dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。
悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。
 あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

A 回答 (8件)

abc7777さまこんにちは


深刻な状態だと思いますので何度でも答えさせて頂きます。(私のアドバイスできる限りですが)

>><私も同じ事をしています。とはもしよろしければ教えて下さい。
対象者がどれだけマインドコントロールされているかによって対応が変わります。

まだ破壊的カルト団体に接してからの期間が短い場合(マインドコントロールが浅いとabc7777様が判断されるのでしたら)まだ説得が可能です。今感じられている危機感を誠意を持って対象者とその御家族に訴え続けててください。
多少強引でも良いと思いますが、貴方自身の危険になる様な事はしないで下さい。

マインドコントロールが深く、期間も長い場合、
残念ですがほぼ絶望的だと思って下さい。
上記とは対応が変わります。
出来る事は対象者が自力で脱会するのを促す位です。
団体への否定を対象者が受け付けませんので、あくまで質問や疑問として対象者へ問題を投げかけ続けるしか無いです。
仮に脱会が成功しても後のケアも必要です。

回答は私が個人で現在行っている事を書かせて頂きました。この他にもっと良い方法も有るかもしれませんので、これからも探し続けます。
お金の問題は私には解りません。ごめんなさい。先に紹介したHPに相談下さい。

解決するには凄く難しい問題ですので、また書ける事が有ったら答えさせて頂きます。
くれぐれも御自身に危険を感じたら離れるようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。酷い話です。知らない土地に越して今までの信仰まで投げ出され、脅迫行為をされていたと察します。リーダー各の者に「貴方はキリスト教」だからよと、今度は不幸をあたかも自分の信じていた信仰のようにされたそうです。幸福の科学の嫌っている創価学会のようなことを平気でおこなっているんですね。フラテデー事件からの経緯で随分酷い宗教だとインターネットから判りました。景山さんを殺したのも大川隆法でしょうね。狂人としかいいようにありません。あの宗教団体は信者を金づるにしたいだけのことです。オオムのような殺人などないと国も動いてくれないでしょうね。脱会者に対しても相当な嫌がらせがあると聞いております。もう有名な宗教学者が出版された本に対して、幸福の科学は名誉毀損で訴えてきたことは有名なことです。その本にも高額な教祖の写真を売りつけられた、脱会者への嫌がられで相談の手紙やメールを数多く受け取っていると著書に書いておられました。本がベストセラーになるのも信者に買わせているという
事実でした。結局友人は身包みはがされたのです。取られるものはとことん取られました。私はお金を取られても心まで取られて欲しくないのです。
 こうして私に相談してくれただけ幸いです。
しかし強制的にとられた高額の布施はどうしてよいか判りません。
実は私が代理で無料の弁護士に相談しましたが「あの教団はそのために弁護士を雇っていて」弁護士もひいてしまうとの事でした。
なにせ弁護士まで訴える教団ですから、破壊的カルトとしかいいようにないでしよう。同じような被害者も多々いると思います。教団に反するとサンガを破ったと悪魔扱いされとことん陰湿ないじめがあり表に出ないのです。
脱会を決意したことを伝えると陰湿ないじめが(メール)がありました。
何とか救済できないかと切願しております。

お礼日時:2005/10/11 23:36

護摩焚きなど激しい密教的な「激怒」、「呪術」のイメージがあります


音楽や映像などカルトが洗脳に使うものを遠ざける。。
携帯などで、就寝前の一番無意識の夢で復唱させるインパクトある言葉や話を繰り返し、激しく、長く掛けてくる。。
大抵、就寝前、深夜にインパクトのあるビデオや音楽を見せる、一種の極限状況を疑似体験させる、その後、とても優しく労わる。
カルトの本には書かれてますが、日本では一般の人に普及していない、難しいのを思います。
大阪の毎日放送ラジオで聞くことはありますが、テレビでは全く!取り上げませんし、踏み込まないのが不思議です。

家族、友人とのコミュニケーションを断たせるため、絶えず与えた音楽を聞かせる、ラジオを聞かせる、、など習いました。

オウムでも頭にヘンな電気器具をつけてましたね。
お友達と就寝前から一緒に寝泊りして、その電話をブロックして覚ませてからなら理屈が分るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

再度アドバイスさせて頂きます。



そこまでお金が絡んでいれば下記のHPで相談に乗ってくれそうです。
http://www.green-light.jp/index.html

お友達の為に団体の現実を調べ、忠告する事は良いと思います。私も同じ事をしています。
とても地道で根気が要る事です。この先、永遠に報われないかもしれません。
長くカルトと関わるなら、abc7777様と大切なご家族にも少なからず被害を及ぼすでしょう。
今出来る事を全て試してダメな時には一旦距離を置くのをお奨めします。

参考URL:http://www.green-light.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。<私も同じ事をしています。
とはもしよろしければ教えて下さい。ネットユーザーでないと判らない、あの教団の悪質さは判らないと感じました。知らない土地に引っ越され、もともとキリスト教の方でしたが、非常に因習深い土地柄で、自殺者、変死者が沢山いるとのことで、ご本人とご本人のご家族も大病されてました。そこに悪質カルト教団幸福の科学の会員が甘く巧みに近づきました。「貴方はキリスト教だからよ」と間違った信仰をしていたために不幸が起きることを優しく優しく伝え、いいなりにコントロールしたのです。カルト信仰の会員は最初は褒め称えて、丸め込む手口ですね。とうとうご本人のキリスト教の書籍まで処分させるようになりました。この手口は幸福の科学の嫌っている学会と同様ですね。大川の書籍もかなり読み込んでましたが私にこの本の内容はおかしいと話してました。会員に大川隆法の書籍などに反論しようとすれば、「悪霊が憑依している、和合層破壊の罪」と威嚇脅迫されていました。
 要はあの幸福の科学の目的は大川教祖のいいなりになって、お金と心を自由にしたいだけの目的ですね。所持金をもっていることが判って、幸福の科学の信者が100万の写真を買わせたらこれは犯罪です。そこを証明すれば返還
請求は可能だと思います。
もし持参金が無いのがわかっていたら100万円の写真を買えないとしたら随分いい加減な振興宗教団体ですね。もと幹部会員の関谷さんの「虚業教団」をWebで読みましたが、全く内容の無い酷い宗教団体です。結局は関谷さんが教団側から訴えられましたが、裁判で勝ちましたね。
 大川隆法の書籍がベストセラーになるからくりか判りました。
一般人は大手新聞社の広告に書籍の紹介が掲載されていたからなどと安易に考えていると思います。私自身GLAの高橋信次の著書を数年前読みましたが、
大川の本は、GLAと生長の家の切り貼りでしかないんです。
同様な被害はきっと多発していると思います。私の自宅のポストにも「ザ伝道」「幸福の科学」の冊子が入ってました。詐欺新興宗教幸福の科学に歯止めをかけなければならないと懸念しております。

お礼日時:2005/10/08 13:35

はじめまして。


acc7777様の救い出したい人はご家族様でしょうか?
私自身も現在、自分にとって大切な人がカルト宗教にはまっているので、ずっとマインドコントロールを解く方法を探しています。

以下の文は参考urlからの引用です。
************************
入信した子どもを両親が説得する場合,一方がセクトの理解者,もう一方が批判者を演じて,質問や議論を促すのも効果があるという。
「そうすれば,マインドコントロールによってまひしていた信者の批判精神が呼び覚まされ,自分に起きたことを理解できるようになります」とダベルニエ会長はいう。
マインドコントロールによってセクトを礼賛して思考停止に陥っている人に,それを頭から否定するような接し方をしても効果はないわけです。ところが,批判者と理解者の議論(=対話)を聞いていると,思考停止がとけて自分で考えられるようになってくる。理解者の存在で信者が議論に参加しやすくなり,批判者の論理をうち砕こうとすることによって自分の思考が呼び覚まされる。
************************

ご家族のかたでしたらこの他にも脱会カウンセリングなど強行手段が有りますが、他人だと信頼関係を保ちつつ団体への矛盾点を投げかけていくしか有りません。
団体は一般人から引き離そうとするので、abc7777様が社会への関わりを繋げてあげて下さい。
お互い大変かもしれませんが頑張って下さい。応援しています。

参考URL:http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/tsubuyaki/article99 …

この回答への補足

私の親友です。とても因習深いとちに越してしまい、近所などて変死者、自殺した人が多い世界です。もともとキリスト教の方でしたが教会はない
そして家族に不幸が次々おき、ご本人も難しい病気で大手術をうけるはめに
なりました。そこにカルト幸福の科学の信者が巧みに近づき、泣いたりほめ殺しをしたすえ、この原因は間違った信仰をしていると脅しにたようです。
もっていた聖書も捨てさせられてしまいました。そして持参金があることを知ると手術を控えて藁をもすがる思いのとき、100万もする教祖の写真を売りつけられたそうです。これは犯罪と同様ですね。一千万支払えば菩薩になれるそうです。お金さえ払えは菩薩になれるなんて、おかしいです。
既成宗教の相場だってありますが、桁外れの祈願を受けさせたり、教えに反すると「悪霊つき」と威嚇されるそうです。
 この巧妙なあくどい手口は憤慨してます。
ネットで検索したら、随分訴訟の多い新興宗教ですね。
多額の献金を要求された信者の救済策は無いものかと思います。
きっと同じ手口での被害者は多発していると思います。リバティやアーユアハッピーなんて雑誌や布教誌なんか私の家のポストに入って読んでみましたが、不幸の原因は悪霊で、リューマチは動物霊の憑依現象で発病するなど
と幸福の科学に入信して治ったなど作話のようなことか掲載されてます。
幸福の科学としても随分非科学的なことしか書いてません。
 要はあの幸福の科学はいかに苦しくて藁をもすがる思いの人に善人を装い巧みに近づき脅迫的なやり方で信者から騙し取って成り立っている凶悪カルト信仰です。オオムのように殺人事件などないと警察は動きません。
救済策はないものかと私もこの幸福の科学のに憤慨しております。

補足日時:2005/09/29 18:19
    • good
    • 0

宗教というものが畢竟個人のこころのなかの問題である部分については救済策はありません。


現にあのオウム真理教にしても「教え自体は間違っていなかった」という信者がいまものこっているわけですから。
また仰るような内容についての批判もずいぶん前からあるわけで、それでも存続するのはひとえに「宗教だから」です。つまり「信じたいから信じている、妙なケチつけないで」という心情に論理をもって応える、ということがそもそも無理なのでしょう。いわばウイルス性の病気を祈祷で治そうとするのと同じくらい、宗教ないし宗教の形をした詐欺を論理をもって批判するのは、こと信者に関する限り見当違いなのでしょう。
従って、まわりくどいがやはり社会的糾弾によるしかないのだと思います。
あとは宗教以外の方法で「心の救済」--->「心の自立」というプロセスを手間ひまかけて作るしかないでしょう。それでも最終的には本人の自覚の問題になりますが。
    • good
    • 0

私の知人にも信者がいます。


大川氏の本や教団発行の雑誌を読みませんか?と勧められましたのでサワリだけ見ましたが、全く内容の無い本でしたのでその後はきっぱり断っています。
集会にも参加しないか勧められましたが、私自身はその手の新興宗教には興味が無いのできっぱり断りました。

新興宗教は必ずお金が絡むことが多いですね。
幸福の科学がそれほどお布施を要求されるとは知りませんでしたが、いつも教祖様の本が大ベストセラーになるという不思議な教団ですのでお布施の件も納得してしまいます。

本題ですが、一般人から見るとあくどい商売に騙されていると思いますが、その宗教を信じている人にとっては例え高額なお金が掛かったとしても、それで自分の心に平穏が訪れるならそれはそれで他人がトヤカク言うことでは無いのかもしれないと思います。

信者さん本人が騙されたと感じるかどうか、が大きな問題なのではないでしょうか。

リフォーム詐欺などでしたら明らかに必要の無い器機を売りつけたという客観的な物的証拠がある訳でしょうが、宗教は心の問題ですからその人本人が納得すれば、例えば初詣のお賽銭でも5円の人もいれば、1万円をポンと出す人もいることですのでそれに対して“間違っている”と指摘はできないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

宗教などは精神的な不安を和らげられると勝手な解釈で入信される方が多いのだと私は思います。


自分の将来、この世から逝ってしまってからその後の幸せは多額の金額を支払う事で布施の名の下に戒名を貰って往生するこの世の寺院システムがこの世の中からなくならない限り悪徳宗教はなくならないと思います。
しかし、普通の方々は多額の金額を払えばあの世でそれなりの地位を頂けるシステムが存在するとこの人間界と同様な世界だったら私の負けになってしまうのでしょう。
人生は賭け、将来も賭け、あの世はあの世に行ったら判るとの事です。(先に行った友人の親父から教えて貰った)
今は苦しくともその日が来るまで、そのターニングポイントの日まで自分の我がままで生きて生きて行く事を手に入れることが出たなら宗教団体は必要なくなるのでしょう。
公明党のバックの宗教団体がなくなることも切っ掛けなのかも知れません。
この宗教の本は当初、北朝鮮は今頃は日本と核戦争をしているはずですが、初版本の後に度重なる内容変更により現在はそんな記述は無いようです。
もっと自分を大切にすれば、こんなカルトも必要ないんだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おそらく多数の被害者の方がいると思いますが、表面に出ていないのだと思います。幸福の科学は当初は芸能人を売り物にしてましたね。景山さんの自殺もカルトに染まった終末だと感じてます。「宗教を信じる自由」というのが勧誘、お誘いというものかです。個人個人の考えで一律とは言えませんが、車でお出迎えをするほどの宗教勧誘です。都内で自殺防止キャンペーンのビラ配りをしてましたが、資源の無駄使いとしか思えません。これほど組織がおおくなったのには強引な勧誘があったのかと思います。統一教会やオオム問題のように取り上げられなければこのカルト信仰は弾圧できないと思ってます。

お礼日時:2005/10/08 19:43

 幸福の科学がそれほどの布施があるとは知りませんでした。


 教義は他の宗教の切り貼りですので、論理的に少し突き詰めると、おかしなことばかりです。
 宗教的に無知な人が信者になりますので、信者を救うのは、幸福の科学の教義の矛盾を理解してもらうことしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す