プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水つけたての初心者です。香水のつけ方を教えてください。スプレー式じゃないので俺は手首に1滴で左右の手首に、左右の耳の後ろに1滴、首筋に1滴です。これはつけ過ぎですか?自分では匂わないんです。CK-oneを使っています。オードトワレです。男です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

香水大好きlovely_corgiです。

■香水をつけるときの取り扱いについて

どのブランドの香水にも当てはまることですが、ボトル内に直接触れるようなつけ方をなさってませんか?

例)ボトルの口を指でふさいで、ボトルを逆さにして指につける

これは、ボトル内の香水にホコリや皮脂、雑菌をまぜることになります。
香水の扱いは雑になると、香りの変質を早めたり、香水自体の
寿命を縮めることになりますので、CKのトワレなら、アトマイザーに移して使うことをお勧めいたします。

香水のつけ方は、香水の濃度や香水のブランドによっても多少異なりますが、
ご質問のCK-oneは、おそらく「オーデトワレ」という、日本では一番流通しているタイプと思われます。

オーデトワレは「面」でつける、といわれていて、
アトマイザーで、肌から10cm~20cm離して、吹き付けたときに
肌が湿る(香水がたれ落ちるのはスプレー距離が近すぎる)、これが適量といわれています。
香りをつける場所は、おなかのあたりがお勧めです。女性でスカートをお召しでしたら
ひざうらもお勧めです。
胸のあたりは、自分で香りを堪能するにはいい場所ですが
人によっては汗をたくさんかいて不快な香りになったり
嗅覚がまひしやすいので、注意が必要です。

いずれにせよ、自分じゃわからないくらいが、周りにとって
ほのかでいい香りの時がありますので、香りの状態を指摘してくれる
お友達やご家族がいらっしゃると、わかりやすいと思います。

ご参考までに。
    • 0

私は肌に直接香水をつけて、かぶれたことがあります。

敏感肌ではないんですけど、継続しているうちに悪化してきたので、今は下記の方法です。
ぜひアトマイザーにつめかえて、スプレーで使用してください。ふんわり香る方が効果的ですから。こってり匂うのは初心者っぽいです。
出かける前にしてください。
自分の前の宙に1回スプレーし(胸元より下)、その霧を自分が通り抜ける。うなじから背中辺りに集中的ではなく、ふわっと1回スプレーをする。それだけです。
集中して服につくとシミになる心配があります。
    • 0

付け方だけに的を絞りますと

ポイントは3つです。

(1) 場所。
香りは 上に向かって 湯気の様に立ちのぼります。
なので 場合によっては 首の後ろにつけても意味が無い事があります。
TPOを考えますと ウエストラインに付けるのが
一番 加減をしやすくて 良いのですが。
手首ですと さじ加減が難しいですね。

(2) 量。
コレはもう 慣れるしかありません。
物により 付ける人の体臭や汗で 変化しますから。
アトマイザーを使うのであれば ロールオンタイプの方が 微調整しやすいです。
CK-one以外 ご使用にならないのであれば 良い試し方がございます。
適量が分かるまでの間 胸の谷間に 付けて下さい。
そうなさいますと
自分の鼻に入る6:4周りに拡散する となります。
直接 鼻にきて 心地良いと感じる量を 見極めて下さい。
それが分かりましたら 手首でも 足でも,
お好きな所へ ご使用下さい。

(3) トップノート ミドルノート ラストノート。
柑橘系や果物の香り→お花の香り→動物性香料
の 順に 香り立つので 変化します。
CK-oneは 動物性の物を 殆ど 含みませんので,
持続時間は 短い方かもしれません。
どのタイミングで どの香りを際立たせたいか,
考慮して 付けて下さい。
    • 0

一滴の量にもよりますね。

ボトルタイプしかないのなら、やはりスプレーに移して使うといいのでは?
ソニプラのようなバラエティショップなんかにアトマイザーが売ってますので、専用のスポイトで移してください。
つける場所は・・
私は女なんですがオヘソのあたりにひと吹きがいいとおもいます。
アトマイザーが小さければ二箇所にスプレーでもいいかも。
手首や首だと、結構くさい場合もあります。表面だから・・
お腹のあたりなら体温で温まって、動いたときにふわっと香ります。
あと、人に聞くっていうのも参考になります。
「におい、する?」とか。
結構自分では香ってるのかわかりませんよね(^^

男の香水のつけすぎは嫌がられる場合もあります。
でも、ふとした瞬間に男のにおいがふわーーってするとクラっとやられます。
    • 0

付け過ぎだと思います。

1滴の量をどうやって出しているのか分かりませんが、
手首に1滴を左右に分けて、それを耳の後ろから首筋に移す。
くらいで十分です。

しかし、手首は露出していてよく動く場所なので、意外と香りが拡散します。
私のお勧めは、ウエストにひと吹き(1滴)です。洋服を着る前に。

ホストとか、なにか自分を強くアピールする目的でなく、あくまでおしゃれ、身だしなみの一環として香水をまとうなら、
香水の香りそのものが強く周囲に漂うよりも、近づいた時にふっと香る程度につけるのが好ましいと思います。
香りの見本みたいにプンプン漂わせるのではなくて、分かる人にだけ分かるように付けるのがおしゃれだと思います。

あなたにとって好ましい香りでも、体調や体質によっては気分が悪くなる人がいます。
漂ってくる匂いは防げませんよね。食事の場所や混雑した電車、長時間座り続ける学校やオフィスでは、つけないのがエチケットだと思います。どうしてもつけたい場合は自分にだけ分かるように控えめにつけましょう。
(コットンやティッシュにつけた香りを肌に移すなど)

これが重要なことなのですが、
同じ香水を使い続けると、どうしても嗅覚が慣れてしまいます。
自分で香りを感じなくても、使い始めに決めた量から増やさないことが鉄則です。
    • 0

ちょっとつけすぎかと思います。

香水は自分で感じなくとも、結構匂うものです。
私の場合スプレーで手首につけて、左右の手首と首筋に伸ばします。
その程度でも、結構匂うみたいです。
    • 0