プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750(92年型)のエンジンを1ヶ月ぶりくらいに掛けようとしてチョークをひいて掛けましたが
最初4000回転ほどあがりしばらくしてチョークを戻しても4000回転から下がりません。下がらないのでスロットルをおさえておりましたが離すと回転があがってしまいます。困ってます。これはどういったことでしょうか。
どなたか解決法をおしえてください。お願いします。
青森のまっちゃんから。

A 回答 (4件)

スロットルのワイヤー類の引っかかりか、キャブレターの同調を取るためのリンケージが引っかかっている可能性が大きいでしょう。

もしくはチョークリンケージの引っかかりもありえますね。しばらく寝かせておいた後となるとなおさらです。

キャブレターのリンケージが見える状態にして(タンクを外す)スロットルを動作させてみて、すべてのキャブレターのリンケージがスムーズに動いているか確認してみることが第一でしょう。チョーク機構についても同様の動作試験をしてみてください。当該車種のスロットルやチョークのリンク機構についての資料が無いため特定はできませんが、チョークリンケージに引っかかりがあると、チョークが解除できなくなり、チョークに連動したファーストアイドル機構(チョークを動作させた時にアイドル回転を上げる機構)も動作したままになり、アクセルを戻してもスロットルが最終的なアイドル状態まで戻らないといったことは大いに考えられます。

もしリンケージやワイヤーに引っかかりが発見できた場合は、傷などによる場合を除いて、グリースを注脂することで解決できるでしょう。傷などがある場合は、浅いものであればサンドペーパなどでラッピングして済ませられますが、深いものであれば該当部品の交換によって対処します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご解答ありがとうございます。詳しい方に教えていただくとためになります。初歩的ですが
キャブレターの調整。
スロットルワイヤーの調整をやってみます。
それでも直らないときは教えていただいたようにやってみます。

お礼日時:2002/01/31 23:02

青森だとメチャクソ寒いと思うので、チョークかスロットルのワイヤーが、中で凍りた可能性があるかも!?


ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。ちょっと暖かくなったときエンジンをかけてみます。
ケーブルの中で凍ることはあるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 14:17

つい最近にぼくにも同じことがありました。


調べてみたらスロットルワイヤーのアジャスターの調整が狂っていたことがありました。
疑う順番としてはこうです。

1、キャブレターのアイドリングスクリュウ調整不良
アイドリングの回転数を調節するためのアジャスターです。大抵キャブレターから突き出てます。締めると回転数が上がり、緩めると下がります。

2、スロットルワイヤーのアジャスター
アイドリングスクリュウをいくら緩めても下がらなかったらスロットルワイヤーが張ってます。スロットルから伸びてるワイヤーを見るとスロットルに結構近いところに「捻れる」とこがあります。これ、チェックです。

これでもダメってことはキャブレターのチョークシステムの故障かと。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたキャブレターのアイドリングスクリュウの調整をやってみます。
それでも直らなかったらスロットルワイヤーのアジャスターですね。
中古ですが買ったばかりのバイクでまあすぐ直ると思うので調整してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:51

いまいちどういう状態かわかりにくいのですが、スロットルワイヤーが怪しいのでは?


スロットルはちゃんと、ストレスなく戻りますか?
もしくは、アイドリング調整のねじ(つまみ)はどうでしょう。
調整程度では安定しませんか?

少し厄介かもしれませんが、キャブレターが原因の可能性もありますね。
一月近くエンジンをかけていないと、キャブにゴミや汚れが付、故障の原因に、
以前自分のバイクでもありました。
そのときは逆に、アイドリングが下がる一方で、アイドリング調整で無理やり回転を上げていました。
キャブレターのオーバーホールで、万事解決しましたが。

アクセル系を疑って問題がなければ、キャブレターでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
スロットルは戻るようですので、アイドリング調整をしてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A