プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動ミシンを連続(1~2時間)ほぼ連続で使っていて、なんだか動きが悪くなったなと思っていたら、モーター部分で「ポン!」と爆発音がして、煙が出て、動きが止まりました・・・。
あわててコンセントを抜いて、放置してありますが、一般的にミシンの修理はどこでやってもらえるのでしょう?
ミシンはSINGERのもので、とても古いです。

A 回答 (3件)

モーター部分に負荷がかかり動かない状態をそのまま放置すると過大な電流が流れ、そのため加熱して巻き線のエナメルが熔けてショートしてモーターが昇天します。

この場合モーターは使えなくなります。
>「ポン!」と爆発音がして、煙が出て、動きが止まりました・・・。
このモーターは、焼きついて、新品のモーターと交換しないといけません。モーターが黒く焦げていたり、モーターが焦げ臭かったらモーターの焼きつきショートですね。交換するモーターが修理屋さんにあれば良いですか、古いミシンの場合無理かも知れませんね。

コンデンサー等の破裂ならまだ修理できる可能性があるかもしれません。何か金属部品が電気回路に入って短絡したとか、液体をこぼしてショートした場合はコンデンサーが破裂することもあります。
モーターの焼きつき出なければいろいろなメーカーの製品を扱っているミシン屋さんに持ち込んで見てもらったらいかがですか?修理が可能か、修理可能ならどのくらいかかるか見積もって貰ったらどうでしょう。高ければ、または修理できないなら、買い換えることになるかと思います。
家庭用卓上ミシンが2万円台から10数万円で購入できる時代です。

電源コートの接続は絶対やめてください。出火する危険があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な故障のケースを教えて下さりありがとうございます。
業界の方でしょうか?
液体をこぼしたということはないのですが、使っていない期間が長かったので、埃など何かが入り込んでいたということは考えられます。
機械に関しては全く素人ですので、ミシン屋さんを探します。

>電源コートの接続は絶対やめてください。出火する危険があります。
爆発で本当にびっくりしましたので、慎重に扱います。出火・・・怖い。

お礼日時:2005/09/30 21:55

余り古い機種だと、補修部品無しと言うことで修理できない可能性があります。

この回答への補足

母に確認したら「結婚したときにはすでにあった」らしいので、もう30~40年前のものらしいということがわかりました。ますます望み薄です(T_T)
ミシン本体にも英語しか書いてないし、輸入物のシンガーミシンだったのかも・・・。さらに望み薄になってきました。

補足日時:2005/09/30 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり古いモノなので、修理できない可能性も高そうですね・・・。
その覚悟もしておきます。

お礼日時:2005/09/30 21:44

爆発…(-_-;



多分、潤滑油が揮発・機械内にこもってモーターの火花で発火・急速燃焼したんだとは思いますが…
最近は量販店でもミシンを扱っているので、そういう店で修理依頼する事も出来るかとは思いますが、シンガーミシンに直接、問い合わせた方が早そうですね。
http://www.singer.co.jp/mail2.html

モーター交換になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
潤滑油の発火の可能性ですか・・・私はびっくりして混乱していたからか、なぜかヒューズが飛んだ!と思っていました。
SINGERという会社はなくなったモノだとばっかりおもっていたのですが、まだあったのですね(失礼)。情報ありがとうございます。
とりあえずは明日、量販店に持って行ってみます!それでダメそうならシンガーに週明けに電話します。
ミシンは、祖母が使っていたモノで、今見たらおそらく20~25年前の製品のようです。治ればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/30 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!