プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の息子が、遊びの中でタバコを吸うまねをしていたんです。
息子が普段接している、両親や祖父母に喫煙者はいないので、おかしいなって思い、誰の真似?って確認したら
「幼稚園の先生」「A先生とB先生が、車の中でタバコ吸ってるよ。」って話してくれました。
お昼の給食後の休み時間に、自分の車に戻られてタバコを吸っておられるようです。
車は、園庭の横に職員専用の駐車場があり、園庭であそび子供たちからは丸見えです。

私としては、喫煙をされるのは自由ですが、保育時間内は我慢してもらいたいんです。
せめて、子供たちから見えないところで吸ってもらいたいんです。

喫煙をされている先生方は、普段どのようにしていらっしゃいますか?
私の要望は行き過ぎでしょうか?
もし、皆さんから、その要望は行き過ぎとの回答が多ければ、園に申し入れは控えようと思っております。
率直な意見をください。

A 回答 (5件)

昨年まで幼稚園教諭をしていた者です。


質問文を見て、この教諭に対して絶望を感じるとともに苛立ちが湧いてきました。
質問者さまが感じられていることはもっともな事であり、これはプロの保育者がする行為ではないです。

私の経験からお話しますと、保育に携わる大学では、将来のことも考え、喫煙者に対して学生のうちに禁煙をするように薦めていました。
少なからず学生の時に教育実習もあり、実際に子供と関わることがあったためでもあろうと思います。
 あとは、本人の気持ちと考え、次第になってきますが、禁煙ができない方は、せめてでも勤務中・通勤の喫煙は控えるようにしていましたよ。

いつどこで、園児・保護者が見ているか分からないですし、そういった点で、この教諭達は、プロ意識が欠けています。本当に情けないです。

健全な子供の成長をに見守り、そして保護者よりも一緒過ごす時間が長いのが幼稚園教諭で、子供にとってのお手本となるべきはずが・・・

今回の質問は重大な事件だと思います。私の知ってるケースでは、保護者からの通報で喫煙していた幼稚園教諭は解雇させられたという例もあります。
これは、園にとっても今後の幼稚園運営にかけて評判を落とすことにもなり、また、保護者からの信頼も得られなくなってしまうという理由での判断だったそうですが・・・
私は、最もな判断だと思います。

ですから、私も今回のことを園へ一報することを薦めます。
    • good
    • 1

保育の仕事をしております



園によって対応は違うと思いますが
私の園でも1名吸う方がいらっしゃいます
そのかたは休憩時間などには通常では
誰も見えないところで吸っています。

子供への影響のさることながら
子供の見えるところで吸うのは
いかがな物かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が何でも吸うなとまでは思わないけど、子供が見えるところって困りますよね。

そのことだけでも園長に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 19:31

私の園にも喫煙される先生います。


しかし通園圏内を離れるまで絶対に吸わないと。
(車通勤ですので車内ににおいがあると服に付くので、しょっちゅうファブリーズしてる)

それよりか気になるのは
>お昼の給食後の休み時間に
ということです。。
保育中ですよね?子どもほったらかしでいいんですか?
保育園と違って幼稚園って、普通保育中は休憩時間は
取れないと思うんですが…
職員がいっぱいいる幼稚園なのですか?担任は持っていないのでしょうか?
うちの園では保育中に子どもの前を離れるなんてとてもじゃないが考えられないので、そっちの方がよっぽど問題じゃないかと思ったんですが…
これで何か保育中事故が起こったりなんかしたら、警察沙汰だと思うんですけど。

この回答への補足

一応、職員は多くて、補助の先生や、専任の先生が結構いらっしゃるので、昼休みの時間に、交代で先生方も休憩をとられているようなんです。
お化粧直し?もあるみたいなので。

補足日時:2005/10/01 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通園圏内を離れるまで絶対に吸わないと

すっごい意志の強さですね。
我慢できるから偉いですね。

息子の通う幼稚園の先生のプロ意識がちょっと低いかなって気もしてきました。
一度、それとなく園長にそうだんしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 19:29

一応善意に解釈して、マイカーの中なら、見えていないと勘違いしている点は、伝えましょう。

禁煙でないといけないかは、喫煙室以外は、駄目です。多分、その園には、喫煙室が無いのでしょう。ですから園内全面禁煙なんでしょうね。

スクールバスの運転手でさえ、バスのなかで、タバコのにおいが残るので、運行後でフリーの休憩時間でもバス内では、すいませんよ。

小学生の喫煙問題もあるくらいですから、園長他どこまで、マイカーで吸っているのを知っているかですけど。。。まあ、こどもの入らない、そして見えないところの喫煙室以外は、吸えないでしょうね。すでに、わが市では、園も小学校も全面禁煙です。小学校が市民行事で開放されると、正門の道路が喫煙所みたいになりますね。つまり、市民も学校内禁煙なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見えてないって思っているのかもしれないですね。
それとなく、子供が見ていることを伝えてあげるといいのかもしれないですね。

一応、園の中では全面禁煙らしいんです。
いっそのこと、絶対に子供の目に触れない部屋を、喫煙OKにしてもらったほうがいいんですけどね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 19:23

個人的な意見では 教育上あまりよろしくは無いと思います。


きっと先生をやられているくらいですから(ましてや幼稚園なので)
それが教育上、(悪いとは言いきれないとしても)良いとは
思っていないと思います。
おそらく、その先生たちは見られていることに気が付いていないのでは
ないかと思います。

私の友達に幼稚園の先生がいますが幼稚園では絶対に吸わないと
言っていました。もし仮に吸ってしまった場合でも匂いが残らないように
歯を磨くなりしたり手を念入りに洗うそうです。
たぶん、これが普通だと思いますが。

もし、気になるようでしたら 幼稚園にクレームと言う事では
個人の権利だ自由だの角が立つ場合もありますので
園長先生に「どう思いますか?」程度に相談したらいかがでしょう。
あくまでも 相談と言う感じの環境と言い方で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談の形っていいですね。
3歳の息子がタバコを吸うまねってちょっとショックだったので、そのことを相談みたいな感じで園長と話してみます。

伺ってよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています