アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。
ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました!

確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。
一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。

手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^

(1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。

(2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

bluebird21さんにはスギナ水なんかはどうでしょうか?


基材の蒸留水を、いろいろな成分が入っていない市販の化粧水(肌水など)に変えればかなりの期間、常温で使うことができますよ。
あとはお茶(緑茶、紅茶、ルイボスティーなど)を朝入れて、ガラス瓶に入れて冷蔵庫へ、夜お風呂に入る前にグリセリンやBG,蜂蜜なんかを混ぜて、毎日新鮮な化粧水を使うのもいいかも。
あと、皮脂が多いのであれば、洗顔方法とクレンジングを見直すのも手かも知れませんね。

(1)に対するご返答ですが、自分は「マダムシャバダのオバサン館」というサイトを参考にしています。単行本のほうにスギナ水の作り方が載っていたように思います。あと、石澤研究所のナチュラルラボラトリーは化粧水製作キットなどがあって初心者さんにはお勧めです。
漫画版の単行本も出てますので、よかったら探してみてください。
(2)ですが、私自身は化粧水+馬油のみで十分保湿できています。たまにはクリーム(といってもザーネクリームですが)つけたりしてますが。
bluebird21の肌に合わせてアレンジしていって大丈夫だと思いますよ。
保湿が足りないと思えば、市販品のクリームなんかで補えばいいし、そんな風にアレンジ効くのがハンドメイドコスメノいいところです。

http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/
http://www.natural-lab.com/NATURAL01/index.html
    • good
    • 0

蒸留竹酢液(じょうりゅうちくさくえき)などはどうでしょうか?竹炭をつくるときにできる液(竹酢原液=茶色)をさらに蒸留、精製した蒸留竹酢液という無色透明の液です。

私はそれを10倍に薄めたものを化粧水としてつけています。すごい殺菌力があるそうです。
    • good
    • 0

私も23歳の頃から数年間(学生時代もですが・・)アダルトニキビに悩まされました。

それはそれは数え切れないほどのニキビでいろんなコスメは試しましたし、病院にもいきましたし、漢方薬も飲み続けましたが、常にニキビがある状態でした。同じく「脂は出るのに、乾燥肌・・」っていう厄介な肌質でした。 
そんな私が改善のきっかけとなったのは石鹸との出会いからです。 植物油を原料とした手作り石鹸です。 いまでは本などたくさん出版されてたり、ネットでもたくさん販売されてます。 手作り石鹸には天然の保湿成分「グリセリン」がたっぷり含まれています。 (市販されている石鹸はグリセリンを取り除かれて別売されるそうです・・)
手作り化粧品を作る際に保湿成分としてグリセリンを入れたりします。
いろんな天然の化粧品材料やレシピののってる(石鹸も販売している)おすすめサイトを貼りつけておきますね!

私は今は手作りをしてませんが、パラベンなどの防腐剤、タール色素、合成香料、合成界面活性剤・・などの入っていない完全無添加のスキンケア製品を使っています。
今はたくさんのメーカーがいろんな商品を出されてますよ! 
あれだけニキビだらけでどうしようもなかったボコボコ肌が今はまったくニキビがありません! 
大丈夫! 絶対治りますよ! (≧▽≦)b
あと、洗顔、化粧水をつけるときなど肌をこすらず(少しのちからでも角質層ははがれるそうです・・)、やさしく手のひらをほほにおくようにしてくださいね! これもかなり大切なポイントです★ 

参考URL:http://www.ringaringa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!