プロが教えるわが家の防犯対策術!

油絵具や道具類などを、収納するのに、ケースの素材は何が適してるのでしょうか?
100均で売ってるようなプラスチックの物に入れても、大丈夫でしょうか?
クリーナーや油などで、変質など化学変化のようなことが起きないでしょうか?

現在は、外で水彩などでスケッチ→家でスケッチを元に油彩、
画材はコンクリの床に直置きの状況です。
ですが、外でも油彩の途中まで描きたく、また、
散乱気味の画材の片付けもしたいと思いまして。

ちなみに、木製の画箱は、高くて買えません(泣)
安くて変質しない材質のケースがありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>参考にしたいので、もし宜しければ、その工具箱の材質をお教え下さい。

私の使用しているケースには、材料はインナーハンドル、ポリプロピレン、パックル、ABS樹脂と記載されています。それから油絵に使う溶剤ですが、蓋をしっかりと閉じていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポリプロピレンだと、小さめなら100均でも売ってますし、ホームセンターには安くて大きめのも沢山ありますね。
これでやっと安心して購入出来ます!

> 蓋をしっかりと閉じていれば問題ない
確かにそうですよね。言われるまで気付かないとは、迂闊でした……。

本当にありがとうございました。

ホームセンターなどで売っているプラスチックの工具箱のようなものを私は使用しています。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。2段になっているものがより収納もできますし、使いやすいと思います。

同じシリーズを買い揃えれば積み重ねもできますし、きれいに収納できます。もし気になるのであればケースの中に新聞紙などを敷いて油がケースにつかないようにすれば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
よくプラスチック製品には「ベンジンやシンナーで拭かないで下さい。変質の恐れがあります。」などと書かれてるじゃないですか? だから、不安になりまして…(;^^A
でも、油絵に使うような溶剤は、v6v6さんも使っておられるようなので大丈夫そうですね。

同じように見えるプラスチックでも、変質するのとしないのとあったりするんでしょうか? ポリエチレン・ポリプロピレン・ポリカーボネートなどなどで、どれでも大丈夫でしょうか?
参考にしたいので、もし宜しければ、その工具箱の材質をお教え下さい。

• 0