海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家の中で飼っています(♀/4歳/雑種/中型犬).以前から,ちょっと機嫌が悪いときに私や姉が撫でようとすると,鼻の頭にシワを寄せます.ひどいときは喉の奥でうなります.父や母が相手だと,いつ,どんなことをしても絶対に怒りません.ナメられてるんだと思うのですが,姉はともかく,私は毎朝母と一緒に散歩に連れていってるのに,どうしてでしょう? どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

ナメられてるんだと思うのですが…



その通りだと思います。
優しくしてくれるのは、あなたの善意でなく順位が自分よりも低いからだと考えるからです。
ようはあなたの方が強いと自覚させればいいんですが、推奨される方法は少ないようです(私は我流でやってきて、それで問題はなかったのですが…このサイトで勉強になりました)
参照URLを見てみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166415

この回答への補足

いろいろ考えて,うなったときには即怒ったり,鼻面にデコピンしたり,ふだんから背中に馬乗りになったり,お腹を見せさせたり,食事もしばらく待たせてみたり(私の命令で)しているのです.それなのに…….とても頭のいい犬なんですが,とにかく気が強いみたいです.困ったわあ……

補足日時:2001/11/15 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします.同じような悩みをもつ方もいらっしゃるんですね.ありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 12:08

犬は、群れの動物ですので、群れの中の地位を守ります。


あなたとお姉さんは、群れ(家庭)の中で犬さんより地位が低い(と彼女は思っている)のでしょう。

方法は力で抑える(首筋に噛み付く)か、(毎日)ご飯を上げてご機嫌をとるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いているので,毎日ご飯をあげることはできないのですが.かみついてみたことはあります.変わりませんでした.バカ犬なんでしょうか.

お礼日時:2001/11/15 12:13

貴方のお母さんが散歩のとき、何かの事件?で貴方を叱り、犬を誉めたことがあると犬のランクの中で貴方が下位になります。


何の気なしにお母さんが、貴方に対して「何してるの早くしなさい」(若干怒り気味で)
犬に対して同意を求めるように「ねえ、**ちゃん」(語りかけるようにやさしく)(順位が決まる)

もしくは、犬と貴方が同時に居たとき、貴方より犬のほうをめだってかわいがる。(順位が決まる)

散歩のとき、引き綱を貴方が持っているが常に引っ張られて犬の行きたい方に頻繁に引きずられる。(犬のほうが偉い位置になる)

一旦位置付けが決まると変更がなかなか出来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりがないでもないです.犬の前で,母がわざと私を可愛がると,不満そうに鳴きます.自分は姉妹の一番上だと思っているのでしょうね.まったく困った子です.厳しくしてみます……

お礼日時:2001/11/15 12:11

こんにちわ。


さっそくですが順位が下に見られているどころか、下手をすれば「他所者」位に思われているかもしれませんね~。
学校や仕事に行っていて昼間家に居ない人は、犬から見て「他所者」と見られる事が有るようです。気に入らない事が有れば、威嚇無しで、いきなり噛み付く事も有るようです。
早く手を打ったほうが良いと思いますよ。(^O^)

皆さんが言われているとおり、犬は順位を重視するので、家族の様子も良~く観察しているようです。(特に室内犬は、家の中にいる分、よく見ている)
今はまだ、お父様お母様が犬よりランクが上の様ですが、家族の順位があいまいだと「この群れ(=貴方のご家族)の為に自分がリーダーにならなきゃっ!」な~んて思うらしいですよ。
まず、とりあえず
1.散歩は犬の好きな方向に行かせない。
2.ご飯は家族が食べてから与える。 
3.怒る時は断固として怒る(お父様お母様が一緒に怒ったほうが効果的) 
4.人間が座るイス(ソファとか)には座らせない。(床に場所を作ってあげる)
5.それでも言うことをきかなければ、家族全員で無視する。
をやってみたら如何でしょう。あまり持て余す様でしたら、犬の学校に預けて勉強させるのも良いと思います。
知人が預けてみたところ、とっても良い子になって帰って来たとの事です。
でも、上記内容をする前に、犬の健康状態をまず見てあげる事も大事かな?と思います。鼻が乾いていないか?口が異常に臭くないか?目やにが多くないか?便は正常か?毛並みは良いか?etc・・・等です。心配な点が有れば、獣医さんに連れて行ってあげましょう。
                    
P.S 昨年あたり、「ムツゴロウ王国」で見た、生意気なハスキー犬(他の犬にもちょっかいを出す、困り者)に対しての家族の対応は凄かったですよ。子供(←ナメられてた)にジャレつき、怪我をさせた時など、お父さんがハスキー犬の首輪を持って、ズルズルと泣いている子供の所まで引きずって行き(その時点で犬はかなりビビっていた。シッポが又の間に挟まってた・・・)、「こんな事をしたらダメだ!!」等叱ってました。圧巻なのはその直後、首輪を持ったまま、抱え挙げ地面に叩き付けると同時に身体を浴びせ倒し、ハスキー犬のお腹にパンチを2~3発入れていました。(←犬はキャンキャン鳴いていた)  (・・;)
再放送やってたら是非見てみて下さい。すんごいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました.甘やかさないで頑張ってみます.
ところで,犬の躾教室とかって高いんですか? 相場ってどのくらいでしょうか?

お礼日時:2001/11/15 14:52

私もムツゴロウ王国で同じ物を見ました。

すごくショックを受けました。下手をすると、内臓破裂とかになるんじゃないかと。
まず、家族全員で、群れの順位を彼女に教えてあげて下さい。ご飯を食べるのは彼女より先など。
個人的に行うのは、テレビで見たのですが、散歩をするとき、自転車で走り、犬が疲れるまで走るという方法でした。犬は、人間が自転車という疲れない道具を使っているところまではわからないので、こいつは自分より体力があって強いと見せ付けるのです。確かにその後犬はよく言うことを聞くようになっていました。
中型犬で4歳だと、今が盛り(体力満々という意味)というときです。彼女は自分にすごく自信をもっていることでしょう。その自信を砕くのは、大変かもしれません。噛むぞという姿勢を見せるようだと、彼女はもともと、リーダー思考が強い性格をもっているようです。
負けないようにがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報