【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は20歳になったばかりの大学二年生です。私は、一年のときに好きだった先輩がいました。飲み会などで先輩に今度のみに行こうといわれ、メアドも交換して少しの間メールしてました。でも、あまり反応がなく結局飲みにいくことも自然消滅してしまったようです。そして、友達と祭りに行ったときその先輩が彼女ができたらしく、一緒にいたのを目撃しました。だから、メールもあっけなかったのだと気づき、それからショックで先輩のことも諦めていきました。それから、私は一人も好きな人もできず今に到り誰ともまだ付き合いはしていません。先輩にもなかなか会わないので忘れつつありました。メールもしていません。つい最近、メアド変えましたメールをきっかけにその先輩とメールをしました。今も、途中です。だんだん、ねた切れになりそうです(汗)先輩もメールを結構続けてくれています。最初のほうは質問もしてくれました。なぜか、このメールをしていたらまた気持ちが復活してきそうです。やはり好きだったんだなって思うばかり。どっかに今度行きましょうとか言ってみたいですが、なかなか勇気もでずという感じです。実際、自分は経験もほとんどなく二人きりで出かけるということに緊張してしまって、自分で誘っておいて何もできなそう、何はなしたらいいんだろって思うばかり。自分は臆病者だなって感じてはいますが。どうしたらいいんでしょうか、このままではいけないと思いながら何もできずにいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

悩むなといわれても無理でしょうね、悩むんでしょうね。

だけど悩む事によって小心が直るわけではないし、でも無駄だとは言いませんよ。悩むことはきっと為になると思います。でもその悩みが恋人との
出会いに直接効くかというと思うと私は疑問です。 

こんな時は少し運命を変えてみましょう。私の経験から運命が変わる時
っていうのは新しい人間関係が出来たとき自分の人生のベクトルが変わるんです。とりあえず恋愛は置いといて、習い事でも、部活動でも初めて新しい
人間関係を築いてみましょう。 新たな運命の歯車が回り始めます。
    • 0

関雎(周南)の節

関関(かんかん)たる雎鳩(しょきゅう)は河の洲に在り
窈窕(ようちょう)たる淑女は君子の好(よ)き逑(たぐ)い

クワァン、クワァンとミサゴが、河の中州で仲良く鳴き交わしている。そのように、たおやかな乙女は、立派な男子のよき伴侶になるだろう

参差(しんさ)たる菜(こうさい)は左右に之を采(と)る
窈窕(ようちょう)たる淑女は琴瑟(きんしつ)もて之を友(いつく)しまん
参差(しんさ)たる菜(こうさい)は左右に之を(えら)ぶ
窈窕(ようちょう)たる淑女は鐘鼓(しょうこ)もて之を楽しましめん

長短さまざまなアサザは、右に左に摘む。そのようにして得たたおやかなよき乙女は、琴や瑟(しつ)をかなでて慈しもう。長短さまざまなアサザは、右に左にえらび取る。そのようにして得たたおやかな乙女は、鐘や太鼓を鳴らして楽しませよう。

詩経は、約3000年前の詩を集めた中国最古の詩集です。孔子はそれを「心情の吐露」と言っています。なんのてらいもないという意味です。昔の男子さえ、良き女性は争って我が物にしようとしていました。「釣った魚にえさはやらぬ」、良き女性にそのようなことはありません。なぜなら、容易く逃してしまうからです。立派な男子はこころを壊します。はためにも信用をなくします。あってはならぬことです。ですから上記のような詩が生まれ、大切に残るのです。

彼が質問者に対して将来的に我が物にしようとしているわけではありません。ただの知り合いとして、親密に接しているわけです。人間の普通の付き合いです。知人関係です。あなたが「すわ、鎌倉」と舞い上がっているだけです。それも楽しい人生のほろ苦いひと時。
女性が他の女性から彼を奪うのは女性らしくありません。そんなことしたら、いいですか、何が起こってもあなたのせいですよ。それより男のほうから近寄らせるのです。
あなたが、いい女として努力して昇格すれば、彼のみならず、「縁(えにし)」がよい男をめぐり合わせます。その時、判別して良い付き合いをしてください。
ケイリー・グラントの「めぐり逢い」でも観て、こころの準備をしてください。ハハ、まだまだ乙女ですね。
    • 0

そんな気持ち私も分かる気がします。

今現在で彼はつきあっていないんですよね?
メールも結構やっている雰囲気だし、メールのノリみたいので軽く誘ってみては?もし2人であうのがあれだったら、他にも友達よんでみるとか^^*そうすれば、だんだんに2人でも楽に話せるようになると思いますよ。
私は同じようなことで後悔したことあるから、勇気を出して行動をおこして下さい!toystory3111さんなら大丈夫ですよ。頑張って下さい。
    • 0

別に何も出来なくてもいいじゃないですか。

何もしなかったらそれで終わりでしょ?
待ってれば彼が声をかけてくれるとでも?
ドラマや夢じゃなくて現実ですから、何か自分でアクション起こさないとね。
何でも良いから誘って、自分が最初にもっと好きななって何も出来なくなってもその雰囲気は彼にだって伝わるはずですよ。
自分にかけてみてください。もし失敗したらもっと自分を磨けば良いだけでしょ?そうすれば今よりももっと良い彼に将来出会えるかもしれませんしね。まぁ今は考えず前進あるのみです。
    • 0