アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付リード50(AF20に乗ってます。
最近スロットルの戻りが悪くなりました。最後ちょっと自力で戻してあげないといけません。
交換する場合、何を交換すれば良いのでしょうか?
また、自分で交換できる程度の作業でしょうか?

A 回答 (5件)

アクセルグリップと、ハンドルバーの間には、油は無くてもスムーズに回りますよ。


油を差す人もいますが、新車では差してないです。

ワイヤーの油切れも考えられますが、一番最初に気をつけるべき所は、グリップ自身の問題です。

最近、転倒したりはしませんでしたか?

転倒して、アクセルのスロットルグリップカラー(グリップラバーの下のプラスチック)を削ってしまって、スロットルグリップカラーがハンドルと干渉している場合。
アクセルラバーを押してしまい、スロットルハウジング(アクセルを取り付けている所の根元の金属部品)と、アクセルラバーが干渉していて、すべりが悪くなっている場合。
アクセルラバーと、ハンドルパイプが、グリップエンドで擦れたりしているのではないか、などを確認して下さい。

アクセルワイヤーのトラブルの可能性もありますが、ワイヤーの点検はそれらを確認してからでいいと思いますよ。
    • good
    • 8

スロットル(アクセルグリップ?)自体のグリス切れで戻りが悪いのかもしれませんね。



分解して、掃除したあとグリスをぬりましょう。あと、きちんと組まないと逆に動きが悪くなる場合があるので、確認しながら組みましょう。
ワイヤーの場合は、キャブ側とスロットル側の取りつけを両方外せばフリーになるので、動きが確認できます。渋い時は、潤滑材をスプレーするか交換するかですね。
    • good
    • 5

いままで使っていて戻りが悪くなったのならケーブルに水が入り錆びたのかもしれません


ワイヤーインジェクターという物があり、ワイヤーに潤滑剤を充填させる工具を使えば直ると思います
その為には一度スロットル部をばらさなければいけませんが
わざわざ買うものでもないので、バイク屋さんで見て貰ってもいいでしょう
    • good
    • 4

スロットルに繋がっているワイヤーが錆びているんじゃないでしょうか?



バイク屋、パーツ屋で聞けばすぐにわかると思いますよ。
    • good
    • 6

戻りの悪い原因として、ワイヤーが錆びている、寿命。


スロットルが固着している(油ぎれ)
スロットルをはずして、グリースを塗る。
一番の原因はワイヤーでしょう。

ケーブルの交換自体は簡単ですが、スクータはプラスチックのカバーをはずすのがすごくめんどくさいです。
それが苦にならない方なら楽勝でしょう。

交換の依頼をしても工賃はたかがしれていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!