プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで録り貯めたVHSテープをDVDにダビングしたいと思っています。
DVDレコーダーを購入するより安くできる方法はありませんか?
ちなみに手持ちのパソコンはスーパーマルチドライブはありますがテレビチューナーは付いていません。

A 回答 (6件)

えーと、この手の質問するなら、PCの機種型番とか

Windowsのバージョンとか、そういう情報を書いてください。
それによって用意するべき機材がまったく違います。
第一パソコンなんて年式とか機種型番によって
増設できるか出来ないかなんて千差万別なんですから。

まぁ、「出来ます」と書いて終わりでいいならいいんですけど。

この回答への補足

すみません。素人なもので。
機種は富士通のMG-75Hで、2003年夏モデルです。
テレビチューナーはついていません。
XPプロフェッショナルです。

• 0

VHSをパソコンに取り込むあたりでビデオ/音声入力必要ですから

キャプチャー機能必要です。TVチューナー付きパソコンにはこれは付いています。
TVチューナーカード(USB2もある)は安ければ5000円ですが、手間は
DVDレコーダ(録画再生機)が上です。
松下が2005年2月に出したDVD録画機なんて(HDDやVHSはないがTVチューナーはある)19800円のときもあります。29800円、24800円でも安い部類だけど
(知らなくて幸せモードです)ES10かな? 調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

>DVDレコーダーを購入するより安くできる方法はありませんか?

ま、ビデオキャプチャカードとソフトがあれば出来ると思いますが・・・。

時間はありますか?
DVDレコーダーなら、元のビデオの再生が終了すればDVDは出来上がりますが、PCだとそれから一手間かけてから数時間は必要ですよ。

この回答への補足

時間はあまりありません。
10日から中国出張があるので、DVDにダビングを何枚かしてPCと一緒に持って行こうと思っています。

• 0

無駄な事は止めましょう.

素直にDVDレコーダを買って下さい.恐らく3万円台で購入できるでしょう.
それがあなたにとってベストな方法です.

記録できるDVDドライブがついているのなら,TVエンコーダーカードがあれば
録画やエンコードが出来ます.しかし,それだけでは終わりません.

PCでそれをする事が目的なら,PC上の環境を作ってもいいのですが,
単にVHSをDVDにする事が目的なら,わざわざPCを使う必要はありません.

この回答への補足

それもそうですね。
考えてみます。

• 0

チャングムとかのBSアナログ放送DVD化をPCで行っています。

その、DVDレコーダーをいくらで考えてあるのかによりますが、PCでまともに(つまり寝ている間にVHS6時間一本をPCに入れ、昼間の間にそれをDVD化するという手順で)使える程度にするには、S3休止状態をサポートするキャプチャーボード、WindowsXP、250GB程度のHDD、ペンティアム3GHZ程度の高速なCPU、1GB程度のメモリー、DVDオーサリングソフトが必要です。今から全部そろえるとすると、約5万から6万、現在のDVDドライブが2倍速程度ならば高速ドライブも必要なので、結局7万以上かかります。

そうやってそろえても、お持ちのPC自体に休止状態をサポートしていないデバイスがあれば、できませんし、思いの外PCの作動音は夜中うるさく、そうやって作ったDVDが普通のDVDプレーヤーで再生できないこともたまにあります。

よって、私自身、大切な録画はビデオデッキで録画しながらその出力をPCに入力してDVD化しています。その程度のものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCで行おうとするとディメリットが多いようです。
DVDレコーダーを考えたいと思います。

追記 (かつ余談です)

チャングム 峠は越えてしまいましたが、まもなく最終回ですね。NHKは秋から地上波でやるのではと見られていますけど。
ホワイトハウスも新シリーズ(新シーズンというと通っぽい?)
美しい彼女 録り損ねてへこまされました。大事な部分がカットされているのに(^^)>放送分。
    • 0