アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コペンに乗っています。先日回転数が5000rpm付近でプシューと音がでるのはなぜかという質問をさせていただきオーバーシュートではないかという回答をいただきました。テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)を装着しています。
質問なのですがオーバーシュートはそんなに起こることなのでしょうか?アクセルもそんなに踏み込んでいるわけではないですしブースト計をみても0.8くらいでした。めいっぱい踏み込むと0.95くらいになります。マフラーはフジツボのパワーゲッターに変えてあるので吹けは良くなっているとは思います。エアクリはノーマルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>アクセルもそんなに踏み込んでいるわけではないですし

ターボのコンプレッサーが一生懸命に空気を押し込もうとしているのに、スロットルパルブがとうせんぼしているのですから、スロットルバルブの下流でみているブースト圧が0.8でも、ブローオフバルブが付いているスロットルバルブの上流側は1.5とか2とか圧力が掛かっていたりします。
 ブローオフバルブは、インマニの圧力でバルブを押さえているので、ハーフスロットルでスロットルバルブ前後の圧力差が大きければ、当然開きます。

>>テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)を装着しています。

チューニングパーツではなく、音を出すドレスアップパーツ(しかもブローバイを大気へばら撒くのは、違法)なので、そのつもりでどうぞ。
    • 0

オーバーシュートとは設定を超えた状態(制御が遅れるなどで)の表現だったような・・・

>めいっぱい踏み込むと0.95くらいになります。
この時にも音がしますか?するのであれば圧力が弱くて正常に機能していない可能性があるので調整・配管の確認をしてください。
もしかしたら開きやすくなっているかもしれないので少し絞ってみてはいかがでしょう。
    • 0