アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に
昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・?
もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。
キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

このタイプのキャブレターの誤組み立てで 一番多いのが ピストンバルブの


入れ間違いです ピストンバルブのガイド溝とスクリュー用の切り欠き部 これ
180度での対位置になるんです この位置で組みますと 一見ちゃんと組めてるように
見えるんですが バルブが下までしっかりと降りなくて ハーフスロット状態に成りますので
無負荷運転ですと 全開になりますね バルブ動いていても キャブ全閉にしっかり
成ってるか 確認してください
    • good
    • 0

僕もキャブレーターの不具合だと思います。


たまになるのは
アクセル全開です
よくあるのはアクセルワイヤーの不具合です。
アクセルワイヤーの取り回しが良くないとか 
錆びなど海が近いと発生します。

のぞくのはカガミなど使ったら良いでしょう
    • good
    • 0

トラブルの原因としては、キャブの分解清掃した際の組み付けが元どおりではなかったためと思います。

(駆動系の問題ではありません。)
エンジンが回転するには空気とガソリンが必要ですから、高回転になるにはそれに必要なだけの混合気がキャブから供給されていることにほかなりませんから、これに繋がる原因を探すことになります。

エアークリーナー側から見れば、完全にスロットルが閉じているかどうか判りますので、もう一度眼でキャブをご確認ください。
スロットルバルブが閉じきらない原因としては、バルブの向きを間違えたか、スロットルスクリューを閉め込みすぎているか、又はアクセルワイヤーが引っかかって(又は引っ張って)戻りきらない、といった可能性があり、別の原因ではキャブとインマニの接続部からの二次エアの吸い込みの可能性もあります。

なお、エアースクリューは一旦閉め込んで1回転+1/2回転戻しくらいが基準位置です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A