アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の漫画とアメリカのマンガを比較すると昔はスーパーマンとか
スパイダーマンとかのアメリカの漫画は、ビビット原色チックな色使いが多く
なんといいますか、ま、人間ぽい輪郭っていいますかそういうタッチ
だったと思います。一方、日本の漫画は昔から目が大きく描かれ、
実際はそんな人はいないと思うのですが、だいたい描き方が似てる
ような気がしました。近年、日本の漫画は面白いと、世界中から、
愛されるようになり、外人が描き方を真似るようにもなった感じが
受けるのですが、実際のところ、日本の漫画とかのような描き方って
スーパーマンとかスパイダーマンの絵が流行ってるアメリカの昔には
日本のような描き方をしてたアメリカ人の作家さんとか
いたのでしょうか?

A 回答 (3件)

新聞などのカトゥーンは、マンガのような簡略化された絵が多かったようですね。


風刺漫画とかだけでなく、「ピーナッツ」とかだと分かりやすいでしょうか。

アメコミはあれはまたマンガとは別の進化です。
よくみると、結構妙なデフォルメ表現は多いですよ。

マンガの映画的、舞台的表現は手塚治虫あたりからの流れですね。
擬音の多彩さがMANGAの特徴のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、手塚治虫のBJに出てくるピノコとか
http://www.howtodrawmanga.com/
サイトにあるような絵は普段我々が目にしている
ものなんですが、ここ最近、外人が真似るように
なりましたが、昔から日本人のような描き方する作家
はいたのかな?なんてふと思いました。

お礼日時:2005/09/29 21:03

漫画チックなデフォルメされたキャラクターなら



「スヌーピー」とか「トムとジェリー」とか「チキチキマシン…」とか
いっぱいあったように思いますけど?

俗にいう「アメコミ」調のコミックはヒーロー物に非常に多いようです。
日本に紹介されているアメリカのコミックがヒーロー物が多い為そのように感じるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「スヌーピー」とか「トムとジェリー」とか「チキチキマシン…」
はタッチが違うような感じがしましてカートゥーンネットワーク
系に近い感じなんですが、どちらかというと、
http://images.amazon.com/images/P/4766113381.01. …
こんなような絵は外国の漫画好きな連中に人気があるようです。
私は全く、マンガを見ないので外国のサイトをサーフィン
してるうちに、日本はキィティとかピカチューとかキャラクター
でも、アメリカよりも、凄い物を生み出すという記事を見て、
なんで漫画って人気があるのか?という疑問がわいてきまして、
そういえば、日本マンガのような描き方って外国では最近
見かけるようにはなったのですが昔は見た事ないなぁ...。
って思うようになりまして....。

お礼日時:2005/09/29 21:15

マンガでは無いけれど・・・



ディズニーのネズミのアニメーションなどは、目が大きく口が小さくて、ちょうど日本のマンガ顔の元祖のような存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんていいますか....そうですね、
マンガ以外のキャラならディズニーとかあるのですが、
どうやらタッチがちがうような気がします

お礼日時:2005/09/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!