プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。

8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような
発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま
す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ
たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。
朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので
病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか?
今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって
健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい)

季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか?

なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー
も考えにくいです。

Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

お話からして、お考えのとおり、


「温度の変化が原因の蕁麻疹」だと思います。
この季節になると、けっこうな数の
同じ症状の患者さんが来られます。
以下のサイトも参考にして下さい。

http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jin …

そこにも書いてありますが、粘膜までが腫れて、
気道の症状が出ると危険ですが、
温度で出るものでは個人的には
そこまでひどく出た方は経験ありませんし、
まず心配ないと思います。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jin …
    • good
    • 0

寒冷蕁麻疹と呼ばれるものですね


私の場合現在(42歳)でも時々出ます。
風呂あがりや大人ではセックス直後の
急激な体表温度の変化で起こると思います。
別に痒いですが、そのほど継続性も無いので
段々に少なくなって来ますし、私の経験では
確かに冬場に向けてが多く出ます。
但し、私は高校以来アレルギー症状が出ました
多少過敏気味の体質かもしれませんね。
塗り薬より体質的に改善していくしか
無いと思います。 確か甘いものばかり
取った時に良く出たような・・・・記憶が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!