アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/menu-nabesaisei.htm

解説&写真でわかりやすいので、ココがいいかも
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありゃ、ご紹介いただいたURLでは「洗剤で洗う、乾いたら油は引かない」となっている・・うーんどうしたらいいんだろう^^;
再生治療はこの方法でぜひやってみたいと思います。けっこうこまめに再生させないと鉄ものはダメなのでしょうか?

いろいろあっても気にしない(^-^)

プロの方々からはこれからいろいろとアドバイスがあると思いますが、ともかく使い込むこと。
 油は、内側(料理する側)のみでも可。両面丁寧に手入れするのは、何枚もフライパンがあって、使う間隔がかなりあいてしまうプロのみと思ってよいでしょう。
 油物をいためたら、ブラシで水洗いして、油っけがなくなったら「てきとーに」使い古しの油をぬっておけばOK。さびたら磨いて、思いっきりフライパンを焼いて、黒さびを表面に作ったらよいのです。
 鉄分もフライパンから料理に出てくるので健康的(鍋に鉄卵を入れる方もいるくらいですから)。お気楽につかいましょう(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「野菜が生っぽい、まずい!」と言われた時はさすがにへこみましたが・・^^;
とことん使い込んだフライパン、憧れです。20年30年使っておられる方たくさんいますよね、ホントに尊敬しちゃいます。
もうひとつ思い出しましたが、洗う時のタワシはどんなものが適しているのでしょうか。一応我が家にはスチールタワシ、馬毛ブラシ、普通のスポンジとあとスクレイパーがありますが・・