No.1ベストアンサー
- 回答日時:
Vガンマは片肺始動にもなりやすいデリケート?なエンジンです。
エンジンに異常が出ていないなら触らないほうがいいです。
スロットルドラムと同時にポンプレバーが動き始めるように
ケーブルのたるみだけを調整すると良いです。
私が8万キロ乗ったガンマではポンプ、ケーブルは触ったことすらありません。
ご回答ありがとうございます。
片肺がひどくて原因を探してる時にオイルポンプを見てみたのですが
中間合わせの時点ですでにかなりマニュアルの指定を超える位置になってました。
片肺の原因は他でしたが、それが気になったのでマニュアル通りにあわせてみたら
ケーブルがたるんでたので心配でした。
No.2
- 回答日時:
マニュアル通りに調整すれば問題ないと思いますが、ワイヤーのたるみはワイヤーの途中に遊び調整用のナットなど無いでしょうか。
たるみがひどい場合はワイヤーの伸び(内部で切れ掛かっているなど)も考えられるので新品ワイヤーに交換したほうがいいです。
オイルポンプ調整はエンジンのため(焼き付きの原因にもなる
)にも失敗は許されない場所です。
どうしても解らない場合、プロに任せましょう。
ご回答ありがとうございます。
薄いよりは濃いほうがマシかな、と思ったのでマニュアル指定より気持ち開き気味にしました。
たるみも少しマシになったので様子を見ながらおそるおそる走ってますが
今のところ問題はなさそうです。
特に問題があるわけではないですが、走行距離も結構走ってるので
近いうちにOHを店に頼もうと思ってます。その時に見てもらうようにします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
- バイク車検・修理・メンテナンス TT250Rをオークションで買ったのですが、最初の3回目の走行までは調子良かったのですが、次の走りで 4 2022/06/20 06:10
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 車検・修理・メンテナンス オイルポンプが極端に弱いメーカーは? 硬めのエンジンオイルを入れたいのですが、オイルポンプが極端に弱 7 2023/02/10 20:32
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク、圧縮圧力について 2 2023/07/21 07:56
- その他(住宅・住まい) かみ合わせ悪い引き戸錠どうしたら治る? 5 2023/08/28 09:58
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハの配線 2 2023/06/14 19:39
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
【キャブ調整】 RGV250 VJ22 M型
バイク車検・修理・メンテナンス
-
rgv250 j型キャブセッティング
カスタマイズ(バイク)
-
RGVガンマVJ21A(88年式)について
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
【Vガンマ】 突然のエンジン停止の原因は?
国産バイク
-
5
RGV250Γ、ウルフの片肺症状
国産バイク
-
6
2ストのエンジンオイル
バイク車検・修理・メンテナンス
-
7
RGVガンマ250VJ22 冷却水交換
カスタマイズ(バイク)
-
8
rgv250のガソリンタンクのホ-ス
国産バイク
-
9
RGV250ガンマのキャブレターについて
国産バイク
-
10
訳あって2st の混合給油に乗ることになったのですが、街乗りするにあたってのどのような運転を心がける
バイク車検・修理・メンテナンス
-
11
2ストの走り方を教えてください!!
輸入バイク
-
12
オーバーフローしてしまいます。
輸入バイク
-
13
2ストオイルとプラグの焼け
国産バイク
-
14
RGV250Γ エンジン高回転回らない
中古バイク
-
15
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
16
2stバイクキックスタートのコツは?
輸入バイク
-
17
RGV250ガンマ アクチュエーターの役割は?
輸入バイク
-
18
プラグの焼け具合見てください。
輸入バイク
-
19
ヤマハ2ストエンジン 異音
国産バイク
-
20
停車時エンジン回転数が異常に上がってしまう原因
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
エンジンかかっている時だけス...
-
ns-1の事です! エンジンが押し...
-
NSー1のスロットルワイヤー...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
50CCのYB-1にのってるんで...
-
V125Gでスロットルコーンが抜け...
-
エイプ50にPC20をつけてる途中...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
スロットルが変に...
-
ダックス st 70 のスロットル...
-
グランドマジェスティ250 の加...
-
ボルティのアクセルワイヤー注...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
スロットルワイヤーの調整
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
NSー1のスロットルワイヤー...
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
スロットルが変に...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
V125Gでスロットルコーンが抜け...
-
CB250RS-Zのアクセルワイヤーに...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
NSR250 MC21 回転数の谷に...
おすすめ情報