませんでした。
したがって問題はゆるゆるのスロットル部分だけです。
外してワイヤーを確認(スロットル側のみ)したところガイドからは外れてませんでした。
遊びを調整するネジも確認しました。その結果なのですが、スロットルを離して自動的に戻る位置からの遊びは規定値と同じくらい(2~3mm)だったのですが、そのスロットルの標準位置からさらに逆側へかなり手動で動かせます。そのため乗っているときにはアクセルを戻すととんでもない位置まで戻ってしまい、その結果として遊びが多くゆるゆるな印象を受けるようです。スロットルを戻すと相当手首が向こうまで行ってしまい、またそれに対処すると今度はサードで30~40km出すくらいひねるだけで握りなおさないとダメな状態です。
長文すみません、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/09/03 03:54

このパズル、難しすぎます。


力をいれた結果、遊びが多くなることととハイスロットルになる条件が見つかりません。仮定と結果が矛盾するからです。
那覇空港の中華航空の炎上事故も
いくら考えても原因が推定できませんでしたが、幸いにも沖縄県警が
発表してくれたので数日後には安らかに眠れましたが。(あまりにボーイングのお粗末な結果で、口のあんぐりがなかなか直りませんが)
せめて車種をお知らせください。
できれば原因も(ねじ2本緩めればおそらく済む話なので)
    • good
    • 0

スロットルワイヤーを巻き取る溝の部分からワイヤーが外れて(ガイドの部分に乗り上げて)しまったのではないかと思います。


スロットルの取り付け部を開けて、ワイヤーを溝の部分に戻してあげれば直ると思いますよ。

そうでなければ、キャブレーターのスロットルバルブを引っ張る為のタイコ(ワイヤーの先についている円柱状の物)が、正規の位置から外れてしまっているのだと思います。
その場合は、タイコを正規の位置にはめてあげれば良いと思います。
判らなければ、バイク屋さんに持って行けば良いと思います。
通いつけのバイク屋さんなら、このくらいは(そんなに高い)修理費を取るとは思えませんが・・・
    • good
    • 1

スロットル下のネジの調整であそびは解決されるかと思います


ので参考までに。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!