プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が風邪をひいていて機嫌が悪かったときに、うつ病の友人にメールで傷つくようなひどい言葉を言ってしまいました。
すぐに謝りのメールをしたのですが返事がなく毎日メールを送っていたら一週間ぶりに今日メールがきて、もう会いたくないと言われてしまいました。
せめてメールだけでも繋がっていたいと思ったのですが、メールも、もう送らないでいいと言われました。
うつ病ではない友人なら少し間をあけるのもよいと思うのですが、その友人は孤独感が強くメールがくるだけでも少し元気になると前に言っていました。
これからどのようにすればまた仲が良かった頃に戻れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1の方に同感です。

私の前の彼氏はうつ病でした。
私と別れた事が原因での発病ではなかったのですが、別れた後も、連絡がくれば、普通にメールのやりとり等はしていました。

うつ病は人によっても、日によっても症状やその時の精神状態が異なると思います。
私の場合、私自身が参ってしまいました。

お気持ちは分かりますが、お友達は病気のためにそうなってしまっているんだ。。。と思って、ひとまずは、そっとしておくのが良いのでは無いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はそっとしておきます。ありがとうございました!また今回の質問の回答は甲乙をつけるのが難しいので申し訳ございませんがポイントはあえてだれにも付けないことにします。皆様最高の回答者様です!

私もうつ病で少しずつ良くなっている状態です。

症状が酷い時はメールも出来ない状態でした。

私より軽い症状の友人に心配してるとメールしたら

ありがたいけど自分を治す方を優先してと返信が来て

その友人からメールが来るまでしない約束しました。

生意気ですが貴方と相手の方の気持ちが少しわかり

ます。今はほおっておくのが一番だと思います。

相手の方も今は無理でも症状が良くなれば連絡きます

時期はわかりませんが、いつかは また仲良しに戻れ

ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう信じて待ってみます。
また今回の質問の回答は甲乙をつけるのが難しいので申し訳ございませんがポイントはあえてだれにも付けないことにします。皆様最高の回答者様です!

自分も鬱なので似たような経験があります。

その友達にとって質問者さんからのメールが日々の生きる希望になっていると言っても過言ではありません。
決して大袈裟な表現ではなく、自分も孤独感が強いので分かるのですが
たった一通のメールでも自分の事を構ってくれる人がいると認識できるだけで嬉しいのです。
質問者さんが風邪を引いていたので誤ってひどい事をメールで言ってしまったそうですが、鬱病の人にとって親しい人(質問者さん)からの辛い一言が反射的な自殺に結びつく可能性もあります。そうならなくても鬱病で弱っている心に深い傷を与えてしまったのは間違いありません。
その友達の鬱の症状がどの程度なのかが分からないので詳しくは言えませんが、今質問者さんがどんな慰めの言葉をかけても無駄だと思います。
むしろ逆に友達の受けた心の傷を広げかねません。
でもメールが来ないと友達は孤独感に苛まれ苦しんでしまう・・・
はっきり言ってどうにもならない状況です。
時間が解決するのを待つ以外に方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛抱強く待ちます!!
また今回の質問の回答は甲乙をつけるのが難しいので申し訳ございませんがポイントはあえてだれにも付けないことにします。皆様最高の回答者様です!

うつ病は不治の病ではないのでまずは治るのを待つのが良いと思います。

性急にならずにここは長い目でみてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

待っている間の状態が心配ですが我慢して待ってみます。

正直言って、あなたのためにも諦めた方がいいと思います。

鬱病はりっぱな病気で、普通の人ではありません。風邪を引いて機嫌が悪かったとはいえ、そういう人にそんなにヒドいことを言ってしまったということは、もしこの場は仲直りできたとしても、今後はどんなに気をつけていても相手を傷つけるような言動が出ないとも限りません。
そのときに自殺でもされたら、あなたはそれに耐えられますか?
もし、これを読んで「そんな自殺だなんて大げさな……」と少しでも思ったとしたら、なおのこと絶対に仲直りすることを諦めた方があなたのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

諦めることも相手のためになるのかもしれませんが、状態が良い時は優しくていい友達なんです。だから今回は待ちながらこれからの事を考えてみます。