プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私は昨年2週間のホームステイをしました。
そして、今年3日間のホストファミリーをしました。
そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。
そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。
するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。
ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。
すごく悪者扱いされてます。
そこで質問です。
私は最低でしょうか?
やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は洗ってもらってました。

私は男性ですが、一緒にステイしている人(若い女性4人)も同じようにしていました。階段に洗い終わった洗濯物が置いてあるので、わかるんですよね。

回答からはそれますが、それが文化の違いというものじゃないかと思います。ヨーロッパの人はあまり気にしていないように感じます。でも日本人は、お母様のおっしゃるとおり「パンツぐらい自分で」と考える方も多いですよね。推測ですが、質問者様宅にステイされた方も「日本では下着は自分で洗う」という予備知識を仕入れてこられたのかもしれません。

どちらがいいとか悪いとかではなく、ステイ先の文化によるものだと思います。ステイ先でも下着は日本の文化で行くか、現地のやり方をとるか、考え方の違いなのでお母様の納得を得るのは難しいかもしれません。
    • 0

buri16さん、こんにちは。

私は30歳の時に、主人にくっついて短期留学した経験があるオバサンです。
私は夫婦二人分を自分で洗濯しましたが、主婦ですから当然ですよね。

パンツを洗ってもらうのが悪者か最低か、それとも当然かとのご質問ですが、御本人やファミリーの考え方次第ですね。
時と場合によるというか。

当時、色々なパターンの人を見かけました。
全てファミリーに任せきりの人も多い反面、他人に洗濯されるのは絶対嫌!という人もいました。
特に若い女性だったりすると、その気持ちは判りますよね・・・。

下着だけは自分で手洗い、という人は結構いました。
それがファミリーの迷惑にならないならば、それはそれで良いかと思います。

しかし中には、極端な例ですが。
下着以外も洗いたくて、語学学校内のコインランドリーに洗濯物を持ち込む人がいました。
ジーンズなんかは上手く手洗い出来ないし、水切れが悪いそうで。
洗濯の仕上げとして、寮住まいの友人の部屋に干させてもらうとなると、さすがに「ファミリーに洗ってもらいなさい!」と言いたくなります。

洗濯を誰がどうするというのは、何かとトラブルのもとになりやすいようです。

当時愛用した英会話の本には、ホストファミリー宅に着いてすぐ使う文章として洗濯関連が結構あります。
・洗濯機は何時から何時まで使っていいですか?
・洗剤はどこで売っていますか?それともコレを使ってもいいですか?
等々です。
早いタイミングでこういう質問をして、それをきっかけに「洗濯はやってあげるから出しなさい」とか、「夜○時までの間に自分でしなさい」などと話が通っていればOKです。
ホストファミリーが洗うものだとか、自分がやるべきだったのかと気にする必要はありません。
    • 0

ホームスティとは本来家族の一員として扱われる事です。

欧米のホストファミリーもそういう感覚のはずです。つまりあなたはお客様ではなく、そこの家族の一員として過した事になりますし、ホストファミリーもゲストではなく家族として接していたはずです。。おそらく食器洗いのお手伝いや、子守、家の掃除、芝刈りなどそこの子供たちと同様にお手伝いしたのではないですか?
さて、そう考えますとパンツを自分で手洗いするのは家族といえるでしょうか?そんなことをしていたらホストファミリーとしてはとっても残念に感じたと思います。ですので、あなたは決して最低ではないと思います。自然に家族として過せる事がホームスティの本質ですから・・・。
    • 0

お風呂場で選択するのは逆に良くないのではないでしょうか。

その後の脱水とか乾燥が大変ですよね。外に干せないし、水を垂らしてはご迷惑だし。乾燥機を別に借りることで電気代がかかりますし、一緒に掛けるなら結局一緒だし。
ホームステイは数回していますが、乱暴に扱われたくないもの以外は、先方からの申し出が合ったので、いつもお願いしていました。
国はどこか分かりませんが、良いと引き受けたら契約成立するのが契約社会ですし、嫌なことは断るのがお国柄というところが多いので、そういった文化の違いからまず説明してあげてはどうでしょうか?言葉だけを学びに行ったのではないと言うことも分かっていただけるよう、お母様にもちゃんと説明されては?
また、パンツを洗って欲しくない人もいれば、裸で歩いても気にしない人、など千差万別であることも。
    • 0

私も、ホームステイに行った経験がありますが、

1ヶ月の間、3箇所回って、3家族とも
ホストマザーから「洗濯物は全て、必ず出しなさいね。」
と言われましたよ。
ですから、下着を洗ってもらって最低ではないですよ!
厚意でホストファミリーはしてくれてるんですし、
もし、嫌だったら変な顔してきたと思いますよ。(^^;)
    • 0

私も、質問者さんがしたことは間違ってなかったと思います。

カナダとアメリカでホームステイ経験があって、どちらの時も自分で洗濯機を使わせてもらってて、パンツも一緒に洗っていました。

ホストファミリーに一緒に洗ってもらう場合でも、パンツだけわざわざ別で自分でお風呂で洗うとかしなくってもいいように思います。他の方も書かれていますが、お風呂は15分ぐらいで、お湯使い過ぎないようにね、みたいな感じで言われることも珍しくなく、お水を無駄遣いしないようにしてるホストファミリーの方も多いですし。

特に質問してから洗ってもらったのなら、なおさら、問題なしですよね。
しかも、3日間泊まるだけの場合と2週間泊まる場合とでは全然違う気がします。私も3日だけだったら、パンツは日数分持っていって、お洗濯に出さないかもしれません。でも2週間となるとそうはいきませんよね。
    • 0

べつに良かったのではないかと思います。

私も、このあいだ2週間のホームステイをしたのですが、そこのホストマザーは「下着はどうする?!私が洗っていい?!」と聞いてくれ、「うん」と答えたところ、洗濯ネットを貸してくれ、この中に入れてね!と言ってくれました。

私の友達も(5.6人)ホストファミリーに洗ってもらったそうですよ?!

なので、一度質問したのであれば、ぜんぜん問題ないと思います。
    • 0

こんにちは

私も何度かホームステイした事あります。
ほぼ自分で洗濯機を使ってすることがおおかったですが、一度洗ってもらえる所はすべて預けていました。

特に外国なんてパンツどうのとこだわる事の方が可笑しいと思います。
むしろ一緒に洗った方が水の節約にもなるし。水を節約したいという海外の方は多いと思いますので一緒にやってもらったら賢明だと思います。

なのでそれでよかったと私は思います。
    • 0