アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SSに乗っています。
先日バイクを倒してしまって、その後からスロットルが自分で戻すことはできますが手を離しても戻りにくくなりました。

自分で直せる範囲の故障なのでしょうか。
それともバイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか。
もし、バイク屋に持って行った場合修理の費用はいくらくらいかかりますか?教えてください

A 回答 (8件)

バイク屋さんに持って行くのが一番いいかと思います。

重症になる前に行っておかないと最悪命に係わりますよ。
値段は交換部品にもよるので何とも言えませんよ。
このバイク自体まだそんなに古いバイクじゃないはずだから部品は調達しやすいはずです。
    • good
    • 1

腹痛で医者に行っても、胃酸過多なら飲み薬、腸ねん転なら緊急手術、費用は月と鼈。


>自分で直せる範囲の故障
原因、箇所特定できてからの話です。
考えられるのは、グリップ部分の変形で抵抗が大きくなった、ワイヤーの抵抗が大きくなった、だが転倒だけでは考えにくい。
スロットル部分そのものの不具合は、よほど下手な転倒、高速での転倒ならあるかも?。
    • good
    • 0

戻り側のワイヤーが伸びたか切れたか、ワイヤーその物の交換で治るのなら部品代は数百円です。


引き側のワイヤーに付け替えて、正常に動くか確認してみてください。

ご自身で、一連の作業ができないのであれば、バイク屋さんへ
    • good
    • 0

ミラーが曲がった。

ライトが欠けた。そういうレベルであれば自分で修理も可能と思いますが、アクセル、ブレーキの類はそれなりに起用でもいじらない方が無難。走行中に不意に戻らなくなる保障は全くない。自爆は自業自得ですが、他人を巻き込むと洒落に成りません。数千円ケチったばかりに、百倍返し、千倍返しも有りえます。

幾ら掛かったも確りとした修理をお勧めします。
    • good
    • 1

スロットルホルダーが、左側にズレていませんか。


ボルト2本緩めて右側にずらせば直るはず。
    • good
    • 1

悩むより、分解して、組み立てたら治ると思いますよ。


バイクはスロットルやワイヤーが野ざらしですから、
このメンテナンスは自分でできないと
どうにもなりませんよ。
(どんなに長くても2-3年ごとにはメンテしないとそのような
動きになります。
メンテすると馬力が数割アップしたような感覚になります)
せっかくですから、スロットルのグリスアップ、
ワイヤーのグリスアップをしたら一石二鳥です。
    • good
    • 0

スロットルグリップのスロットルカラー(グリップの回転をスロットルワイヤーに伝えるプラスチック製の筒)が割れて動きが悪くなったか砂や土が入った、またはバーエンドが押し込まれてグリップと干渉している?


この部品は簡単にばらせるので外して見れば分かると思います。
スロットルカラーは白い部品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

修理を覚えたいなら自分で!普通に直す範囲内。

不器用、センスないなら止めてバイク屋に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A