アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名にとても迷ってしまいましたが・・・。

結婚を決め、入籍をすることで、自分達にもっと責任や自覚を持ち、助け合って仕事などを真剣にやっていけるのでは?と思うのですが、順番的に間違っていることでしょうか?


具体的に言うと、彼も私も仕事がまだうまく軌道に乗っていない状態です。
お金に余裕もありません。これから頑張って早く軌道に乗せていきたいと思っていますが、その成果が現れてから結婚となると何年か先になりそうです。いつになるかわからないので私はとても不安なのです。

私は今、家庭を持ちたいという気持ちが強く、できたら子供も2、3年以内には欲しいなぁと思っています。
彼も同じ気持ちです。

両親のことを考えると、こんな状態では結婚に賛成してくれないと思いますし、私も本当は嫌なのですが・・・
やはり金銭面にゆとりがある状態で結婚したいのが本音です。

彼とは3年つきあっています。

わかりずらい文で申し訳ありません。
このような気持ちで結婚した方がいたらお話をききたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私も似たような感じでした。

貯金もゼロ、仕事も転々としている
彼と結婚したいと思いました。
今思えば、結婚をしたという事もけじめになりましたが、それよりも
「○月○日までに就職しよう」それから
「○月○日までに資金を○円貯めてから結婚式を挙げよう」
と二人の目標を決めて達成できた事が一番お互いを高めあう結果に
なったなあ、と思います。
彼が二人で決めた約束を達成しようと努力してくれるかが知りたかった
というのがありました。それがムリなら結婚はムリと覚悟していました。
結婚式の準備も大変でしたが実際その苦労が楽しかったし、
これを乗り越えて挙げた結婚式は人生の中で一番大きな思い出です。
結婚する前に二人で目標を作るのはオススメします。
結婚は書類も法律も社会的な立場も関わってきますが、ハンコ一つの
達成感では二人が本当に変わったということは目に見えません。
結婚は一つの「覚悟」です。
どんなこともこれが絶対という保障はありません。
どうぞよく考えた上の決断でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。二人の目標をきめることはとても大切ですね。それにむかって実行し、努力していくことで、先が見えていきますね。資金も大切ですよね。がんばって貯めていこうと思います。

目の前がぱっと開けた感じがしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/29 04:10

いいと思います。



生活が安定してから~なんて言ったたら、今度は、今の仕事を一区切りしてから~になって、仕事を一区切りしたら~なんて言ってたら、もうもてなくなって、そろそろ結婚でも~なんて思ったら親が死んで、死んだら、もう誰もなにも言わなくなってきて、もう独身でいいか、、、って50代男が近くにいますよ。

私も、そんな事言われて、結婚がのびて、結局、子作り難しい年になりました。もうあきらめてます。

とても賢い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し資金をためて、二人で目標をきめて入籍したいと思います。
仕事がうまくいくいかないに関係なく、結婚したいきもちがあります。

仕事の目標もしっかり二人で決めて、進んでいきます。

私と同じビジネスをしている方で、普通なら定年退職するくらいのお歳の方ですが、27歳の女性と再婚した方がいますよ、赤ちゃんもうまれました。
何かに生きがいをもって、若々しくいることでそういう出会いがあったのではないかと思います。

いいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 11:28

タイトルに目が行きました。



>結婚を決め、入籍をすることで、・・順番的に間違っていることでしょうか?

なにも間違っていないと思います。
しかし現在お悩みということは、実は将来に不安があるのですよね。
「人生はギャンブルだ。」なんて言葉を繰り返し言い聞かせてみたり・・。

きっと上手く行くと思います。
理由は・・なんとなく。(すみません。)
ご質問者の書かれた文に意思がキチンとあるので「大丈夫じゃないかな。」と思ったからです。

しかし、ここには書かれていないご質問者の奥底に「男が養うのは当然。」「男なんだから仕事は当然。」といったような「依存心」があると、やがていまの不安一気に大きくなり関係が崩れてしまうと思います。
さらには彼側にも実は「子育ては女の仕事だ」「家事は全くしない」ような考えがあると、入籍を期に奮い立った気持ちが長続きしなくなってしまうと思います。

今まで、デート代金は全部彼に払ってもらっていてこれからもそうしたい。と言うのならともかく、
「二人が協力しあって家族を作る」意思が双方に確認できれば大丈夫ではないでしょうか。
「結婚」ってそう思ったときにしないと期を逃します。
浮気性とか、暴力者、アルコール中毒の彼でないのなら最悪状態は免れます。
BMWにこそ乗っていないかもしれませんが(笑)幸せな結婚生活になると思います。

結婚に不安を持っているご質問者にはあえて言いたいのですが、嫌になったらリコンすればいいじゃない。
「結婚したい」と思うほどの人はなかなかいないと思います。その気持ちを信じて大事にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいご意見をありがとうございます。

結婚するにあたっていろいろな考え方ができました。
どんな選択でも、自分たちが決めて行動したことなら、納得がいくと思います。

いろいろな人生がありますし、明日もしかしたら死ぬかもしれません・・・
そんなことを考えると、先延ばしにすることもないのでは?と思ったりもします。

でも冷静に考えて、選択していきます。
離婚はぜったい避けたいのですが、無理はしても仕方ないと思いますので、そういう場合も仕方ないと思います。そういう場合もある、ということですね。

結婚したいですが、彼は理想の相手ではないです。でも、理想の完璧な人なんていないと思っています。それより、違う愛情を感じます。一緒にいろんな楽しみを共有したい相手です。まだまだお互い成長する部分がたくさんありますし、その成長を感じながら、一緒に生活できるのは素敵なことだと思います。

そして、結婚を決めたときは、彼のことを受け入れ、尊重しあいながら夫婦の生活を続けていくことを心にきめると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 02:20

お金に余裕がなければそれなりの生活をしたら


いいのでは?
住む家は団地とか安いアパートとか。
確かに結婚したら責任感など出てきますが
結婚ってそんなに甘くはないと思います。
独身時代と違って自由になるお金も減るし
共働きなら家事の負担も大きいです。
彼氏は家事を手伝ってくれたりお子さんの面倒も
進んで見てくれそうですか?
ずっと共働きを希望されるのであれば理解のある
人じゃないとしんどいです。
その辺はいかがでしょう?
お金に余裕がなければそれなりの生活をと
書きましたが、ちゃんと貯金などはできる状態ですか?
初めはすきすきでお金がなくても楽しいかもしれませんがやはりある程度は余裕がないと夫婦喧嘩の元になりますしその辺はよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚に関しては、厳しく考えているつもりです。けれど、やはり子供はうみたいですし、家庭を築きたい気持ちがあります。

家事などは、もちろん一緒にしていきたいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 22:47

こんにちわ!



結婚するなら金銭的余裕があった方が良いに決まってます。
でも、皆さん金銭的に余裕があって結婚される方って少ないと思いますよ。

>結婚を決め、入籍をすることで、自分達にもっと責任や自覚を持ち、
>助け合って仕事などを真剣にやっていけるのでは?
とても良い考えだと思います。
結婚してより一層頑張ろうという気持ちも出てくるのは事実ですから。

ただ、結婚されて金銭面での喧嘩をしないように注意が必要ですね。お互いにその面は了承しての結婚ですから、お金に関する喧嘩は絶対にしないと決め事を作っておいた方がよいでしょう!

ご両親は心配されるとは思います。
親はどんなに良い条件の人と結婚すると言っても心配はするものです。
しっかりとした生活をしてご両親に早く安心してもらえる様に頑張って下さい。

お子様の件ですが、これはお互いに軌道に乗ってから考えた方が良いかもしれませんね。早く子供が欲しいのならお互いに頑張るしかないですね。

目標が沢山あるから頑張れると思いますよ!応援します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

気持ちをしっかり持っていきたいと思っています。
まだ具体的にはなっていないですが、前向きに取り組んで行きたいと思います。

子供も欲しいので、がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 22:38

おはよーございます。


結婚は契約なんで、契約しないと、決意がもてないとか、いついつからやろうと
いっちゃうと、そうしないとできない人はこれから大変だと思います。
契約してハンコおした関係になっても、今までできなかったことができる保障
が???怪しいと・・・。そして、契約すると、窮屈で束縛を感じたりするか
もしれないので、よっぽど二人でやってこーって結束感ないと、どっちかが
精神的に落ちちゃってたら、他に目がいったりとか・・・。。。

無計画というか自分達だけで決めた結婚は自分達で経済的にやりくりできない
と子供を作っても誰が世話して育てるのかとか、親に迷惑かからなければいい
けど、子供できてから幼児期は仕事しないでもやっていけるのかとか考えてお
いたほうがいいと思います。結婚契約しないと何にもできないとか計画進めて
いけないとなると、むむむって思っちゃうんですけど、

同棲されてるんですね。だったら中途半派やってたらよけーのびる気がするので、
相談者さんの場合はとっとと、契約した関係のほうがいいかも?でもなんとなく
2年一緒に暮らしてて彼って、プロポーズしてこないんですか?

嫌だなって思ってたら強引にハンコ押す関係にならない方がいいかも?
子供できてもお金ないと辛いし、彼がまったく育児してくれないと困るしで、
大変です。こんなんじゃなかった・・・って後悔するかも?なんで、こればか
りは彼次第かな?二人でよく話し合って!!二人がやっていくために結婚しよ
って同じ考えだったらそんな結婚してもいいと思います。でもちょっと相談者
さんは結婚とか家庭とか子供に憧れありすぎて?焦ってるとこないですか?と。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は彼と住んでいません。

まだ決意しきれないところや、迷いがあり、なかなか行動にうつせない毎日です。決意はしたけど覚悟がないのかもしれません。posuchanさんの意見もとても参考になりました。

仕事については、普通の仕事(サラリーマンなど従業員としての仕事)なら彼も私もできる状態なんです。ただ、収入がそれだと一生限られてしまいますので、子供や自分達のことを考えるともっと余裕のある生活がしたいと思います。そのための仕事を二人でしています。はじめたばっかりなので、これからなのです。

何か目的や強い思いがあれば、目標を達成できると思っています。

子供のことも、小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいので、そのためにも仕事を軌道に乗せたいのです。無責任なことは絶対したくないと思っています。やりくりできないようなうちは、子供は作らないと思います。

家庭や子供に対しての憧れはありますが、焦っても仕方がないと思っています。憧れがあるというか、女性として命をはぐくみたい。そんな気持ちなのです。それをあまり、先延ばしにしたくないのです。

でも結婚することを急いで、形だけ満足しても仕方ないですよね・・・
私も経験のないことなので、想像とまったく違うこともあるかもしれません。

でも、ずっと一生この人とやっていこうと決心したなら、結婚して、よりその決心を固めてもいいかなと思っているのです。
もっと優しくなれる気がしますし、自分にも余裕がでてきそうな気がします。

そんなこと、ないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 11:09

こんばんは



彼となら、どんな苦労も耐えられる自信があれば、結婚すればいいと思います。
(お金がなくて、ご飯が食べられないかも。一度、水だけで、2・3日過ごしてみて、耐えられるんだったら〇・Kかな)

試しにやってみたいのでしたら、籍は入れず、一緒に住んでみるのも、いいと思います。

子供は、お金がかかります。彼の仕事が軌道にのってからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは2年くらい一緒に住んでいたので、そういう感覚はわかっています。喧嘩も多かったですが・・。
ご飯を食べるお金は稼げると思いますが、贅沢はできないでしょうね。
子供はきちんと育てたいので収入は本当に必要になってきます。

籍を入れることは紙切れ1枚の話ですが、気持ちの上で私はとても重要な気がしています。
入籍をきっかけに、がんばれる気がするのです。それで逆に彼に、はっぱかけたりしたら逆効果でしょうけど・・

でも現実は厳しいかもしれませんね。入籍したことで何も変わらないのかも・・?

お礼日時:2005/09/29 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!