アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。

妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。

もちろん、穏やかに幸せなときもあります。
妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。

そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか?
ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・

ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


妊娠初期って、皆さん何かしらストレスを感じていると思います。みんながみんな妊娠する覚悟があっての妊娠ではないし、子供が欲しいと望んでいても、本当にちゃんと妊娠しただろうか?って不安になります。

覚悟を決めてない妊娠の場合は、毎日葛藤したりして、ものすごいストレスもかかると思います。
そして、特に問題なく生まれてくることがほとんどですよね。気にすることないと思います。

妊娠後期になると、記憶のある子もいるようだし、外の声も聞こえているようなので、ちょっとかわいそうだけど、初期は細胞分裂してるだけだし、成長がどうとか言うほどでもないし、気にしなくていいんじゃないかと思います。

何がごめんなの??って思ってるかもしれないですよ。楽しい歌でも歌って、楽に生活した方があなたも赤ちゃんもきっと楽しいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
温かい言葉、ありがとうございます。
気にしないようにして、過ぎたことより、これから楽しく生活するようにします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:01

妊娠中のストレスは確かに胎児には良いわけないですが、だからといってそれで奇形児とか障害児になってしまうことはありません。


ストレスで血流が悪くなり、胎児の発育が一時的ににぶくなることはあるかもしれませんが、まだ妊娠初期なのだから、これからいくらでも修正が効きますよね。
あまり気にしないで良いですよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね、これからですよね。
過ぎたことはもう気にしないようにします!
私がイライラしたりしていても、赤ちゃんはすくすく成長してると検診でわかり、すこしホッとしています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:12

現在9週目です。



同じく私もケンカしてます。
些細なことでイライラして、旦那を叩いたり、言葉でのののしりあい、泣いてしまう...まさに同じです。
あとで後悔するのですが、そのときは歯止めが効かないですよね...。
ストレスは赤ちゃんに悪いと分かっていて、いつもケンカのあとに「もうケンカしない」って自分に言い聞かせるのですが、なかなかうまくいきません...。

でもみなさんの回答を見ると、妊婦はそういう精神状態になるようなので、気にすることないと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
同じ妊婦さんですね。しかも同じ時期に出産となりそうですね。
妊婦さんはそういう精神状態になるようですね。
なんだか安心しました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:09

私も妊娠中は何かと主人と衝突してばかりでした。

些細な発言が許せなかったり・・・。長男の時(第1子)の時が一番ひどかったと思いますが、生まれてきた長男はにこにこして、ゆったりした赤ちゃんでした。ご近所の同級生のお母さんに「余程お母さんがお腹にいる時にゆったりといい状態で過ごしたんでしょうね」と言われてしまいました。(^^;)
ストレスはよくないんでしょうが、今でも長男はそう悪い性格では育ってないと思いますよ。(小学生になりました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
赤ちゃんはすくすく育つものなんですね。
ここ最近ずっとストレスを感じてたのに、こないだの検診で赤ちゃんがとても大きく成長していて、予定日が4日早まりました。
それを聞いて、主人が「お母さんがこんな精神不安定だから、赤ちゃん自身がしっかりしなきゃと思って成長してるんだよ!赤ちゃんの方が大人だな」と言われました・・・。
あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:08

私も妊娠中、よく主人と喧嘩してました。


喧嘩して怒り狂った後は必ず泣きながら
「ごめんね、ごめんね」とお腹の赤ちゃんに謝ってました。

私も基本的には幸せで穏やかな精神状態でしたが、
喧嘩した時の怒りは過去に経験した事のないほどのものでした…

妊娠中にチョコレートを食べると胎児にかかるストレスが減少して
良く笑う赤ちゃんが産まれるという記事を読んで、
妊娠中はよくチョコレート(または甘さを控えめにしたココア)を食べてました。
特に喧嘩の後は暖かいココアを飲んで気分を落ち着かせてました。

産まれてきた我が子は今8ヶ月ですが、とーっても良く笑います。
産まれつきの性格なのか、チョコレートのおかげなのかは分かりませんが、
ストレスが溜まった時にチョコレートでホッとするのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい!
チョコレートが良いとは初耳です。
甘い物を食べるとリラックスできますよね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれたようでよかったですね♪
育児、頑張ってください。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:03

妊娠初期って、つわりやら、身体の変化やらで、イライラしたりしやすいんですよね。

妊娠していなくたって、毎日笑ったり怒ったりしますよね。そういう感情表現は当たり前だし、むしろ溜め込まずに吐き出せたのでよかったのではないですか?
大丈夫ですよ。毎日赤ちゃんに話しかけるくらいのゆとりあるお母さんなんですから。むしろお手本にしたいくらいですよ。
身体に気をつけて、妊婦生活を楽しんじゃってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうですね、妊娠してなくても喜怒哀楽はあるんですよね・・・そう思うと少しホッとしました。
赤ちゃんには毎日話しかけています。
聞こえてないとは思うけど、なんだか話しかけることで落ち着くんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:59

おおおっ、殴るわ蹴るわって・・・まさかされた方ではないですよね?



私も妊婦ですが同じような頃に泣きジャックリをあげるくらいの喧嘩(というか
私が勝手に切れていたみたい)をしてかなりイライラしてしまいました。
今はやっと13Wですが、たまに夫に突っかかる時があって自分でも
「どうしてそんな気持ちになったのだろう」と思うときがしばしばあります。

自分の精神状態は確かに通常の時とは違いますね。
ホルモンの関係なのかしらね、それに出産や育児に関する不安もあると思います。
すぐいっぱいいっぱいになっちゃう所があるし、つわりで外出できなかったり
体がドンドン変っていくことに戸惑いがあるのは間違いありません。

一度本当に心配で先生に聞いた事があるのですが、笑って大丈夫と言ってくださいました。
喧嘩が出来るくらいだからストレスが発散できているのでは、一過性のものなら
多少のストレスは大丈夫ですよとのこと。
ストレスを感じると血流が悪くなり、結果赤ちゃんにも届く血液が少なくなって
宜しくないとのことでしたよ。

ストレスのことを考えてストレスにならぬよう・・・お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり、ごめんなさい。
ストレスで血流悪くなるんですね。
気をつけたいと思います。
回答者さんも妊婦さんなんですね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!