アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮しの娘がネットの接続をしたいと言っています。マンションで電話回線はひいていません。一番お得な接続法はどういったものがあるでしょうか?またMacの方が費用がかかるとも聞きましたがそうなのでしょうか?出来れば対比で教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (7件)

マンションによっては光接続が安く接続できる場合もあるので、それはマンションを管理しているところへ確認された方がいいと思います。

固定電話が必要なければ電話の基本料金がかからない光接続の方が安い場合もあります。マンションだと自ずから選択肢が限られると思うので、まずマンションへの確認が先だと思います。
Macの方が費用がかかるということは普通では考えられません。ただ過去に業者がそういういい加減なことを言っていた経験はありますが、単に無知なだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

学生向けのワンルームマンションなのですが、光接続が可能だそうです。どこのプロバイダが良いのか詳しく調べてみます。有難うございました。

電話回線が無いとなると、光ファイバーかケーブルテレビかな。

光ファイバーの方がインターネットのサイトを読み込む時間が短くて快適だと思います。
Macはお金は・・・かかるのかな。 Windowsから乗り換える場合は半端じゃない金額がかかりますが、はじめからMac一本で絞るならそうでもないと思います。(途中で「Mac用のソフトが少ない」「友達のソフトとMacじゃやりとりできない」などという理由で、Windowsパソコンが欲しくなった場合に悲惨な状況になりますが)。

Windows(XP Pro SP2)もMac(OSX10.4Tiger)も使っていますが、あまり使い勝手に違いはありませんよ? 両者ともカラフルな親しみやすい画面で、初心者の方にも受け入れやすいと思います。(その昔のWindows98やMacOS8は今では想像もつかないくらいじみーな画面でした!)
    • 0

マックが使いづらいとしたら、ウィンドーズも同じですが、日本語入力をおまけの日本語入力プリプロッサッセー(Windowsで言う場合、日本語IME, Macの場合、ことえり)をサードパーティーに変える事です。

マックの場合、Windowsと共用辞書が使えるJUSTSYSTEMのATOK 2005 Professional for Macか、エルゴソフトのEGBrigeに変える事です。それに、学校からの指定で買ったとするとOSは、Pantherではないでしょうか、これは、Tigarにアップグレードした方が、安定していて軽いです。それに、電子メールとホームページと特別販売なんかがある、.Macを購入される事を進めます。メール・アカウントが、付いてきて、私用専用とか、iDiskというインターネット・ディスクのサービスが付き、大事なものは、iDiskに保存すれば、出先のパソコンや、WindowsXPへのファイル転送も出先で可能になります。それに正規の教育機関の学生なら、学割があります。アップル・ストア・オンラインで、訊けば購入手順を教えてくれるはずです。最新版になればなるほど、マックは、設定は楽です。Tigar内蔵の英英辞書は、1万円ぐらいの価値はありますから、使いこなせれば、アップグレードの元は取れると思います。ダッシュボードの翻訳機能は、インターネットがないと使えません。学生用には、WinodowよりもMacのほうが充実したもんがあると思います。一応、WindowsXP SP2も使っていますので、痛感します。
    • 0

回線を引く地区によっては、NTT東西日本、ヤフーのADSL,光以外にも、選択できる回線提供業者があります。

東京なら、東京電力やLinkClub100Mなんかもあります。お一人で利用するにしても、都会や電話局に近ければ、固定電話を引いてADSLの方が速度も十分あって安いでしょう。距離が離れていれば、光ケーブルのほうが良いでしょうし、NTTなら光でんわでも全国一率で安いです。プロバイダーの提供するADSL/光IP電話でも安いです。この当たり初期費用を比較するのに、価格.comで地域毎に初期費用や特別キャッシュバックなどの情報があります。注意しなければ、いけないのは、特別キャッシュバックには、続けて使わなければならない特約があります。それにケーブルテレビ会社の提供するインターネット接続もありますから、BS/CSなどのテレビを見たいなら、検討の価値はあります。ケーブルテレビのインターネット接続サービスは、プロバイダー・サービス込みで安いのですが、実行速度がアクセス先で変わるような感じがすることが以前ありました。月々実際に支払う金額もチェックしてください。

アップル・コンピューターのマックは、数年前のモデルでも、標準で10・100・1000BASE-TXまでサポートしていますので、Windows XPと比べてもレスポンスもよく費用の差はありません。古いものでもEthernet対応が当たり前だったので、ウィンドーズの特定の用途の場合のようなEthernetボードの追加の必要はありません。Windows95/98/MeぐらいだとEthernetが無いストア・ブランドとか個人向けのマシンにはあると思います。僕は、まだ68020のMacIIを使える状態にしてあります。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を有難うございます。マンションは光が可能なようです。マックは学校からの指定で使っているのですが、使い辛いところもあるようです。色々詳しく調べてみようと思います。

この頃のマンションは『光』の接続端子が有る様ですが?

まず管理組合にご相談下さいませ。
今でもMacとウインを使えるサポーターは少ないです。
専門家を特別に招聘する為に高く成るんでしょうね。
設定は光、ADSLなら単にケーブルを接続すればWEbは
他に必要無く利用出来ます。
ウインドウズは未だに自分でセットアップソフトを起動する必要
が有ります。
*Mac
イーサネットのケーブルを壁の接続端子(モデム)に接続する。
ネット環境の確認
メールのアカウントを設定する。
概ね10分以内早ければ5分
*Win
イーサネットのケーブルを壁の接続端子(モデム)に接続する。
ネット設定ソフトを起動して環境を構築
接続の確認をする。
メールのアカウントを設定する。
各種セキュリティソフト(アンチスパイウエア等)インストール
概ね30~60分
(ネット環境の設定は15分程度)
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しくわからないままパソコンを使っています。ですので電話回線なしの接続はどうすれば良いのかわからなくてずっと先延ばしにしていました。マンションは光接続が可能なようです。回答有難うございました。

接続の費用ですが、本人がどのようなサービス、速度、サポートを望むのかによってもまちまちです。

今は電話回線を引かなくてもブロードバンド接続ができるプロバイダーがありますから、その辺がいいかと・・。

後MACの方が費用がかかるというのはありません。

参考URL:http://www.hikaku.com/isp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。マックが高いのはエッジの場合だそうです。

ADSLを選択される場合、まず電話加入権不要のライトプランか、1万円以下の格安な電話加入権込みの格安のセットを、どの程度の期間利用するかを前提に考えてどちらが安いか考えます。

1~2年程度の短期の利用ならばライトプランで良いと思います。

娘さんがAUの携帯電話をご利用でしたら、DION ADSLに加入されると料金が割引される場合があってお得ですね。

フレッツADSLでは、現在西日本なら1年間半額です。フレッツADSL対応プロバイダーで料金の安いタイプと組み合わせれば、年間のプロバイダー料金が、安くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。携帯はauですので調べてみます。