プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ワインのコルクをオープナーで開けようとしたら、コルクは全く動かずに、オープナーが抜けてしまいました。
つまり、コルクの真ん中に穴が開いてしまった状態です。
この状態から、どうやったらコルクを抜くことができますか?
どなたかよい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

再度。

検索したらこんなのも有りました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=512909
の#4さんの回答を参照すべし

要は、コルクに衝撃を与え、もう一度やり直すってのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、そしてその他アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
結果としては、コルクを上に抜くのはやはり無理で、押し込むことにしました。
回答がこんなにすぐに頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございました。
やはり、ワインは「寝かしとく」ことが必要ですね。

お礼日時:2005/09/25 00:22

参考までに私の場合


コルク抜きのスクリュー部分を完全に貫通させてしまい根元の直線部分まで差込強引にまっすぐ抜きます。
スクリューの根元の直線部分が短く完全に貫通できない場合、できるだけスクリューをねじ込み、そしてねじ込み方向に回転させつつ引き抜きます。
    • good
    • 0

正しい抜きかたです。

状況がわからないのですがサイドチャレンジしてみてください。

http://www.kscellar.com/opener.html

真ん中に止まったコルクは、ワインの中に落としてかすをろ紙でとって呑むしか方法がありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456
    • good
    • 0

一番簡単なのは、コルクを割り箸などで押し込み、ボトルの中に落としてしまい、茶漉しなどでコルクのかすを漉しながら頂く。

との簡単です。

その次が、二足式のオープナーを用意して、コルクの挟み込んで抜く。ってのが有ります。
http://www.7dream.com/find/e0wa/103/
    • good
    • 0

ちょっと乱暴ですが、抜くのは諦めて中に押し込みます。


グラスの上に茶漉しを置けば細かくなったコルクも分離できます。

そうならないようにワインは寝かせておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!