プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50CCのYB-1にのってるんですが、キャブレターを取り外して洗ったところ、スロットルのワイヤーが緩く(?)なってしまいました。
それ以降エンジンもかかりません
情報が少なくて申し訳ありませんがどなたかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

アクセルを回して、スロットルバルブが動くのかな?

アクセルワイヤがきちんとスロットルバルブに組み付けされてるのかな?

> キャブレターを取り外して洗ったところ
まさか水洗いじゃないでしょうね?灯油で洗いましたか?
    • 0

まず、ガソリンはしっかり来ていますか。

ホースのつけ忘れや、フューエル・コックの開け忘れはありませんか。
キャブもOHなら、アジャスタをいじってしまったり、どこかに締め忘れがあることも考えられます。

そのあたりを確認してみるべきでしょう。

下の方も書いているように、もし水洗いをしてしまったのなら、しっかり乾かした後、灯油やキャブクリーナーで洗い直すことをオススメします。

スロットル・ワイヤーについては、最初に動きを確認してみることです。
動かないようであれば、スロットル・アクセル側のタイコが外れていることも、あるかもしれません。

その上で取り回しを確認してみることから始めてください。
問題ないようであれば、アジャスト・ナット(長さ調整のナット)で調整できるはずです。

もしやり方がわからないのであれば、潔く、バイクショップに行くことです。
    • 0

もしかしてスロットルピストンを前後間違えて組んだとか無いでしょうね。

カッタアウェイ(ピストン下の切り欠きがエアクリーナー側になる)ように組まないと途中で止まるのでワイヤーがゆるくなってしまいます。
    • 0

メンテの基本ですが、すべての動作状態はイジル前にの状態に戻す事です。

(前が正常な動作である事が前提)
スロットルと連動してキャブのピストンがちゃんと動作しているか、戻した時にはしっかり閉じているか、を確認してください。「スロットルのワイヤーが緩く(?)なってしまいました。」という事が前に状態と異なる所ですので、それを、元の状態に戻す事が必要です。
    • 0