プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリを食べる生き物には蜘蛛がいるかと思いますが、蜘蛛の中でもゴキを食すのは種類が少ないように思いました。蜘蛛以外にゴキブリを食べる生物っていますか?生物界において、ゴキブリは何の役に立っているのでしょうか?

私はゴキが大嫌いです。憎いです。

「大嫌いなゴキブリだけど、○○の為には必要なのよね。」と思えることがあるのなら、ほんの少しだけ寛容になれるかもしれないと思い、質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

天敵はクモ、ハチ(ゴキブリコバチというヤドリバチもいるらしい)、ヤモリ、ネズミ、ネコなどですね。


ネコにくわえてこられてもちょっと…

ゴキブリにはいろいろな種類がいます。山の中にしかいないようなゴキブリは、せっせと落ち葉や木のくずを分解したりします。オオゴキブリやモリチャバネゴキブリなどです。
ですから多くのゴキブリは、環境保護に参加してるのかもしれません。ゴキブリがいなくなったら、いなくなった場所の生態系は大きく変質してしまいますね。
生態系を変えないという意味でも、必要になるかもしれません。

人に悪さをするって言っても彼らは生きたいだけですから。。。悪気はないんですよね。よく考えたら…
長い間、姿をあまり変えずに生き残ったことに対してはすばらしいと思います。

いいこと…
ゴキブリがいれば、製薬会社などが儲かります。ゴキを仕留めるための仕事が増えます。あとこのタフな昆虫のタフさの中身を研究分野にする価値も大いにありますよね!
もしかしてゴキブリっていいやつかも!

あといろんな話のネタためにいた方がいいかもしれません。
一般的に奴は悪者ですが、いざ出たとなると、気分が悪くても、その気持ち悪さの共有などで、人間のつながりにプラスが生ずることもあるかもしれません。

でもゴキブリさん、アブラギッシュな体…カサカサ出てくるのやめてくださいよ。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!嬉しい…。
生態系に影響が出るとなると、いないわけにはいきませんね~。そうか~。落ち葉の分解・・。ミミズみたいなもんですかね…。
ゴキブリコバチ、素晴らしい名前ですね。ネズミも獲るんですね~!そういや、ネズミが出なくなってからゴキが大量発生したかも!
No.2さんはなんて寛容なのでしょう。見習いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 00:28

こんにちは。


自然界じゃないんですが、東南アジアではゴキブリが超高級観賞魚・アロワナの養殖のエサに使われていると観賞魚の雑誌に書いてました。エサ専用にゴキが養殖されているらしいです(養殖ハウス内は想像したくないけど)。一匹ウン万円の高級魚がゴキブリで養われてるって・・・でも、言われてみれば動物のエサとして大量繁殖させるには、ゴキブリって最適かも、と思いました。

それから、ジガ蜂みたいなハチで、ゴキブリを狩って幼虫のエサにするハチもいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アロワナ!先日もペットショップで見ましたよ~。
養殖なんてしなくても家に来てくれればタダであげるのに。あでも生きたまま捕まえなくちゃいけないのか。無理無理(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 15:56

ゴキブリを食べる生物ですか・・・


クモ、ヤモリ、ネズミ、ムカデなども捕食するそうです
また、タマゴに寄生する寄生蜂(ゴキブリコバチ)もいます。

生物界でなんの役に立っているのか?ですが
もともとゴキブリは森の中で生活する昆虫の一つで
野外で動物の死骸や植物の遺骸(落ち葉等)を
たべてきれいにする分解者として生態系のなかで
大切な役目をおこなっている昆虫です。
他の有用性?(有効利用?)
家の中で見られるゴキブリではないですが・・・
食糧:百年くらい前までは世界各地で食糧として利用されていた
記録もあるそうです(味も美味しいとのこと)
(イナゴや蜂の子と同じような感じだったんでしょうね)
薬:薬として利用されている種類もいますこちらは
今でも有用な昆虫として利用されているそうです。
ペット:オオゴキブリの一種はペットとして扱われているものもいます。

ちょっと文章が読みづらいですがこんなところでどうでしょう?

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h18.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様お早い回答をありがとうございます!
サイト覗いてみましたが、ゴキは見るのも嫌なので、写真が気になり、じっくり読むことができませんでした…。せっかく貼り付けてくださったのにごめんなさい。でも薬にもなるんですね~。うむむ、やはり必要ない生き物はいないってことですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 01:03

>蜘蛛以外にゴキブリを食


トカゲ、カエル・・・・ぱっくり飲み込みます。たのもしいです。
>ゴキブリは何の役に
もちろん、トカちゃん、カエちゃんの 食事となります。
味は????です。

トカゲを飼っていらっしゃる方で、ゴキを与えてるよ。とか
放し飼いで、ゴキを見つけると、バリバリ食うんだよ。とか、生の声を聞きたいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!涙出そうです。
そっかあ~。蛙・トカゲなどは好きなので、、う~ん、まあヨシとしましょうか。。。
トカゲ放し飼い…。してみたいけど、犬がいるので、トカゲが襲われそう…。(^^;
感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!