プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフトで走っていたらアクセルが戻らず、何回も踏んだが戻らないのでエンジンを切り停車。どこを直せばいいのか、詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず対策済みのはずですが、キャブのスロットルバルブの動きを見てみてください。

季節柄アイシングで凍り付いているかも?
エアクリーナーからの吸気管を外しての目視検査と引っ掛けてあるアクセルワイヤーを一時的に外して単独での動作確認です。

もっともアイシングじゃなくてもやることは変わらずで・・・(一般的にアクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをワイヤーで繋げているタイプが大半だと思います。)
まずペダルとワイヤーの接続部、ワイヤーとスロットルバルブの接続部を外してください。
そうすると3つのセクションに分かれます。あとはそれぞれ単独での動作確認をする、これが第1ステップとなります。

ワイヤーは錆びていたり部分的に折れ、ささくれていたりすれば途中で引っ掛かって動作不良となります。
ペダルとスロットルバルブも摩耗が進めば軸や軸受けが変形してスムーズに動かなかったりパーツが斜めになって干渉したりします。

この辺りから不良個所を特定します。
    • 0
この回答へのお礼

遅れました、すいません、有難うございます。

ペタルの下のワイヤーをたどってください。

断線かもしれません。外れているだけだといいのですがね。海水などが多い場所では断線がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。