プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽室って小学校、中学校、高校と、僕が行った学校は音楽室が校舎の最上階にあります。なせ音楽室は最上階にあるのでしょうか?先輩がこのことについて論文(?)を書くらしいんで緊急で解答ください。お願いします。

A 回答 (6件)

防音上の理由だと思いますが…。



正確に言うと、防音対策をする上で金銭的に安く仕上げるためには最上階や地下に音楽室を設置する方が無難。

音楽室は作りたいと考えたことがないので、あくまで予想です。
    • good
    • 1

最上階と限ったわけではありませんが、防音上の問題から普通教室とは離れた所に配置します。



完全な防音室として作っているわけではないので、他の教室に聞こえる音が多少なりとも少なくなるように配置するのです。

ちなみに、窓を開けずに使用できるよう、他の教室よりもエアコンが設置されている率も高めです。
    • good
    • 1

防音対策だと思います。


大抵の校舎の音楽室は最上階と限らず普通教室からできるだけ離して作られています。
私が通っていた小学校の音楽室は一階にありましたが普通教室から離れた位置にありました。(古い木造校舎なのでグランドピアノの重量上一階だったのかも)

論文を書くなら音楽室に関係する文献は色々あるので調べて書いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

騒音対策です。


音は毎秒340メートルの速さで風船が膨らむように広がっていきます。風向きや温度によって影響を受けますが、距離が倍になれば、強さは4分の1になります。たとえば学校周辺に住居などがある場合、住居と教室の間に出来るだけ距離を取るためには、階上に音楽室を作ればOKです。音楽室にエアコンを装備するのも同じ理由です。
    • good
    • 0

 私が通っていた高校の音楽室は1階でしたが....。

    • good
    • 0

素人意見ですが。

。。

1人の学生にとって、それほど頻繁に使わない部屋だからではないでしょうか。
常に使われているかもしれませんが、それは学校中から学生が集まってくるからであって、1人の人が使う回数は、クラスの教室よりもずっと少なくなるはずです。

「頻繁に足を運ぶ部屋は下の階、たまにしか使わない部屋は上の階。」ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!