アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
個人宛の振込で
スタジオ代 20000
撮影費   20000
雑費    10000
の名目で請求が来ました
源泉はすべてから10%徴収してもいいのでしょうか?
それとも撮影費のみ
すいません
教えて下さい

     

A 回答 (3件)

源泉って、本当にわかりにくいですよね.私も、困っています。

写真の撮影費は、報酬に該当します。(204条1項1号該当)なので、撮影費は、源泉対象です。同様の問題を、税務署に問いあわせると、売上に計上するのであれば、全額源泉してくださいと、税務署の担当者から言われます。一度,税務署に問いあわせては、どうでしょう。できましたら、税務署の見解を教えていただきたいのですが。税務署の法人税 源泉担当にお電話すれば、教えてくれます。私は、実務では、撮影費のみ源泉します。
    • good
    • 0

専門家でなく異業種なので


素朴な疑問として聞いてください。

写真撮影というサービスにかかる代金から源泉徴収する必要はあるのでしょうか?
「源泉徴収が必要な報酬・料金等の範囲」に入ってないような気がします。

個人事業者から物を買った場合、源泉は引かないですよね。

源泉徴収は義務者にとって負担の多い(手間のかかる)業務なので
しないですむなら、徴収しない方が楽なのでは?

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
    • good
    • 1

私は全てに対して徴収しています。


なぜなら、「雑費」や「スタジオ代」はその人と相手とのビジネスであって
こっちは関係ないわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!