アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の通っている小学校は卒業式で進学先の中学の制服を着る子はいないそうで、卒業式の服装なんて気にもしていなかった私は驚いてしまいました。

近所の方が(去年卒業した子の)貸してあげるわよ、と言ってくださったのですがサイズが合いそうもないので
購入する事になりそうです。

そこで教えていただきたいのは購入先です。

デパートのマクレガーとかでチノパンとかTシャツくらいは買いますが、チノパン+Tシャツでさえ一万円以上します。
デパートで(こういったブランドの)スーツっておいくらくらいするのでしょう。高そう・・・ですね。

大型スーパーはこのあたりだとマックスバリュー(イオン系?)とダイエーがあるだけです。
通販(セシールとかベルメゾン)では160くらいのサイズのスーツって見たことありません。

高い物もあれば安い物もあると思うのですが、気にもしていなかったので今まで見たこともなかったです。
(小学校入学スーツは見かけますが)
スーパー、通販という手もあると過去ログにありましたが、皆さんどういったところで買われるのでしょう。

A 回答 (7件)

家の子供が通っていた小学校も中学の制服を着る子はほとんどいません。


地元の公立中の制服が、不人気(今時黒の学ラン)なのも理由のひとつかもしれませんが・・・・・

男の子の場合、年頃的に中途半端な体型・サイズなので入学式とは違いスーツの子は数える程しか見ませんでした。
殆どがボタンダウンのシャツにネクタイ、セーターorベストでしたよ。
それで良ければ2月頃になると大型スーパーのコーナーにかなりの種類が揃います。

私のお勧めは1月の冬物バーゲン
ラルフローレン(ボーイズは170まであります)の紺ジャケがバーゲンだと1万円強、チノパン4000円程で買えますので、かなりお得だと思います。
ブランド物は後でオークションに出せますし…
他所に回すにしても喜ばれます。

家はラルフローレンのバーゲンでチノパンとバーゲン除外のVネックセーターを購入、ネクタイとローファーは進学先の中学の物を着用しました。

男の子は足元だけ気をつけて、後はカジュアルで充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、本当に助かります。ありがとうございます。

スーパーは2月ですね!
携帯のカレンダーに今から書き込んでおきます!!

実は今日デパートに息子を連れて行ってみました。
もちろん買うつもりはなかったのですが、Jプレの
紺ジャケがなかなかでして、やはりブランドの物は
いいなぁ~と思ってしまいました。

ラルフも試着させたかったんですが、似合っちゃったら
速攻で買ってしまうような気がしてやめておきました。(笑

-------------------------------------------------
皆さんのお陰で紺ブレ+チノパンの線で探そうとほぼ固まりました。
まずは冬のバーゲンに狙いをつけます。

具体的なアドバイスを多く頂けて本当に有難かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:43

今の時期、七五三や入園、小学校入試などでデパートでも子供服バーゲンなどをやっていませんか?



私は先日、高島屋の催事場のバーゲンで息子のスーツを買いました
ノーブランドでしたが9000円ぐらいでした
多分、ブランドものだったら三万以上はすると思います
ワイシャツは中学校の制服出来るようだったら、それに着回せるもの
靴は黒のスニーカーでもいいと思います
1000円以内でネクタイも売っていますから、してみるのもいいかも
個人的にはブレザーにパンツというのもいいと思います
中に白もいいですが、青のボタンダウンなんて来たらおしゃれかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええっ!高島屋でですか?

私も一番近いデパートは高島屋なのですが、子供の服のサイズが150を超えてからは足が遠のいていたので
バーゲンも全く・・・スーツには注意をしていませんでした。迂闊でした~。(涙

<今の時期、七五三や入園、小学校入試などで>
もうmimikotyanさんのように¥9000は無理でしょうけど、さっそく来週あたり行って見てみようと思います。

<青のボタンダウン>
はい。青×白のオックスフォードのボタンダウンがいいなぁ~とウットリ想像していました。
〈似合うかどうかは?ですが)

有益な情報をありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 13:24

上は娘なので、バラでスカートとジャケットとシャツを買いました。

女の子だと買っても、上手にアレンジして中学になっても着てくれましたが、今の中学生の男の子はスーツっぽいズボンは(多分チノパンも)はかないので、あまり高価なものを買うともったいないですよ。
no.4さんのように、うちの地域でも制服を作るお店でレンタルをやっていたので、うちはそこでズボンとネクタイだけ借りて、ブレザーは少し大きかったけど、いとこのをもらいました。ワイシャツと靴はは中学のを使いました。他のおともだちも、スーツは少なかったです。トウのたった七五三か、サラリーマンの仮装みたいで、人気はありませんでした。多くがブレザーか、Vネックのセーターでした。ズボンとワイシャツは中学の制服を利用する方が多かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構レンタルってあるんですね。本当羨ましい。

チノパン、確かに高学年になるにつれ楽な服装を好むようになってきました。
いつもすっきり小ぎれいな格好してもらいたいんですがね・・・
他の方のアドバイスもありましたが、やはり中学生になっても制服としても活かせる物を出来るだけ選びたいと思います。

(トウのたった七五三か、サラリーマンの仮装みたい)
想像するとおかしいですね。

オークションなどで試着しないで買うのは、似合わないのを選ぶことになって下手すると仮装に
なりかねないような気がしてきました。

年末辺りからいくつかの店を回ってよく探すようにします。
いかにも借り着にならないよう予算との睨めっこですが
うまく選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 00:08

私の地域では中学の制服を作るお店で卒業式用のスーツを貸してくれるサービスがあります。

息子の時はジャケットは私の若い時の紺を、ズボンはユニクロで1000円で買いました。ただ、ネクタイはしました。遠目では素材の違いがわからず写真でも違和感はなかったです。たった一回のことですが、大事な式なのでスーツはいいけれど、ジャケットぐらいは着てもいいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

制服を作る店で貸してくれるなんていいサービスですね。羨ましい・・・

<たった一回のことですが大事な式なので>
そうなんですよね。
実は進学する中学の制服を着るのが当たり前だったという主人が勿体無いと購入に猛反対し、やっとこさ説得したのです。
ブランド物で揃えるのは無理としても(ブルックスブラザーズとか憧れますけどね~)
ちょっと大きめな中学の制服ではなくぴったりフィットして、ある程度はきっちりした服装で式に出させたいです。

お礼日時:2005/09/30 23:55

息子の小学校でも上から下まで中学の制服を着ている子はいませんでしたが


ズボンだけは学生ズボンの子もいましたよ。
そして、ちゃんとしたスーツを着てる子もそんなに多くはいませんでした。
クラスに2~3人くらいだったと思います。
手持ちでベージュか紺のチノパンはありますか?
もし、あればパンツはそれを着てシャツやベスト、セーター等を買い足してみては
いかがでしょうか?卒業式に出席した感想としては、スーツを着てる子よりも
チノパンにカラーシャツにベストやセーターを組み合わせた子の方がおしゃれで
かっこよく見えました(笑)スーツはやはり着慣れてないので違和感が(笑)
うちの場合は、チノパン(ノーブランド)に、ラルフローレンのストライプの
シャツ、GAPのベスト、紺のネクタイでした。
全て、年明けのデパートのバーゲンで買ったので予算的には一万円ちょっとです(笑)
時期が来たら、ダイエー辺りに160や170の紺やチェックのパンツが売ってると
思いますよ。
中学生になると、お葬式にも制服で参列するのでフォーマルなパンツは着る機会が
無さそうなのでパンツにお金はかけませんでした。セーターやベストもシンプルなものなら
中学の制服の中にも着れそうなので兼用って事で死に金にはならないなと。

ガチガチのスーツよりも、普段のカジュアルを少しおしゃれに・・・程度が
着る本人も、見る側の親も違和感無かったような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

<スーツはやはり着慣れてないので違和感が>
そう言われて想像してみるとそうかもしれないですね!

中学が紺ブレにグレーパンツなので、卒業式スーツは
単純に紺+グレーは避けようと思っていたのですが

それこそチノパンなら上が紺でも違和感ないですね。
この辺りは3月の体育館はまだ寒いので、ベストは辛いけれどカーディガンでOKかもしれませんね。

ジャケットに拘る必要もないような気がしてきました(笑
逆に少し予算的に楽になって、シャツとパンツの色や形のキレイな物をじっくり探せるかも!?しれませんね。

年末から物色してデパートのバーゲンも久々に入ってみる気になりました!

そういえば・・・ダイエーの子供服は見たことがなかったのですが170サイズもあるんですね。
マックスバリューでは160までしか見たことがなかった
ので少し安心しました。
一度偵察に行って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 23:39

#1です。



http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084052959- …
↑は現在のヤフオクで出品中の160スーツです。
ノーブランドなら1万前後といったところでしょうか?

先ほどのURLで”最近30日”の所を”7月”に変え検索をクリックすると、
「お受験卒業式新品ポロラルフローレン170cm最高級スーツシャツ」
というのがあってブランド品なので35,000円で落札されていますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。

1でのURLはヤフオクではなかったんですね。
再トライしたら表示されました。
(7月検索はまたまた表示されなかったですが
またやってみますね)

便利なHPがあったんですね!ヤフオク歴6年ですが
便利な機能、サイト利用した事がなかったです。
勉強になります。

<ポロラルフローレン170cm>
¥35000でしたか。私が途中で諦めた物だったかもしれません。
お古で¥35000は大きいですが、しかしノーブランド(いつも出品されてます、この会社)とブランド物は雲泥の差が当然お値段に表れてますね。

お礼日時:2005/09/30 23:24

チノパンって事は男のお子さんですよね。



ヤフーオークションの「160cm男児スーツ」最近の落札結果です。

ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.aucfan.com/category2/sy-c2084052959.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

肝心な「男」と書くのを忘れていました!!
迂闊さ丸出しで恥ずかしいです。すみません。

参考URLは開けなかったのですが(サーバが混んでるのかな)多分私もウオッチしていた物だと思います。

微妙にサイズが合わなくて・・・入札入れませんでした。
実は春頃から見張ってるんですよ。ヤフオク。(笑

なかなか出品自体が少なくて、競争も激しいですね。

でもまだ店にスーツが出回るまでは見張ってようと思います。

お礼日時:2005/09/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事