ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に
昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・?
もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。
キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
トラブルの原因としては、キャブの分解清掃した際の組み付けが元どおりではなかったためと思います。
(駆動系の問題ではありません。)エンジンが回転するには空気とガソリンが必要ですから、高回転になるにはそれに必要なだけの混合気がキャブから供給されていることにほかなりませんから、これに繋がる原因を探すことになります。
エアークリーナー側から見れば、完全にスロットルが閉じているかどうか判りますので、もう一度眼でキャブをご確認ください。
スロットルバルブが閉じきらない原因としては、バルブの向きを間違えたか、スロットルスクリューを閉め込みすぎているか、又はアクセルワイヤーが引っかかって(又は引っ張って)戻りきらない、といった可能性があり、別の原因ではキャブとインマニの接続部からの二次エアの吸い込みの可能性もあります。
なお、エアースクリューは一旦閉め込んで1回転+1/2回転戻しくらいが基準位置です。
No.2
- 回答日時:
僕もキャブレーターの不具合だと思います。
たまになるのは
アクセル全開です
よくあるのはアクセルワイヤーの不具合です。
アクセルワイヤーの取り回しが良くないとか
錆びなど海が近いと発生します。
のぞくのはカガミなど使ったら良いでしょう
No.3
- 回答日時:
このタイプのキャブレターの誤組み立てで 一番多いのが ピストンバルブの
入れ間違いです ピストンバルブのガイド溝とスクリュー用の切り欠き部 これ
180度での対位置になるんです この位置で組みますと 一見ちゃんと組めてるように
見えるんですが バルブが下までしっかりと降りなくて ハーフスロット状態に成りますので
無負荷運転ですと 全開になりますね バルブ動いていても キャブ全閉にしっかり
成ってるか 確認してください
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- カスタマイズ(バイク) GSX250R K&Nエアフィルター交換後燃費悪化 2 2023/01/16 19:44
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
スロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?
中古バイク
-
ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ
国産バイク
-
-
4
ホンダ ディオAF34 前期型?を所有しています。 質問です!「エンジンはセルで1、2発でかかります
国産バイク
-
5
ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。
輸入バイク
-
6
走行中にアクセルを戻しても回転数が下がらない 旧原付き パッソルにジョグ90のエンジンを載せて走って
輸入バイク
-
7
二次エアー??
中古バイク
-
8
ホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?
国産バイク
-
9
dio af35のスロットルバルブが戻せません。
輸入バイク
-
10
DIO AF34 のエンジンかからない。
国産バイク
-
11
ライブディオのウェイトローラーセッティングについて 最高速寄りにするには、何グラムで組めばいいでしょ
カスタマイズ(バイク)
-
12
ライブディオ(AF34)のキャブセッティング
国産バイク
-
13
zxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティン
輸入バイク
-
14
原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・
国産バイク
-
15
ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整
国産バイク
-
16
2スト ホンダDio エンジンのかかりが悪い
輸入バイク
-
17
ライブディオZXを速くするには
国産バイク
-
18
原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。
国産バイク
-
19
バイクのエンジンが走ってる途中で止まってしまいます。
国産バイク
-
20
Dioが暖気後、エンストしてしまいます。
カスタマイズ(バイク)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
アイドリングが下がりません…
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
スロットルワイヤーの調整
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
ns-1の事です! エンジンが押し...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
バイクのスロットルを空ぶかし...
-
アクセルの戻りが悪い
-
スズキアドレスv125gを所有して...
-
ライブディオZX AF-35 アクセル...
-
LiveDio(AF34)のスロットル調整...
-
アドレスV125Gに乗っています...
-
50CCのYB-1にのってるんで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
スロットルワイヤーの調整
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
NSー1のスロットルワイヤー...
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
スロットルが変に...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
V125Gでスロットルコーンが抜け...
-
CB250RS-Zのアクセルワイヤーに...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
NSR250 MC21 回転数の谷に...
おすすめ情報