アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメージについてですが、ジムでおこなわれるスパーリングでは必ずヘッドギアを着用しますか?また、グローブも、だいぶ大きいものを使用するのでしょうか?

A 回答 (5件)

ジムや自分の階級によっても違うのではないでしょうか?私の場合、スパーリングでは必ずヘッドギアを着用しましたが、以前、他のジムからスパーリングの要請を頼まれたとき、相手がヘッドギアなしでスパーリングを行ってきたので大変驚いた記憶があります。

それに、ヘッドギアなしでは頭部へ力を入れて攻撃できないので、スパーリング自体ぬるめの形式になってしまいます。

そして、必ずしもヘッドギアをつけているからといって、怪我をしないということにはならないのです。
私自身、ヘッドギアの種類によってまぶたと唇に裂傷を負い、そのまま救急病院まで足を運んで縫ってもらった事がありますし、試合の二日前にスパーリング中に肋骨を折った経験もあります。そのことからしても、ヘッドギアなしでスパーリングなど考えるだけでも恐ろしいです。

グローブについてですが、必ずしもこのグローブを使用しなさい、ということはないのではないのでしょうか?私の所属していたジムではジムにあったグローブをいつも適当に使用していましたし、ヘッドギアにしても同じく、当初はジムに置いてあったヘッドギアをそのまま使用していました。ですが、私の階級が少し重いということでジムの皆が嫌がったので、結果的にいつもスパーリングには16オンスのグローブを使用することになりました。

もし、まだボクシングを始めておらず、これから始めてみようと思うのであれば、怪我は必ずするものだと覚悟しておくべきだと思いますよ。そのぐらいボクシングは怪我をしやすいスポーツです。

それと、もう一つスパーリングでどうしても避けられない地獄のような苦しみは、金的を攻撃されたときです。スパーリングを行い続ける限り、絶対に味わい続ける痛みですが、もし少しでも和らげたいのであれば、自分でファールカップを購入しておくというのも一つの方法だと思います。金的を打たれた時は、しばらくの間、床に這いずり転げることもざらですから………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご回答、大変どうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:17

ジムで行うスパーリングはヘッドギアを着用するのは基本です。

グローブも16オンス(14オンスもあり)を使うべきです。もし、ヘッドギアを着用しなくて良いと考えるジムがあるのであれば、ジムの指導方法に問題があります。トップレベルの選手が着用していないとのことですが、マスボクシング(原則寸止め、それでもヘッドギアは原則着用)でのことか、世界チャンピオンレベルの選手が公開スパーリングで4回戦以下の選手と行い強さをアピールしているということであれば考えられますが、例え世界チャンピオンであってもヘッドギアを外してスパーリングを行うのは相手に対する敬意が感じられませんので、控えるべきだと思います。
もし、それ以外の方でヘッドギアをしていないのであれば、自己管理が出来ていないとしか考えられず、プロとしてはどうかと思います。
万が一ヘッドギアをせずに怪我をして、試合を延期するようなことがあれば、お金を貰うプロとして失格ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私が所属していたジムでは原則として、ヘッドギアは必ず着用していました。

 プロの選手が緊張感を持続させるためにヘッドギアを外すことは時々ありました。 グローブも14や16オンスを使用していました。 ダメージですが、プロの試合のグローブとスパーリングとでは雲泥の差です。 しかし、私は練習生のときにスパーリングでダウンをくらった事がありますし、外傷性白内障や鼻骨骨折も経験しましたが、プロのリングでは、幸い大きな怪我を経験しませんでした。 顎や歯はマウスピースを正確に装着していれば、スパーリングで傷めることは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しさが伝わってきます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/10 12:01

自分にはプロの友達がいましたが、


その友人曰くスパーリングの際、ヘッドギア着用は義務だそうです。
ただ、プロでもタイトルを持っていたりする選手の場合は練習相手によってはつけなくても許されるようです。

グローブも大きいものを使用します。
    • good
    • 0

何か特別な事情がない限りは大抵ヘッドギア着用しています。

(試合勘を作るとか…、レベル、ウエイトが大きく違う相手とか)

グローブもそうですね。大きいものを使います。ウチでは16オンスを使っていました。(まあ、これも事情によって違うかとも思います。

ダメージですが、当然、ヘッドギアと重いグローブを使っても意識が飛ぶこともあります。

この回答への補足

有難うございます。では、骨に来るダメージはどうでしょうか?下顎や歯についてですね、是非教えてください。

補足日時:2005/09/30 08:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!