アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ7ヶ月になりますが、母親学級の第1回目に参加するかどうか迷ってます。というのも、その日の日程に「友達作り」と書かれているのですが、私は産後すぐに引っ越すので、ここで友達を作る必要はないと考えてます。そしてもし、こんな私に声を掛けてくれる人がいたら申し訳ないな、と思うのです。
友達作りの時間とは、どういうものなのでしょうか?完全にフリータイムになっておしゃべりしなければならないのでしょうか?第2回目からの出席にした方が無難でしょうか?参加経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は自治体主催の母親教室に通いました。

うちの場合『友達作り』とはっきりとは書かれていませんでしたが、やはり1日目の座談会で妊婦友達ができました。
その時は「仲良くなる必要あるかな」と思っていましたが、今では本当によかったと思っています。
妊娠も後期に進むにつれていろいろなマイナートラブルが増えていきます。
そのささいなことを一番分かってくれ親身になってくれるのは同じような週数の妊婦さんです。
ダンナや母親は理解しようとはしても、やはり同じ気持ちにまではなってくれません。
友達も子なしはもちろんですが出産経験ありの子でも過去の話にはそんなに興味はないし忘れてしまっています。
私が母親教室に行ってよかったと思ったのは妊婦友達ができたことのみなので、
もうまわりにいっぱい相談できる妊婦さんがいるようならあえて行く事はしなくてよいと思います。

呼吸法などは産院によっても違うので、あれば産院主催の母親教室に通われてはいかがでしょうか?
産院主体のがないようなら、自治体のに行かずに後悔するくらいなら行ってみたほうがいいと思います。
私が参加した自治体の母親教室でも友達のできなかった(作らなかった)人もいますし、連絡先など教えなければその後の付き合いはまったく生じませんので。
ひとみしりオーラを出していれば、そんなに積極的に誘われないと思うので心配しないでだいじょうぶですよ(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通っている産院では行われてないんですよ。でも特に地域の学級に出るようにも言われてないので・・。妊婦友達は周りにいないのですが、こうしてネットでもたくさんの妊婦さんに会えるし・・などと考えてしまいます。
それでも参加しなかったら、おそらく後悔すると思います。

「行きたい!」と思えないなら無理する必要ないと思います。

1グループに1人、助産婦さんとか子育て経験のある方がまとめ役となって話が盛り上がるように配慮されている事もあれば、「皆さんご自由に」っていう場合もあります。

「自己紹介する場面」が大抵はあると思います。
私はこの自己紹介が苦手でした・・・。

これから寒くなって下手に風邪なんかもらってもどうかと思うので、無理する必要はないですよ。

あと・・申し訳ないとかは全然考える必要ないですよ!もしかしたら新しい新居先の出身者とかいて、話が盛り上がるかもしれないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自己紹介は私も苦手です。悩んでいますが、とりあえず様子を見に行ってみようかと思います。風邪を移されないように気をつけたいと思います。

私は母親学級というものに参加したことがありません

第一子は仕事が忙しくていけませんでした
でも、出産の時の呼吸方法などは聞いておいた方がいいなと思いました
1の方もかいていましたが、病院で母親学級をやっているのであれば、いっておいた方がいいです
病院のシステム、看護士さん達の雰囲気を知るにもいいです

妊娠中の友達って特に…
私の場合、出産時に同室だった人たちとは未だに連絡をとっています
もう、三年もたっているので、転勤で遠く離れたり、もともと里帰り出産で来ているだけの方などいます
こちらに戻ってきたときにあったり、メールのやりとりなどです

友達作りと力を入れずに、何となく参加してみてもいいのでは?
産後すぐに引っ越すので、不安ですみたいなことをいってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事がある方だとなかなか難しいですよね。私は無職なので行こうと思えば行けるのですが、どうしても友達作りが・・。でもあまり深く考えずに呼吸法を学びに行く目的で参加するのもいいかもしれませんね。

私は、仕事でいけず結局2回目?子供が生まれてから参加しました。

子供が生まれる前のママたちも時間をずらして来ていましたが、その後あまり交流があるようには感じませんでしたよ。

どちらかといえば、子供が生まれた後引越ししてから参加された方がいいかと思います。

ちなみにそれって、地域でやっているやつですよね。

病院でやってくれるところもあるので、そういうのは積極的に参加した方がいいです。
病院の方針とか産む前に不安なこととかちゃんと解決してくれますよ。友達作りはおまけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回目というのは、子供が生まれる前に行われるもので、月に3回出席で全日程が終了します。地域で行っているものです。
2回目の日程にお産の時の呼吸法というのがあるので、それを知っておかなければ駄目かな?と思うのですが、本番でも教えてくれますよね?だとしたら私も子供が産まれからの参加にしようかと思います。