プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片排がひどくキャブを分解清掃しました・・・
すると今まで高回転まで気持ちよく回ってたエンジンが6千回転以上が無駄に回ってる感じになり・・
ジワァ~と回せば何とか8千回転まで回るという感じになってしまいました・・・
説明が下手で申し訳ないです。
どこが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。
RZは、初期型です。

A 回答 (5件)

kouitihmさん、ついに初期型を購入しましたね。

おめでとうございます。
以前 02/09/28 の「初期型のRZ250を探してるんですが・・・」 で回答したものです。

とりあえず、プラグを点検しましょう。焼け具合、左右の焼け具合の差。それによってガス(燃料)が薄いのか、濃いのかのある程度の判断がつきます。プラグはエンジンのバロメーターです。

正直車両を拝見しないと主原因の特定は無理だと思います。

なんにせよ、やっと手に入れた初期型の完調をお祈りしています。どうが末永く可愛がってください。
なんか、回答になっていませんね。失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
自分で出来る範囲で頑張ったつもりなのですが・・
どうにも・・手に負えない感じなのでバイク屋さんに
お願いする事にしました・・少しずつ勉強しながら
RZと付き合って行きたいと思います。
またRZについて質問すかもしれませんが(可能性大)
その時はまた助言をお願いしますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 12:40

インシュレータからエア吸ってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
どうも手に負えない感じなのでバイク屋さんに
お願いする事にしました・・・
どうまありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 12:43

左右のガス濃度に差が有る為でしょう。


スロットルワイヤーはキャブ手前でY型に分かれて
左右のスロットルをそれぞれ開閉させていたと記憶しています。
ワイヤーの分かれている所に張り調整と左右のワイヤー
長さを調整するネジが有ると思われますので
ワイヤーの長さを調整するネジでスロットルの開度
が同じになる様に調整してみてください。

私も20年ほど前に初期型RZ250とRZ250RRに乗ってまして同様な症状を経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかも?キャブ取り外しの時に変になったのかも?
調整してみます、ありがとうございます。
私もRZ250RR改350に乗ってたんですよ昔に・・・何を思ったか初期型が欲しくなり、この冬に買ってしまいました。

お礼日時:2003/04/30 20:57

>>6千回転以上が無駄に回ってる感じ


混合気が薄いのかな?

ニードルの高さ、ジェット類、スクリュー類は変更してませんね?

組み立て時にフロートを「曲げてしまった」とかないですか?

バルブシートとニードルバルブには異常はありませんでしたか?

分解清掃時にジェット類のゴミは掃除しましたか?

クラッチが滑ってるとかエアクリが詰まってるとか、プラグが死にかけてるとかの「オチ」はないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグも原因の1つだったかも?です。
今日、新しいのに取替えました・・
でも、まだまだです。
エアクリも今、付けてない状態です(ダメな事は、わかっているのですが・・・)
エアクリを付けてもう一度来てとバイク屋さんに言われました・・・

お礼日時:2003/04/30 20:47

キャブの調整が狂っています。



ご自分でもできますが、バイク屋さんで調整してもらいましょう。そんなにお金はかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今日バイク屋に行ってみてもらいました・・・
だいぶ良くなったのですが、6千回転で多少もたつきます・・困ったものです。

お礼日時:2003/04/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています